みんな辛いのだ

↓我が家の秋明菊syuumeigiku.jpg↓我が家のランタナrantana.jpg
彼岸なのでお墓に行くとMさんに会った。目に涙を浮かべているので理由を聞くと、「お墓の義父母に早くご主人を迎えに来てほしいと頼んだら涙が出てきた」という。

介護施設に入っているご主人の支払いがかなり大変なのと、具合が悪いとすぐに呼び出されるので体力的にも辛いというのだ。

ティッシュがなくなった。爪が伸びた。お腹が痛いらしい。テレビ鑑賞券がなくなった等々、
その度に呼び出されて疲れ果てているらしいのが容易に理解できた。

亡き夫の姪が、お線香をあげに来てくれるまでの小一時間を、Mさんの愚痴を聞かされ続けた私の方が泣きたいくらいだったが、Mさんの苦労が理解できるだけにやりきれない思いだったのである。

ブログランキングに登録しています。 すみません 人気ブログランキングへをクリックしてご協力頂けると有り難いです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

まさ
2021年09月22日 08:43
おはようございます

秋明菊白色パァーと咲きました。
何処のお家も施設の事では心配してますね、入居については国、市が改善策を取れる様な仕組みが必要ですね。
サチ
2021年09月22日 11:33
まささん こんにちは

私も自分の行く末が心配ですけど、
心配してもどうにもならないしね。今の日本の日本の福祉は老人には甘くないですからねえ。 新首相はこうゆう問題を考えてくれる人だといいけれど、、、。
ぐーま
2021年09月22日 14:06
サチさんこんにちは~。

Mさん大変ですね。
最近私もよく考えます。
どちらが介護されるにしても・・・・デス。
そんなお年頃・・・です~(;_;)
車の運転はできないわけだし。
田舎で不便なところだし(ノ◇≦。) ビェーン!!
Mさん・・身につまされます
サチさんに愚痴を聞いてもらって
すこしは楽になったかなぁ。
Seiko
2021年09月22日 16:04
サチさん こんにちは♪

秋明菊、白いコスモスかと思った!素敵ね♪

ランタナ、キャワユイ~~♪♪

Mさん、辛いですね。。。
そっかぁ、聞かされたサチさんもお疲れでしたね。
でも、Mさん、サチさんに話して
少し元気になったと思います。

介護を必要とする高齢者がどんどん増えて、
日本の先行きが思いやられますね。

介護保険はどんどん自動的に引かれるけど、
出来るなら、お世話にならないで
ピンピンコロリと逝きたいなぁ~~

自分のことが自分で出来るって、
有難いことですね。 つくづく。。。
サチ
2021年09月22日 16:27
ぐーまさん こんにちは

なんか頭がごちゃごちゃになっちゃって、
ちょっと外を歩いてきました。

外に出ると気分も少しは良くなるかなあと、、、。
私ちょっと混乱しているみたいで普通ではないと感じててね。

今日は安定剤を飲んでみました。
この手の薬はあまり飲みたくないんだけど、
ちょっと疲れているみたいで、、、。

今夜熟睡すれば少しは気分も変わるかも?
老年期障害ってあるみたい。
まあ 考えてもしょうがないけど。
サチ
2021年09月22日 16:32
Seikoさん こんにちわあ♪

疲れたとか頭がごちゃごちゃとか、
文句ばかり言ってる自分が贅沢かも?ってふと思いました。

だって食べたいものは何とか食べられるし、したい事(お金がかかることは駄目だけど)は何とか出来るし、何より自分でトイレに行けるって幸せよねえ。それに凄く減ったけど仕事もあるし。

って理屈では判っているんだけど、なんかベルが居なくなってからおかしいのよねえ。
あの大きな図体が眼前にないと落ち着かないというか、、、

それでぐーまさんにも書いたけど、お医者様に頂いた安定剤を飲んでみました。
今夜もう一度飲ンで熟睡すれば、少しはまともになるのではないかと、、、

季節の変わり目だから多分体調を崩したんでしょうね。