翼が折れたエンジェル

画像
↑我が家のオニユリ

昨日は一昨日録画した音楽番組を再生した。沢山のアーティストに混じって、中村あゆみさんが歌う「翼が折れたエンジェル」を聞いて懐かしさに涙がこぼれた。

この歌がヒットして間もなく、私は老いた姑の世話をすべくこの地に越してきたのだが、一週間目に姑と小さな諍いを起こし、自室に籠もってこの歌をボリュームいっぱいに上げて聴いた事を思い出したのだ。

夫が帰宅するまでには折れた翼を直さなければと懸命だった自分が、今ではなんとも健気で微笑ましくさえ感じてしまう。

そんな姑も20年前に逝き、3年前に息子がその後を追い、先々月は夫までもが三途の川を渡ってしまったのだから年月とはなんとも無情なものである。

深い思いの中で、中村あゆみさんのパンチが効いたハスキーボイスに聞き惚れていると、足元にベルが寄り添ってきた。

亡き3人の家族のためにも、ベルと私の両方が元気でいなければと改めて感じたのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年07月07日 05:48
おはよう~。

九周では大雨!!
毎年梅雨や台風で心配なことばかり!!
心配です~。

歌ってその時の強い思い出が浮かんでくるね。
ああ、あのときは高校生だったとか・・・

サチさんも色んなことが思い出されて・・・・

人は黙っていても大なり小なり
悲しみや苦しみを抱いてる。
そう思います。

私はまわりの人に悩みのない
ノー天気オバサンだと思われてる。
でも心の中にはいろいろ抱えてるんだよ~。
信じられないってみんな言うけど~。

ところでオニユリって濃いオレンジの
花だけだと思ったら・・・
山で見るオニユリとは違うんですね~。

今朝PCにメッセージ!!
復元して元に戻ってホッとしました~。
Seiko
2014年07月07日 10:52
このオニユリ、美しいですね~~
なんで鬼なんだろ?と思ったら、
斑点模様が赤鬼の顔のようだということらしいですね。

私も見ました~!! アナ雪を聞きたくて見てました。
そしたら中村あゆみさんの『翼の折れたエンジェル』
あのハスキーボイスに聞きほれちゃいました!!
何故か一番心に残りました。上手いねっ!!

歌って、その頃のことが思い出されて
じ~んときますよね。
時代背景には歌が流れているんですね。

あれっ? ぐーまさんと同じだ!
私も、「こう見えて」が多い婆です(笑)
逆境に立ち向かう、というより、
逆境をなんとか良い結果に導こうと
子供のころから勉強もしないで(爆)
「幸せになるぞ!」って頑張っていたみたい(笑)

サチさんは名前から幸せだし、たくさんの才能をお持ちですし、
ベルちゃんと絶対幸せな人生送って下さいね。
サチ
2014年07月07日 13:01
ぐーまさん こんにちは

オニユリって普通はオレンジだよね。
いつかブログに書いたと思うけどこれ突然黄色に変わったんだよね。
理由は私にも判らないの。
そのうちオレンジのも咲くと思うけど。

そっかあ 誰しも悩みの一つや二つはあるものだよね。
でもぐーまさんはやっぱり恵まれていると思うなあ。

私も不幸じゃあないけど悩みは大きいもの。

なんかじめじめと嫌なお天気だよね。
当分無理かしらねえ。
台風も着てるみたいだし。
サチ
2014年07月07日 13:03
Seikoさん こんにちは

うわあ オニユリってそうゆう訳?
知らなかったなあ。 お勉強になりました。

ね 中村あゆみさん いいよね。
キレキレだものね。

Seikoさんはたとえ逆境でもそれをばねに出来るから凄いよね。
私もそれを見習ってどんなに助かっているか、、、

物事全てプラス志向じゃないと駄目だよね。
私はそれをSeikoさんから教えてもらっているんだわ。
有難い事です。
Tachn☆彡
2014年07月07日 18:54
綺麗な色のオニユリ!咲いたらUPしてくれるって云ってたけど、此れは見事なユリですね。こんなに咲くと嬉しいでしょうね。我が子の様な気分ですよね。

本当に思い起こせば随分くろうしましたが、喜びや悲しみの深い時に聞いた歌は何時までも忘れられないですよね。
今は微笑ましく思えるのは、其れを乗り切ったって事ですよね。

今日は朝から病院、主人の方に出来た腫れもので、結局一週間血液サラサラ薬を中止して、来週の火曜日手術です。
兎に角世話のやける人です。やっと今座る事が出来ました。┐( -"-)┌ヤレヤレ...
私は今は前向きの気持ちが無くなっています。自分の身体がどんどんおかしくなって行くのが、良く判ります。落ち込まないように頑張ってはいますが・・・・
(ノ。σ、)☆ ̄ アァ~(* ̄3)<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚…りました。(*_ _)人ゴメンナサイ。
元気だしてファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
サチ
2014年07月08日 06:50
Tachn☆彡さん おはよう

あらあら ご主人様災難だわねえ。 
Tachn☆彡さんも大変でしょうけどご本人は辛いでしょうねえ。

Tachn☆彡さん つかの間の休息だったね。

そっかあ 自分が壊れていく感じ、私も日々経験しているよ。
悲しいけれどしょうがないよね。

今身辺整理に没頭しています。
いつ何があるか判らないものね。

兎に角無理しないでね。
友だちの体調が悪いと私まで落ち込んでしまうから、、、。

この記事へのトラックバック