みじめすぎる断捨離事情

画像
↑我が家のランタナ
画像
↑我が家のイキシア
画像
↑我が家のイキシア

雨の定休日、ときめかない衣類を捨てようと全てを外に出した。 しかし全てにときめかない事に気が付いて愕然とした。

ときめく物を残そうとしても一枚もないのだ。 しかも新しいものを買う気持ちも全くなく、極言すれば何を着ても同じと感じているのだ。

一応女なのに、大丈夫か自分?と心配になり、それでは何にならときめくのか?と考えてみた。

飲み物、食べ物、サウンド関係、書籍等々、欲しいものが何もないってどうよ?と心配になり、傘をさして外に出てふと思った。

庭になんか素敵な置物が欲しいなあと。 光を発してくれる何かだ。 しかしホームセンターに探しに行く程の気力はないので、これはもう諦めるしかないと取り出した衣類の山を放置して、横になってしまったのである。

ブログランキングに登録しています。 すみません 人気ブログランキングへをクリックしてご協力頂けると有り難いです。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2019年05月22日 10:50
こんにちわ!
けさ知ったのですが、「断捨離」を冠したある番組が終了するとのこと。その理由は断捨離が登録商標だからだそうです。今では一般的に使われている言葉が登録商標だったなんて知りませんでした。
この言葉を初めて知ったときに、変な言葉だなあ~と違和感を感じたものでした。
それなら、「ときめき」の方が気にせずに使えて、例えば「ときめきライフ」・「ときめき生活」など、よっぽど「ヨガ」関係より「ときめき」の方が可愛らしくていいですね。
ときめくものが見当たらない?それはよ~く分かりますが、きっとその場合は全ていらないものになるのかと、思います。
でも、すべて処分すると生活する上で困ります。じゃあ1つだけ選ぶとすると・・・かりにときめかなくても、その1つが「必要なもの=残すべきもの」になるのかなあ、と思います。
ときめき感がない時に新しい物を買う必要はないのでやめた方が良いと思います。無駄なものが増えるだけで、余計な出費になります。
ときめく物がない状態は、きっと物が多すぎるせいではないかと推測します。
生意気気に余計なことを言いましたが、少しでも参考になればと思い、コメントさせていただきました。
Seiko
2019年05月22日 16:08
サチさん こんにちは~

ランタナ、めちゃ可愛い!! お菓子みたい~
イキシアも素敵な花ですね♪
お花たちにときめいちゃいました♪♪

サチさん、最大のときめく物はお花たちじゃないですか~♪
サチ邸のお花たちは、私たちも
毎日ときめいてますもの♪♪

私の欲しい物は、物捨てや片付けや健康特集の雑誌♪
でも、見出しを見てときめいて、
買ったところでピーク!
買って読むと、意外に面白くない
新しく学ぶところ。。。無い~!!
実は私たち、物捨てにおいて、達人かもよ!
成人病対策料理も! あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

ってことで、サチさん、惨めどころか、
私たち、物や衣類の考え方、極めたのかも。
考え方を極めても、衣類、極めきれないね~
要らない、ってはっきり決められるものは
もう、とっくに捨てて、無いんですよね!
結局今ある衣類は、ときめこうがときめかなかろうが、
必要で着てるもの、らしい(笑)

めっちゃ着やすくて動きやすい、婆の制服欲しい~~
夏用と 冬用ね 
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

ってことで、みじめ返上して下さい~
服より美しい生のお花たちが、毎日のトキメキ~♪♪
サチ
2019年05月22日 17:27
わけいさん こんにちは

いつもありがとうございます。

>ときめく物がない状態は、きっと物が多すぎるせいではないかと推測します。
目から鱗です。
その通りだと思います。

ときめかなくても必要なもの。
そう考えると気持ちが落ち着きました。

最近どうも感性が鈍っているようで、
ときめかない事実のみを案じてしまったようです。
対策とか理由とかを考えないといけないのに。

改めて色々チェックしてみますね。
どうもありがとうございました。
サチ
2019年05月22日 17:34
Seikoさん こんにちは♪

そうよねそうよね。
ときめきを複数は持てないよね。

確かに私今ガーデニングに夢中です。
一生懸命咲いてくれる花達が可愛くて可愛くて、、、。

つい夢中で弄り回してしまうのでなかなか手首が治らない( ;∀;)
反省しなくちゃね。

そうそう。
本当にそうだわ。
婆の制服。私もメチャ欲しい。

物や衣類の考え方、確かに上達したよね。
極めまでは私はもう一歩かも?

Seikoさんは極めていると思うなあ。
私はSeikoさんの真似してついていくだけ。

パイオニアは辛いけど、ついていくのは楽だわm(__)m
これからも頼りにしているからね。

今日はもう昨日の雨風で散ったばらの花びらの後始末が大変。
よそのお宅にまで越境してバラカーペットがあちこちに( ;∀;)

謝ったりお掃除したりで気が付いたらこの時間。
お腹空いたあ(笑)


この記事へのトラックバック