ご存知の方、ご指導よろしくm(__)m

↓我が家の檜扇アヤメhiougiayame.jpg↓塀越しの皇帝ダリアheigosi.jpg今年もまた皇帝ダリアが咲き出してくれたのは嬉しいのだが、成長が良すぎて花がブロック塀より遥か上で咲いてしまう。

自分たちが鑑賞するというより、自然に塀の外の通行人の目に留まることになり、色々な質問が飛んでくる。

「此れどうやって増やすの?」
「どこで売っているの?」
「来年お芋分けてくれる?」

皇帝ダリアは私もあまり詳しくなく、ネットで調べて去年茎を水苔で包んで増やそうとしたのだが全滅だった。

本来のダリアなら種イモを分け合えば良いのだが、皇帝ダリアは増やそうとしても私には不可能なのだ。

ネットで苗を買えば簡単なのに、どうもそれは嫌らしい。何が何でも我が家の分家になりたいとゆうのだ。

今年もまた何か言われるだろうとなんとも気が重い。簡単で確実な増やし方を何かで発表して頂けると有り難いのだが。

ブログランキングに登録しています。 すみません 人気ブログランキングへをクリックしてご協力頂けると有り難いです。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

まさ
2021年07月03日 09:27
おはようございます。

ずいぶんと雨が降りますね。川の水増えていますでしょう。

皇帝ダリアの増やし方、難しいですね、私も前にやりましたが失敗しましたが、そのままにして冬に防寒し、藁を敷き詰めて居ましたら新芽が出た事がありました。
サチ
2021年07月03日 13:25
まささん こんにちわ

そうなんですよ。原木はそれで守られるけど、それでは増えない。
増えないとよそには分けてあげられないんですよね。

検索すると茎を水苔でくるむとあるんですけどね。
去年大失敗しているし( ;∀;)
なんか面倒でね。
Seiko
2021年07月03日 15:38
サチさん こんにちは♪

檜扇アヤメ、プリウスさんとことお揃いだ~♪

皇帝ダリア! めちゃ背が高くて、
しかも、真っ赤で素晴らしすぎる!!
これは皆さん欲しがる気持ちはわかりますけど、
お願いだから、自分で手配して欲しいですね!!

見てきたけど、寒さには弱いらしいし、
日照時間が短くならないと花芽をつけないとか、
5度を下回ると地中の球根が腐るとか、
塊根の貯蔵の仕方もはんぱない!
株分けも、挿木も、ちょっとやそっとじゃないです。

皆様におかれましては
サチ邸に咲いた皇帝ダリアを鑑賞していただけたら
嬉しく思います(^_-)-☆
サチ
2021年07月03日 18:00
Seikoさん こんにちわあ♪

私この頃本当に何をするにも遅くなったし理解力がなくなって( ;∀;)
今日スマフォが来たんだけど、取説読んでも全然頭に入らない。

なんと電話をかけて切って、、、の行為を理解するのに4時間かかった。
(尤も接客しながらだけど)
大体電源入れるのでさえ取説に頼りきりなんだもん。

誰かに聞けばいいんでしょうけどなんか悔しいし。
大体今頃スマフォを買うなんて遅れてるよねえ。

別に要らなかったんだけどFOMAが終わるっていうから仕方なく。
だってどこにも出かけないし、まあ 病院に行ったときにタクシー会社に電話するくらいで、、、。

皇帝ダリア、私の気持ちを代弁してくださってありがとう。
なんか何もかもどんどんできなくなっていくのよねえ。
食欲だけは減らないけど(笑)