悩んでます

画像

最近の私は異常な食欲を抑える事に必死である。上の画像は昨日の10時に食べたおやつだが、7時にしっかりと朝ご飯を食べた後にである。

パンはコンビニの金の食パンだからかなりのボリュームだし、バターとからしをたっぷりと塗り付けた上に、輪切りのゆで卵をのせてマヨネーズと粉チーズを多量に降ってトーストしたものである。

年齢を考えればカロリーオーバーは明白なのに、12時になればコンビニ弁当をぺろりと平らげ、3時のおやつには大きなあんまんを一個、6時にはまたまたご飯プラス麺類を少々と、いずれも美味しく頂けるのだから恐ろしい。

新米も美味しいし、畑には柿やかぼちゃがいっぱいで、この時期は誘惑が多すぎるのも困ったものだ。

少し摂生しなければと自分に言い聞かせてはいるのだが、病まなければ止められないこの性格を何とかしなければと、日々悩んではいるのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

とことこ
2014年10月18日 07:12
おはようさん  と  文面読んで驚きました ホントよ~
朝ご飯とオヤツ・・・かなりカロリーが高い物を食べてはるねぇ
野菜は?ってそれプラスですかねぇ
食欲が有るのは夏の暑い時と違い汗はそんなに掻かないでしょうし
動きだってね と 言う事は 明らかにストレスからでしょうねえlと思いますが・・・ご主人が居たら何とおっしゃるかしら? ヾ( ̄o ̄;)オイオイ 止めとけ っておっしゃると思うけど。
カロりー計算しても食べ過ぎですよぉ!  今止めないとホントに怖い病気を引き起こしますよ。でも食べたいならせめて半分に・・・ねぇ。
風の又三郎
2014年10月18日 09:58
食欲があるのは元気な証拠です。
体調が悪いと食欲がなくなります。
大いに食べましょう。
その結果力士みたいに太ったら考えましょう。
まさ
2014年10月18日 11:01
こんにちは
今日も快晴。食欲旺盛ですね~

サチさん、体重は変わらないのであれば食べれる時は体が欲するのでしょう❗気に止めないでも良いと思います、どんどん召し上がれ。
Tachn☆彡
2014年10月18日 11:10
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
少し肌寒くなりましたね。正に食欲秋です、私も同じ悩み(w_-; ウゥ・・
食べれば幾らでも食べます。でもその青とは確実に体重オーバー・・・日々不細工に成って行くお腹を見ながら、其れでも食欲には負けしまいます。
この歳で何でダイエット?って思うけど、私の場合は病気の事もあるけど、全く日々の動きがサチさんとは違います。
ほんと食べれるって事は幸せです。
脳梗塞の4日間は何一つ食べる事が出来ませんでした。食べたく無く何かを口にすると吐いてました。
初めて食べれる様になった時、本当に嬉しかったです。
適当に動いて、適当に食べれば大丈夫だと思いますが・・・・
サチ
2014年10月18日 11:19
とことこさん こんにちは

病院でもストレスが原因でしょうと言われました。
人間って厄介な動物ですよね。

耳に食欲のツボがあるみたいで針で抑えることができると教えてもらいましたがなかなかねえ。

病気になる前に頑張りますね。 いつもありがとうございます。
サチ
2014年10月18日 11:21
風の又三郎さん こんにちは

外は秋晴れなのに今日は朝から仕事です。
外に出たいなあ。

力士みたいにですか。 考えるだけで怖くなります。
自分の事なのだから考えなくちゃいけませんよね。

でも松茸ご飯を今仕掛けているんですよね。
お昼が楽しみです。

サチ
2014年10月18日 11:23
まささん こんにちは

良いお天気ですねえ。
こんな時は外にいた方が気持ちがいいでしょうね。

秋はどうしてこんなに美味しいものが多いんでしょうねえ。
さっき焼き芋を頂いちゃいました。
バターを漬けたら美味しいだろうなあと思いながら、
さっきから迷っています。

ちょっとだけならいいかなあとも思ったりして(笑)
サチ
2014年10月18日 11:25
Tachn☆彡さん こんにちは

本当よねえ。
病気で食べられない人の事を考えたら贅沢ですよねえ。
自分で食べられるだけでもどんなにありがたいか、、、

しかし食べすぎるのはいかがなものでしょうね。
私の場合ちょっと異常で、、、
それに慢性的に眠いんですよね。

これは問題でしょ?
少しちゃんと考えなくちゃね。
蓮根
2014年10月18日 11:34
(笑)うんうん♪確かにぃ~ヾ(^^ )

年齢と身体の事を思えばいけないのは解っていても、かと言って食べる抑えようとすると“食べれない!”がストレスになるだろうし食べた分の運動しないと~は更に更にストレスだろうし(^_^;

今回のブログのように食べた物チェックノートでも書いてみたら(^^ )
食べた物と量を自分が把握しているだけでも自然とコントロールに繋がるらしいよ~  と提案しておきながらなんだけど、それって人によるんじゃ??とコメントしながらやや不安を感じてる私です(笑)(^_^;)
Seiko
2014年10月18日 12:21
うわ♪ 素敵なティータイムだぁ~♪♪
って、喜んでる場合じゃない? の?
金のパンに、辛子とバターに、ゆで卵、マヨネーズと粉チーズをたっぷり?
思いっきりやりましたね!!
すごいカロリーだけど、すごく美味しそう~!!
しっかり朝ごはん・このボリュームおやつ?・コンビニ弁当
3時のおやつ・夕食がご飯と麺類?
ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー! まるで我が家!!

うんうん、新米が美味しいのよね♪♪
柿やカボチャも畑にあって。。。誘惑が多すぎ~~

この状態、サチさん悪くないのよ~~
体重が急に減ったら、その後は元に戻ろうとする、
体の仕組みなんだもの。
私たちの体、ここ何十年の飽食の時代用に出来てなくて、
何百万年も飢餓の時代を生きてきて、
飢餓仕様なんですものね。
体重が減ったら「こりゃ大変」って、
体内や脳内であの手この手!
よけいなお世話よね~~ 長くなるので一旦流します。
Seiko
2014年10月18日 12:31
自称ダイエット研究家もどきなんだもの(爆)
ダイエットの本も医学書も読みまくって、
それらをすべて断捨離する気にさせた
『ダイエットの常識非常識』の著者、小野博通先生!!

2カ月で15キロ減量した患者さんが小野先生のところに栄養失調状態で入院した時のこと、
10日ほどで体重が3キロ戻ったとき、強烈な食欲が発生!
病院を抜け出して買ってきた大福餅を10個、ガツガツ!!
先生は、この状態は誰にも止められないことは良く知っているので、
すぐに退院を許可しました。
2カ月後にやってきた彼女、20キロ太って見事にリバウンド。

私も何度も経験あり!このマンションに引っ越した時、
頭がそのことでいっぱいで、40キロ代に!
嬉しくて「今度こそこれを維持!」って思って2カ月。。。
異常な食欲が出て、ブルボンのお菓子を袋ごと!!
頂いたお菓子を箱ごと! 自分でも自分を止められませんでした。

その後、何をやっても駄目! 食べるのが大好きだし。。。
コントロール出来る人なんて
最初から太ってませんって! ねぇ(笑)

四苦八苦の挙句、完成したのがHPの『ダイエット』ページ

うわっ! 長々とゴメンなさい~~・・・(´_`illi)
今日は仕事があるんだった!
昼食作ります~~ カレーと蕎麦(少しづつ)
と野菜たっぷり味噌汁やおろし納豆(笑)
2014年10月18日 14:28
こんにちは~。

オオッ!! 
すごいね~!!

サチさんが!!
驚いてます!!

食べ過ぎにご注意を~、ですね・・・
実は私もこの頃おいしくって~!!

ただおやつは食べないけど・・・・
三度の食事のおいしいこと!!
そのあとに果物・・・・たっぷり!!

コワイですね~。
ここで手綱を締めなくっちゃ!!
言い聞かせてます~。
サチ
2014年10月18日 14:52
蓮根さん
いやあ この頃凄いよ。
11・8のために不二家で千歳飴買ったんだけど、届いたその日に夕j枠に勝てなくて自分で舐めちゃった。 
また買っておかなくちゃ( ;∀;)

そうだよね。 書き留めておくと少しはセーブできるかもね。
毎朝テスターでたん泊と当分調べてるけど、
そっちは大丈夫みたい。

下腹はどんどん膨れてきているよ。
本当に気をつけなくちゃ。
サチ
2014年10月18日 15:52
Seikoさん こんにちは

そうだそうだ Seikoさんはこの道ではオーソリティーだったわ。
いやいや お恥ずかしき限りです。

今日は少し量を減らそうとお昼は炭水化物を抜いたんだけど、
さっき焼き芋の差し入れがあってそれがまた美味しくて、、、

暖かかったからその上にバター塗ったらさらに美味しくなって。
この頃はマーガリンを全然使ってないからカロリーも心配だしね。

少しづつって本当に難しいよね。
結局満足できなくて他の物を入れちゃう。
要はメンタルを鍛えないとだめなのよね私の場合。

SeikoさんのHP,もう一度ゆっくり読ませてもらうね。
実践しないと何もならないから、少しづつためになること心がけるようにしますね。

私の場合反動を乗り切れないのが大きな原因みたい。

何にでも反動が出るでしょ。
夫がいなくなって、悲しかったけどそれでも痩せられたんだから良いこともあったのに、ストレスでまた異常な食欲が出たりね。

今度はその反動が来るかもしれない。
食欲が落ちる反動なら嬉しいけど、病気になったりしたら困るしねえ。

何事もほどほどにって心がけていかないとね。
Seikoさん、 アドバイスありがとうね。
私も真剣に考えていきます。 自分の体なんだしね。
サチ
2014年10月18日 15:54
ぐーまさん こんにちは

ね? すごいでしょ。
その内豚になりそう。 もう子豚のラインまで行ってるかも?(笑)

これはもう自分で心がけるしかないものね。
お互い気を付けようね。

あ ぐーまさんは運動してるから大丈夫よ。
危ないのは私だよね。

この記事へのトラックバック