ひょっとことおかめ

画像

生協で買った菫の苗が萎れ始めた。何とか生かさねばと室内に取り込んで栄養剤のアンプルを差し込んだ。一週間ほど前の事である。

直ぐに萎れそうな小さな花だが、今朝その開花を見て胸が熱くなった。気を付けていればきっと咲き続けてくれるだろう。

嬉しかったのでOさんを接客中に自慢しまくった。「とうとう咲いたのよ。うちのひょっとこスミレ。枯れかかってたけど可愛がれば咲いてくれるものだわねえ」

居合せたKさんが笑った。「ちがうよ。あれはおかめスミレだよ。どうしてひょっとこになっちゃうのよ?」

一体私はどうしておかめをひょっとこだと思い込んでしまったのだろうか。これから先こんな私は正常で居られるのだろうか? 尤も今現在が正常だと言う前提があっての話ではあるのだが。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

にゃん
2014年12月07日 09:15
「おかめ」が「ひょっとこ」に!

連想が働いたということで、楽しい話ですね。

(私もままあります。大笑いされます!!)
ぐーま
2014年12月07日 17:43
サチさんこんばんは。

消えちゃった!!
せっかく名文を入れたと思ったのに~。

i-padで送信したから・・・

もう一回チャレンジです。

スミレ生き返ったね。
サチさん、名医だよ。

ひょっとこじゃないの??
おかめ??

どっちでもいいよって・・・ダメ??

私も、オカメかひょっとこか間違うかも~。
サチ
2014年12月07日 19:21
にゃんさん こんばんは

もう少し真剣に覚えれば良かったんですけどね。
本当お粗末で、、、

この頃自分が嫌になる事があります。
ちょっとひどすぎますよねえ。
サti
2014年12月07日 19:31
ぐーまさん こんばんは
生協の花の苗ってどれもこれも凄く小さいよね。
レンゲショウマだってなんだか凄く頼りないよ。

まあ 園芸センターの様にはいかないよね。
その分一生懸命育てなくちゃ。

でもさあ この花の形、どう見てもひょっとこよりオカメって感じだよね。
何でひょっとこになっちゃったんだろ?
自分でも笑っちゃうわ。


Tachn☆彡
2014年12月07日 23:08
今晩は~~
若しかして今松本清張のTV観てるかな・・・私は観てます。
いまCMの間に“〆(^∇゜*)カキコ♪

サチさん、心配無いですよ。そんな間違いは私もあります。
名前の思い違い等日常茶飯事、とんでもない処に物を置いていたり、痴呆が始まったのか・・?と不安な日が有ります。

今日もフリース・・・この名前が思い出せなく情けなくなりました。
媛の命の有る間は呆ける訳には行きません。病気も再発も駄目です。
実は主人も命の期限を医師から宣告されました。
主人の場合は何時とかじゃ無くて、明日かも明後日かもしれない・・・事故の時脊椎損傷をし、呼吸の神経が1mmに圧迫され、其れが現在0.8mmに成り、0.6mmに成ったら呼吸が出来難くなって死亡だそうです。
其れは2年前に云われていましたが、主人は1年長生きしています。
しかし、医師はもうその時が来てると云ってました。

今は媛と主人の狭間で、物忘れなんてしてられないのに、何故か忘れるんですよね。サチさん、気にしないで頑張ろう?私も頑張ります。

何でオカメなんでしょうね。可愛い花なのに・・・
オカメと云えば連想するのはヒョットコですよね。も違ってもおかしく無いです。
Seiko
2014年12月08日 00:04
可愛い小さな花♪
おかめスミレ、って言うのね~~

おかめとひょっとこは対ですものね♪
どっちでも通じるわ~♪
無問題!  

私も自慢じゃないけど、あるってもんじゃない
ありすぎます~!! でも、気にしない(笑)
サチ
2014年12月08日 08:12
Tachn☆彡さん おはよう

本当にねえ 痴呆を恐れる気持ちどんどん膨らんでいくよねえ。
老いるって地獄だね。

でも誰にでも来る試練だから乗り越えるしかないんだよね。
ありがとう。 頑張りますね。
どうやって頑張る?って考えても答えは出ないけどね(-_-;)

ご主人様、なんて言ったらいいのか、、、大変だわねえ。
余命を宣告されるって残酷だよねえ。

元気が出るようなことが言えなくてごめんなさいね。
家族として悔いのないように、後々悔いが残ると自分が苦しむ事になるからね。

なんたってカタログを見てオーダーした花だからねえ。
初めから凄く頼りなかったのよね。
オカメって美人の代表的形容詞だそうよ。
そうかなあ?(笑)
サチ
2014年12月08日 08:16
Seikoさん おはよ♪

うんうん 気にしないことが大事だってお医者さんにも言われたわ。
でもあまりにもひどすぎるよね。
困ったもんです。

届いた苗は凄く頼りなくて、大丈夫かなあって心配だったけど、
やっと咲いてくれました。 嬉しかったなあ。

春になれば見違えるように元気になってくれるとは思うんだけど、、。
通販で花を買うのは冒険だよね。

この記事へのトラックバック