嬉しかったこと

↓我が家のアジサイ(墨田の花火)sumidanohanabi.jpg↓我が家のタマスダレtamasudare.jpg一昨日応援に行ったFから電話が入った。「昨日はありがとうね。3番目に切った女性覚えている?彼女から電話があって貴女の店に娘さんを連れていきたいんだって。場所教えてもいい?」

無論私に断る理由は無い。やがてやって来たその女性の娘さんは言ってくれた。「前から全部を同じ人にやってほしかったんですよね。あそこだと初めから仕上げまで人が4人も変わるから。母を最期までご自分でやって下さったと聞いて伺いました。」と。

「初めから終わりまで自分の手で」は私の長年掲げてきたテーマである。繁盛店では効率が悪いのであまり使われないシステムだ。

流れ作業式にシャンプーやワインデイングの係が決まっていて、何人ものスタッフの手にかかる事になる。自分の得意の種目を日々繰り返すのだから自然にスタッフも各々の行為に手練れていくのだ。

今回の結果は次回の来店でしか聞き得ないが、なんだか久しぶりにほのぼのとした気持ちになれて嬉しかった出来事だった。

ブログランキングに登録しています。 すみません 人気ブログランキングへをクリックしてご協力頂けると有り難いです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

プリウス
2021年07月01日 07:25
おはようございます

今日 私美容院の予約日。
まだワクチン1回だけだけど、マスクして行ってきます。
私の行く美容院も一応指名してやってもらうけれど、
シャンプーは別の人。
頭のマッサージもしてくれるけれど、上手な人と
そうじゃない人います。
上手な人にあたればいいな。

明日が2回目接種予定日。
まさ
2021年07月01日 09:37
おはようございます。
大雨になっています。

隅田の花火は今頃咲きましたか?
玉すだれの色と形かわいいですね。

こないだの群馬のお客様サチさんの丁寧な仕事を覚えてくださって嬉しいですね。
サチ
2021年07月01日 10:12
プリウスさん こんにちわ

今日の雨はちょっと怖いですねえ。
こんな日の美容室行、どうぞお気をつけて。
思わぬ場所で滑ったりするんですよね。

二回目の接種、副作用が無いようにお祈りしています。
かなり個人差があるみたいだから、やってみいないと判らないですものね。
サチ
2021年07月01日 10:15
まささん こんにちわ

墨田の花火株が大きくなりすぎたので、去年多い切って切り込んだんですよね。
花もこれ一つだけしか咲きません。 根元から切りすぎたみたいで。
1っ本だけ咲くように切らないで残しておいてよかったです。

でも周囲はかなりすっきりしました。
アジサイって株がメチャ大きくなるんですもの。

ハイ 嬉しかったです。
歳を取るとこんな小さな事でもなんか嬉しくて鼻歌が出たりして、、、。 
Seiko
2021年07月01日 17:03
サチさん こんにちは♪

墨田の花火だ~!! 綺麗ですね~♪♪
タマスダレも可愛いですね♪

すごい!! 流石サチさん!!

初めから終わりまで、私も好きです♪
ソフィアとかデパートの中の美容院に行ってた時は、
次々人が変わって、そのたびに挨拶されて、
面倒だったわ~~

お若い方でも、初めから仕上げまで同じ方にしてほしい方
いらっしゃるんですね♪
なんか、ほんと、ほのぼのしますね(^_-)-☆

それにしても、サチさん素晴らしい! 
その道のプロって、羨ましいなぁ♪
(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン です~~♪♪
サチ
2021年07月01日 17:19
Seikoさん こんにちわあ♪

此れって性格的なものなんでしょうけど、私何事も共同作業って好きじゃあないんですよね。
下手でも自分だけでやってみたい。
だから料理なんか最悪な時もあって、、、。
個性を大事にしたいというか、、、。

大きな美容室では分業じゃないと採算取れないものね。
だから私は本来商売には向いていないんです。

注文した鰻今日もう届いちゃって(笑)
絶対28日にはなくなってるわ。
今夜にも食べたい気分だもの。