グリーンカーテン

画像

店のグリーンカーテンのへちまに一番花が咲いた。嬉しくなって外に出て眺めていると、それを見たKさんが「うちのはまだまだ小さいのに、お宅のはどうしてこんなに立派なんだろう?」と嘆いた。

我が家の今年のへちまは、Kさんが撒いて芽出ししてくれた物である。私は雑用に追われ今年は諦めていたのだが、Kさんが我が家の分まで苗を作ってくれたのだ。

両家が同時期に大鉢に植え込み、それぞれの場所に設置したのだが、確かにKさん宅のそれらは我が家の半分程だ。

これだけ差がつくと、申し訳ない思いで嬉しさも半減してしまった私にKさんは言った。「そんな顔しないでよ。へちま同志は兄弟なんだから、どちらが綺麗でも私は嬉しいよ。どうせ早く咲けば終わるの早いんだからさ」

やはり種まきは自分でした方が気が楽だと痛感した出来事だった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年06月18日 09:29
おはよう~。
あれ~、そんなに深刻に思わなくてもいいと思うけど~♪

Kさんそれほど嘆いてないと思うよ~。
だってあとから言われたことば・・・その通りですものね~♪♪

今朝は雨だ~!!
昨日でなくてよかったです~(ホッ)
Seiko
2015年06月18日 10:33
サチさん (・∀・)おはようございます♪♪

へちまの大きな葉っぱも黄色の花も立派ですね~♪
白の格子のドアも、へちまの後ろの
グリーンのブラインドも素敵♪♪

グリーンカーテンの画像にしばし見惚れて
(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン です~♪♪

そっかぁ、Kさんが芽出ししてくれたものなんですね。
でも、Kさんのおっしゃるように兄弟だし
むしろ、Kさんちのが立派でサチさんのが小さかったら
Kさんやり切れないと思いますよ~

確かに、自分で種まきしたものだったら
一ミリのひっかかりも無く100%嬉しいのはわかる気がします。

でも、きっとこのグリーン、
サチさんに喜んで欲しくて頑張って大きくなったんだわ~
サチさんのこと好きなんだわ (^_-)-☆
ららら
2015年06月18日 11:23
いつもマイナス思考で被害者目線の文章ですね。
読んでいると、そんな物言いがいつも気になりますよ。
サチ
2015年06月18日 12:47
ぐーまさん こんにちは

だってさ~あ 入ってくるお客様みんな言うんだもの
「あらまあ Kさんちに比べると立派だねえ。」って。
後に余計な物言いも続くしね、、、。

ま 細かい事だけどね。
うんうん 考えない方が楽だよね。
サチ
2015年06月18日 12:54
Seikoさん こんにちは

まあね 私の事だからうちの方が貧弱だとまたそれはそれでやきもきするかもね(笑)
今年はルコウ朝顔やゴーヤも置いたから、いつもとはちょっと違う感じになると思います。 まだまだ半月以上先の話よね。

Kさんって偉いのよねえ。必ず種も自分で採集するのよ。
私なんかいつもお店で買うだけ。
自前の種だと育てば嬉しさも大きいよね。

うんうん 我が家の窓を飾ってくれる気持ちをへちまが持っていてくれたのかな?
有難い事よねえ。

雨がいっぱい降り続いているのに、へちまは庇の下だからジョーロで水やりを、、、。
なんだか滑稽だよね。
サチ
2015年06月18日 12:57
らららさん ようこそ。
あら そんなにいつもいつも気になります?
ストレスになるといけませんからお読みにならない方が、、、。
Tachn☆彡
2015年06月18日 23:13
今晩は~~
w(゜ー゜;)wワオッ!!本当に見事な糸瓜の葉ですね。此れから夏の日差しに嬉しいカーテンです。
昔我が家は朝顔を日よけに窓の処に植えてましたが、本当に涼しいですよね。
自然カーテン最高!
この苗貰った時のことブログに書いてた様な・・・
まぁ・・そう云われてみれば気の毒なような気もしますが、他所のが元気に育ってくれた方が,Kさんも気分良いと思います。
サチ
2015年06月19日 11:37
Tachn☆彡さん こんにちは

店の窓が西側なんですよね。
西日が眩しくていつも中が暗くなってしまいます。
グリーンカーテンは必須なんですよね。

毎年へちまでは能がないので、今年は朝顔をと思ったんですけれどねえ。
なかなか発芽してくれなくて、、(-_-;)

気を遣わなくて済むように来年は自分で蒔かなければ、、、。
気楽が一番です。

この記事へのトラックバック