大いなる自己嫌悪

画像
↑我が家のスカシユリ
今日の納骨を前に、私なりにすべき事を列記して昨日は全てを済ませた積りだったが、夜になってTさんに「お墓の掃除は済ませたか」と聞かれた。

不覚にも一番しなければいけない事を忘れていたのだ。怖かったのでTさんに同行を頼み、用心棒にベルを連れて墓地に向かった。

懐中電灯を片手に見える草だけを取り除き、墓石を水ふきして終わりにした。気になったので今朝目覚めて直ぐに行ってみたが、綺麗になっていたので一安心だ。

それにしても納骨の日に治める墓地の掃除を忘れるなんてと、心底そんな自分が嫌になった。じいちゃんごめんね。これからは気を付けるからね。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2014年06月22日 06:24
おはよう~。

スカシユリもいいですね!!
わが家のお隣に黄色い百合が咲いてるけど
これは何ていうんでしょうね~?

ご主人様・・・
バアチャンしっかり頼みますよ~って。
お墓は近いんですね??
いつでもお参りできて・・・

雨は降ってないですか~??
まさ
2014年06月22日 08:00
今日はあいにくの雨模様ですね。
一区切りつけたら、折を見て温泉でも行ってひとつ荷を下ろして下さい。
サチ
2014年06月22日 09:03
ぐーまさん おはよう

これからお寺行きなんだけどまだ来ない人がいて、、、
こちらも雨だのよね。

黄色い百合も多分スカシユリだと思うけど。
今年は百合がどこも好調みたいだから。
サチ
2014年06月22日 09:04
まささん おはようございます。
ハイ ありがとうございます。
今日で一段落です。

そうですよね。 気分転換も必要ですよね。
2014年06月22日 17:49
おはか近くて良いですね。いつでも墓前に相談に行ける。我が家の父母のお墓は新宿・・・結構遠くて大変です。お墓の掃除、雑巾で墓石を拭いたり、草が有れば抜いたり、我が家など、大勢お墓に入っているので、古い卒塔婆を片づけたり、法事の時は忙しいです。スカシユリ綺麗ですね。我が家でも今、白いユリが咲いています。球根増やそうと大事にしています。
Tachn☆彡
2014年06月22日 18:01
スカシ百合矢張り綺麗ですねぇ~~
納骨済まされたのですね。一安心ですね。
今はまだまだ心に余裕がないと思います。色々な事が此れからしなくて成らないから其処まで気持ち行かなかったのだと思います。友達もご主人に先立たれた時は、する事が一杯で(ご主人任せが多かったらしく)3カ月位は大変だった・・と云ってました。
でも、本当にお墓は近いから、此れ幾らでもお掃除出来ます。
余り気にしないでね・・・疲れるから・・・
Seiko
2014年06月22日 23:32
スカシユリ、美しい素敵な色ですね♪

お墓の掃除、大事だけど忘れるのわかるわ~
持ちものとか、スタンバイとか、
いろいろなことで頭いっぱいですものね。

暗い夜のお墓に行って、お掃除なさったんですね。
今日は本当にお疲れ様でした。。。
サチ
2014年06月23日 04:55
fujisanさん おはようございます。
今日は良く晴れた気持ちの良い日で嬉しくなります。

早く墓地に行って備えたものを引き上げてこないと、
鳥につつかれて悲酸な事になってしまいます。
気持ちは焦るのですが、疲れ切ったからだが言う事を聞いてくれなくて(-_-;)
ゆっくり行ってきます。
そうなんです墓地が近いのは本当に助かります。
少しくらい良い事がないとね。
サチ
2014年06月23日 04:57
Tachn☆彡さん おはよう

今日から気持ちを入れ替えてと思ったけど今朝は調子が悪くて起きられなくてね。
朝からお風呂などは行ってゆっくりしようかと思っています。

自分hの体だから自分の一番楽な方法じゃないとね。なんだか際限なく怠け者になりそうな予感(笑)
サチ
2014年06月23日 05:01
Seikoさん おはよ♪
この頃忘れ物が多くてね。自分でもこんなところにってびっくりしています。
ボケの始まりかしらねえ。

いつの間にか夫の仕事だった畑や裏庭の雑草取りが限界にきてしまっています。
朝の内に少しずつでもはじめないと、、、

少しずつ、少しずつやるしかないのですけれどね。

この記事へのトラックバック