Sさんの悩み

↓我が家のペチュニアpetyunia2.jpg↓我が家のマンデビラmandebira.jpgSさんが困り果てたように電話してきた。「じいちゃんが又いなくなっちゃって、、、。いくら探しても見つからないのよ。」

Sさんのご主人様は認知症なのでふらりとどこかに出かけてしまうらしい。
「警察は駄目なの?」「いつもの事だからって言われちゃうのよ。」

施設に入れたくても国民年金では賄いきれず、縛り付けて置くわけにもいかないので、
行方不明は常時らしい。

定休日の今日にでも、「一緒に市の福祉課に相談に行こうよ。」と慰め、一緒に捜し歩くとコンビニでお昼ご飯を買っていた。「ちゃんとSの分も買ったよ」と笑顔のご主人を見ると私もSさんも何も言えなかったのである。

Sさんに身寄りはなく、こうゆう場合はどうしたら良いのか、私にもちょっと判らないのである。

ブログランキングに登録しています。 すみません 人気ブログランキングへをクリックしてご協力頂けると有り難いです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

まさ
2021年07月27日 08:49
おはようございます。

涼しいのは助かります、台風8号は逸れましたね。
Sさんご主人様心配ですね、認知症は大変らしいです。四六時中見ているわけも出来ないでしょうから、預かってくれる施設はないのですか。
サチ
2021年07月27日 11:38
まささん こんにちは

台風大したことなくて良かったです。
これからスーパーにでも行こうかと、、、。
今日は定休日なのでね。
Seiko
2021年07月27日 15:35
サチさん こんにちは♪

ペチュニアもマンデビラも、ひらひら素敵♪
赤い色がいいですね~♪♪

認知症の行方不明者って、1万7565人もいて、
毎年前年を上回ってるそうです。
殆どは所在が確認されてますけど、
スマホアプリの普及などで早期発見の取り組みしてるところもあるみたい。

本当に行方不明になって帰ってこなかったら
警察や地域包括支援センターに相談するように
ってことだけど、
1日くらいだと、警察も動いてくれないよね。

スマホアプリだと、スマホを持たないで出かけられちゃ
どうにもならないし、

いつもはいてる靴にGPS端末を取り付ける方法とか
いろいろ開発されてるようですけど、
靴だ機器だ維持費だって、なんだかんだと
お金がかかるのがネックですよね。
こういうの、介護保険とかで国がやってくれたらいいのにね!
そしたら、認知症の行方不明や徘徊が無くなって
警察などの仕事も減るし、
政治家さん! なんとかして~!!
サチ
2021年07月27日 16:38
Seikoさん こんにちわあ♪

一人暮らしの高齢者といつも話をするんだけど、
探してくれる人がある人はまだいいけど、
例えば私があちこちふらついていても誰も心配してくれないよね。

民生委員だってそうそうは一軒一軒気にできないし、
皆それぞれの生活があるんですものね。
孤独死とかつい色々考えちゃう。
まあ 結局は なるようになるんだけど、ある程度は覚悟しておかないと。

それで急に断捨離に力を入れるようになりました。
余りごちゃごちゃでもねえ。ところが捨てても捨てても増えてくる。
困ったもんです。

政治家さん達、弱者の心配なんか全然してくれてないよね。
自分たちの選挙の心配ばかり。
今日も福祉の人が来てくれたけど、決まりはこうだからとか理屈ばかり。

なんかこの国の仕組みがイマイチ理解できない。
これだけ税金が高かったら福祉ももう少し力を入れてくれないとねえ。

オリンピックメチャ楽しいけどこの費用、恵まれない人に当ててくれればどんなにいいだろうって考えちゃう。

難しいよねえ色々。
ここまで来たら楽しく生きたいんだけどなあ。
2021年07月27日 17:03
こんにちわ
仰られているように、「市の福祉課に相談に行く」のが一番良いと思います。
自治体には「家族からの依頼により現在位置を探索してお知らせする」サービスがあり、費用の一部の助成もあるようです…
https://www.city.kumagaya.lg.jp/smph/kenkouhukushi/koureisya/ninchishou/haikai01232014.html
「ご主人が笑顔で…」には救われます。市のサービスがうまく使えるといいのですが…
サチ
2021年07月27日 18:46
ハルさん こんにちは

なんか嫌な陽気が続きますねえ。
ご心配ありがとうございます。

今日Sさんは行きたくないというので、私一人で市に行って来ました。
Sさん自身、かなり疲れているようですので、取り敢えずご主人を施設に仮入所させてもらい、費用は生活保護扱いにして貰いました。

他人の私の申請ではあくまでも仮という事でしたが、
Sさんが少し休んで元気になってから話し合うとの事です。

最近感じるのですが、市の人も以前よりとても親切になりました。
以前は「貴方何様?」と言いたくなるような感じでしたが、
世の中段々変わっていくのですねえ。

暑さ厳しき折、ハルさんもどうぞご自愛くださいね。
どうもありがとうございました。