口癖

画像


カットで来店したNさんは暑い暑いが口癖だ。確かに暑い毎日だが、あまり暑い暑いを連発されるとつい苛苛してくる。

昨日は4歳のお孫ちゃんのカットだったが、当の本人はおとなしく座っているのに、待合ブースのNさんが例によって動く度にああ暑い!と言い出した。

お孫ちゃんはきつい口調で「暑い暑いとうるさい!夏は暑いに決まってる!」と言った。日頃のパパの口癖だろうか。

見かねた私は、「クーラーの温度を下げますから寒くなったら仰ってください」と言ってリモコンをエアコンに向け、室温を下げるジェスチャーを見せたが、充分に涼しいので実際には下げなかった。

数分後「寒くないですか?大丈夫ですか?」と聞くと、「ちょっと寒いけど気持ちがいいわ。これなら暑くないわ」とNさんは言った。

カットが終わると「涼しそうになって良かったね。さあ帰りましょう」と言って清算してくれたが、「暑いわねえ。どうしてこんなに暑いんでしょうねえ」と私を見た。

発狂しそうな思いを曖昧な笑いでごまかしながら、ドアを開けて必要以上に大きな声で「ありがとうございました。」と叫んだ私である。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

一昨日の森林浴のスライドショーをアップしました こちらからご覧頂けると嬉しいです。

"口癖" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント