楽しかった定休日

画像

昨日の定休日は台風一過秋を絵にかいたような好天だった。 どこかに出かけようかとも思ったのだが、私にはしなけれならぬ大事な用事がある。 夫亡き後の母屋と納屋の後片付けである。

外仕事が大好きだった夫が残した遺品はあまりにも多すぎる。工作器具を始めその殆どが不燃物ばかりで何から手を付けたら良いのか見当もつかないのだ。

嘆いていても仕方がないので、まずは寝室の押し入れを開けてみた。上段には布団が、下段には無機質なプラスチックの押し入れ箪笥が並び、下着類が乱雑に押し込められていた。

整理整頓好きの夫にしては珍しい。晩年は動くのが億劫だったのだろうか。そしてそれに気付かなかった自分がとても悔やまれた。

例え居なくなっても夫の押し入れには違いないので、少し明るくしてあげようとプラスチックの引き出しに白の絵の具を塗ってみた。 当然の事だが素材がプラスチックでは絵の具は綺麗には乗らず、上から上からと塗り重ねるうちにむらができて悲惨な状態になってしまった。

それをごまかそうと枠と同色の黒でアルファベットを描いた。一部にはグリーンも使ったりしたがそれでもむらが目立つので、黒の絶縁ビニールテープをランダムに貼ってみた。

そうこうしている内に、気が付くと既に夕方だった。この種の作業は時間の経過が本当に早い。

一旦けりをつけて、夕食後に再度見てみるとそれなりに雰囲気はかなり明るくなっていた。 夫もきっと喜んでくれるだろう。物を捨てることも大事だが、夫を偲んで他愛もないイメチェンをするのもそれなりに楽しい事なのだと今頃やっと気が付いたのである。

そこで私は、母屋を取り壊す前に楽しみながら一人で改装してみようと決心した。 きっと夫も共に挑戦してくれるだろう。誰に文句を云われる訳でもなし、これこそ私らしい楽しみ方だと嬉しくなった一日だった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

Seiko
2014年10月15日 12:04
うわ! サチさんの作品だったんですね~!!
こんな素敵なフィッツケースがあるんだぁ~
って驚きましたよ~!!

>物を捨てることも大事だが、
>夫を偲んで他愛もないイメチェンをするのも
>それなりに楽しい事なのだと
そうですそうです! 私もそう思い始めてました!
断捨離でガラクタを捨てたはずなのに、まだ物が多い。
でも、その物で楽しもう、って♪
ご主人様はきっと喜んでらっしゃると思います。

ご主人様の工作器具も、サチさんだったら使いこなせるのでは?
(重い物や女性には危ない物だけは避けて下さいね)
ご主人様もサチさんの改装をすごく楽しんで、
一緒に挑戦して下さると思います♪

あっ、サチさんがご主人様と出会って間もないころ
一緒に音響機器のラックを作成なさったこと!
思い出しました、(T-T )( T-T) ウルウル

楽しみながらビフォーアフター、なさって下さい。
楽しみにしてます!! 私もやる!!(^▽^笑)
2014年10月15日 14:15
こんにちは~。

母屋の改装・・・
サチさん風にチビチビとやって下さいね~。
楽しみだなぁ。

師匠と同じく
工具・・・サチさんだったら使いこなせるよ。
無理せず・・・
一気にやらないで、チビチビ・・・(無理??)

(^∇^)アハハハハ
はやる気持ちを抑えて~☆
(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
Tachn☆彡
2014年10月15日 18:39
今晩は~
流石!サチさんですね。楽しみ方が違います。
ご主人を偲んでの楽しみ方。最高です。

私には思いもつかない作品ができましたね。偉いなぁ~~
私なんか主人が居なくなったら、先ずリビングを元に戻して二階の座敷は座敷らしくしたいです。

どんな風に改装されるか楽しみです。また一部でもUPして下さいね。
待ってますぅ~~~!
サチ
2014年10月15日 20:09
Seikoさん こんばんは

今日はなんだか忙しくてこんな時間になってしまいました。

うわあ おほめにあずかって嬉しいです。
一円にもならないことを一日中かけて夢中になってしまいました。
でも楽しかったです。 好きな事ってこんなものでしょうかね。

そうよね。 夫の工具類は無理に整理することもないかもしれませんね。
少しづつ使い方を覚えていけばそれなりに楽しめるかもしれませんね。

そうそう 楽しみながら無理をせずにね。
つい夢中になるのが私の悪い癖なのだから。

いつもいつも元気になるコメントをありがとう。
のんびり楽しんでいきますね。
サチ
2014年10月15日 20:12
ぐーまさん こんばんは

そうなのよ。 壊す家ならどんな風にしてもいいんだものね。
私が死んでから壊してもらっても良いわけだしね(笑)

そうなのよ。 そのちびちびができないのが私の悪い癖で、、、。
それで疲れ果てて寝込んじゃうのよね。

気を付けて楽しみますね。
優しいコメントをありがとう。
サチ
2014年10月15日 20:15
Tachn☆彡さん こんばんは

こんな楽しみに今まで気が付かないなんてねえ。
和風に改装するのは苦手だけど、自分好みにしていいのならなんだかワクワクしています。

一番初めに左官の練習というか泥壁(繊維壁)に挑戦してみようかな。
コテを使って塗り付けるやつ。

道具はみんなそろっているんですよね。
ただ材料だけは買ってこないと、、、

疲れない程度にのんびりやっていきますね。
どうもありがとう。
できたらアップしますね。

この記事へのトラックバック