人それぞれ

画像
↑我が家のヒメコブシ

仕事の合間を縫って夫の部屋を片付けた。夫が愛用していたサイドテーブルもかなり古びているので解体して捨てる積りで庭に出した。

通りかかったSさんが、大変ねえと言いながら近寄ってきた。庭に出した物を点検しながら「みんな捨てるの?」と聞いてきたので、「一日一個断捨離なの」と答えると思いがけない言葉が返ってきた。

「今は捨てるのが流行っているんですってね。嫁もダンシャリだってうるさいの。物は大切にしなければいけないのに、いつからこんな馬鹿げた世の中になっちゃったのかしらねえ。若い人ならともかく、貴女みたいな年代の人までねえ」

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年03月29日 05:39
おはよう~。

断捨離・・・感心してもらえると思ったら・・・
一理ありますね~。
でもね~、無駄に・・・
っていうかお粗末にしてるつもりはないんですよね~。

そこんとこの価値観が・・・
個人差があるからこうとは言えないんだね。

これはどっちが正しくて・・・なんて範囲じゃないですよね~。
『私自身』のテーマなんですよね~(笑)
サチ
2015年03月29日 12:47
ぐーまさん こんにちは
価値観はそれぞれ違って当然だから気にはしないけれど、
自分でも昔はもったいない病だったのにってびっくりです。

なんかいない人の物がいつまでも御かれているのって淋しくなるんですよね。
これからも私は断捨離は続けるつもりです。
マダマダ道は遠いけれど(-_-;)
Tachn☆彡
2015年03月29日 16:32
こんにちは~~朝は雨だったけど昼からは良い天気!一気に桜の蕾が膨らんで居ました。4月の初め頃は綺麗かもねぇ~~

確かに物は大事にするものだけど、今の世の中日新月歩、ついつい古い物は使わなくなります。
買わずに辛抱して使うべきでしょうが、矢張り時代の流れにも乗りたいし・・・
一概に断捨離を悪く言うのも如何なものかと思います。
私も今日は浴室の脱衣所の要らない物思いっきり捨てました。
脱衣所広く成って気分良いです
( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪人其々です!
Seiko
2015年03月29日 16:55
ヒメコブシ、ピンクが素敵~~♪♪
コブシって凄く綺麗で、大好きです♪
見かけるのは白が多いですけど、
こんな綺麗な色もあるんですね~♪♪

そっかぁ、巷では「流行り」って思ってる方も多いのかもね。
ダイエットも断捨離(片付け)も、
流行りで済まされない御時世なんだけど、
太ってない人や、物が溢れて困っていない
最初から体もおうちの中もシンプルな人からみたら、
「何を騒いで脂肪や物を断捨離してるんだ?」
って思うのかも!

私みたいに長年体重に悩まされたり、
家の中が要らない物で溢れて、とうとう居場所が無くなって
家の主が人間じゃなくて『物』になってしまったら、
やはり、断捨離はするしかないのです~~
(*ノω<*) アチャー  ですよ~~(^▽^笑)

若い人ならまだ断捨離しなくても良いけど、
あたしゃぁ、この溢れた物を残したままは浄土に行けないの~

きっとSさんは物で困ってはいらっしゃらないんですよね。
羨ましゅうございます。
まさに! ひとそれぞれですね(^_-)-☆
サチ
2015年03月29日 17:36
Tachn☆彡さん こんにちは

うんうん 良いお天気になりましたね。
でも花粉が、、、

私は古いものを使うのはどちらかとゆうと苦手です。
どうしても流行を追いたくなります。

理屈ではなくオシャレなものに囲まれると気分がハッピーになるから、、
だってそのために働いているのに、倹約倹約ではねえ。

ま 人それぞれですよね。
我が家は捨てないと他人にゆだねられないし。
サチ
2015年03月29日 17:45
Seikoさん こんにちは

私は人間が出来ていないから正直この言葉にはカチンと来ました。
「私が物を捨てて、Sさんにご迷惑が掛かりますか?」と言いたくなりました。
言わなかったけど」(笑)

だって部屋の中に古いものが山積されていたら、悲しくなるもの。
私は季節も流行もどちらかとゆうと先取りしたい派です。

キッチンに古い汚いフライパンがあったら、お料理する気になれないし、
なんかさえない服装で日々を送りたくないし、、、

何様のつもりでもないけど、みんなが興味を持つ事は試してみたいし、
そのために一生懸命働いているのですから。

時代の進歩に少しでもついていこうとするから日々楽しいのだと思うのです。

Sさんはお嫁さんを皮肉りたいんでしょうけれど、
判るけどそれでは嫁姑は絶対うまくいかないと思います。

人それぞれだから、批判するのは勝手だけど、
強制はしてほしくないです。

そんな訳で今日は愚痴ブログになっちゃいました。
恥ずかしいけど我慢できなかったんですよね。

今日もダンシャリ大物一個頑張りました。
明日のブログにアップしますね。

この記事へのトラックバック