嬉しかったこと

↓我が家のアジサイ(墨田の花火)sumidanohanabi.jpg↓我が家のタマスダレtamasudare.jpg一昨日応援に行ったFから電話が入った。「昨日はありがとうね。3番目に切った女性覚えている?彼女から電話があって貴女の店に娘さんを連れていきたいんだって。場所教えてもいい?」

無論私に断る理由は無い。やがてやって来たその女性の娘さんは言ってくれた。「前から全部を同じ人にやってほしかったんですよね。あそこだと初めから仕上げまで人が4人も変わるから。母を最期までご自分でやって下さったと聞いて伺いました。」と。

「初めから終わりまで自分の手で」は私の長年掲げてきたテーマである。繁盛店では効率が悪いのであまり使われないシステムだ。

流れ作業式にシャンプーやワインデイングの係が決まっていて、何人ものスタッフの手にかかる事になる。自分の得意の種目を日々繰り返すのだから自然にスタッフも各々の行為に手練れていくのだ。

今回の結果は次回の来店でしか聞き得ないが、なんだか久しぶりにほのぼのとした気持ちになれて嬉しかった出来事だった。

ブログランキングに登録しています。 すみません 人気ブログランキングへをクリックしてご協力頂けると有り難いです。