押さえきれない感情の変化

画像

脳ドッグ予約日の昨日、車庫のシャッターが突然開かなくなった。雪で凍ってしまったのだろうか。イラッとしたがタクシーで病院に行くと、いつもは嫌になる程混雑しているロビーが雪の影響で閑散としていた。

これならゆっくり診察してもらえると喜んだのは私ばかりではないらしい。研修医とも思えるような若い先生も「今日はゆっくり検査できますよ」と嬉しそうだ。

検査の初めは問診で、「何か心配な症状がありますか」と聞かれた。「あまりにも物忘れがひどいので心配なんです。若年性アルツハイマーとかあるじゃないですか」

私の言葉に間髪を入れずイケメン先生の答えが返ってきた。「大丈夫です。患者さまは絶対に若年性アルツにはなりません。私が保証します。なるとしたら老人性痴呆症です」

「先生の大学では患者との受け答えに関する授業ってなかったのですか?」と問いたい思いを懸命にこらえて私は言った。

「保証して下さってありがとうございます。他にはお聞きしたい事もありませんので次の検査をお願いします。」
ゆっくりなんて診察してくれない方がずっと良いと心から思ったのである。

しかしながらベッドに入るとまた心の葛藤が始まった。 この頃何でこんなにキレやすいのだろう。何かの栄養素でも足りないのだろうか。

最近はこんな夜の連続なのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年02月09日 07:51
おはよう。

そちら大雪!
こちら全然!!
ナンデヤネン~。

研修医先生・・・失言だったね・・・
ジョークで言ったつもりかな??
>なるとしたら老人性痴呆症です
ここをカットしてればよかったね。

まあ・・・さらりと受け流すのが一番~。
私だったら・・・(爆)
『先生・・それはないでしょう(^∇^)アハハハハ』
と言ったかも知れないな~(笑)
2014年02月09日 08:53
僕も最近、キレやすいです。
ホント、些細なことでイライラしています。
原因は、引っ越しのことで頭がいっぱい
だからですが、サチさんのように何か
栄養が足りないのかなと思ったりします。
カルシウムはイライラを鎮めるというで
牛乳を飲んだりしています。
でも、歩いていて、イヌやネコ、それに
小さい子がよちよち歩いていたりすると、
思わず微笑んでしまう自分もいます。
サチ
2014年02月09日 12:34
ぐーまさん こんにちは

やっと雪かきが終わったわ。
通路を作っただけなんだけどね。
疲れちゃったわ。

うんうん 受け流せない私が小さいのよね。
ここの所ヒステリー気味で、、、
可愛くない女です(笑)
サチ
2014年02月09日 12:36
タケちゃん こんにちは

凄い雪でしたね。 今やっと雪かきが終わったところです。
確かにね。 カルシウムがたりないのかも。
牛乳とか小魚とかとって入るんですけどね。

要するに心の容量が足りないのだと思います。
困ったもんです。

お引越し、大変でしょうけれど頑張ってね。
宴乃桜
2014年02月09日 13:00
連日どうしてこう頭の悪い人に当たるのでしょうね…
こんな事言われたら感情がマイナスに向いて行くのは当然でしょう…
特に医療業界では医は仁術と言って、メンタル面での思いやりは不可欠です。こういうのを最近の「高学力バカ」というのでしょう。サチ様が短気なのでも何でもない、考えなしにものを言う相手が悪いと思います。口は災いの門です。

…でも最近70代の弟子に教わりました。世の中半分はそんな人、人は言いたい事を言うものだそうです。
2014年02月09日 13:49
若年性と老人性、何歳から分けるんだろうかね?失礼な先生ですよね。それにしても、歳をとって来ると気が短くなるのは確かなようです。頑固っていうよりも、コミュニケーションに柔軟性がなくなって来るようで、話し方にもツッケンドンな感じがしてくるのは確かなようです。
サチ
2014年02月09日 14:43
宴乃桜さん こんにちは
>世の中半分はそんな人、
同感です。 半分と言うより8割がたみたいに感じちゃいます。
受け取り側の問題もあるのでしょうが。

もう少し前までは負けずに言い返したんですけどね(ジョークっぽくね)
この頃はそれも面倒になって、もろに嫌な表情をしてしまいます。
これは良くないと判ってはいるんですけどね。
サチ
2014年02月09日 14:45
fujisanさん こんにちは

歳のせいはあるでしょうね。 私は最近特にその傾向が増えてきました。
良い音楽を聴いたり、美しいものを見たりがちょっと足りないのかも?

ギスギスした女って同性が見ても嫌だから気をつけなくちゃ。

ソモサンセッパと言うクイズ番組を見ていて痛感しました。
私の柔軟性はどんどん減っていってるようで悲しいです。
2014年02月09日 14:57
久しぶりにお邪魔します

お元気な事とばかり思ってましたのに病院に行かれたのですね
近頃の医者はモラルが低下してますね

医者に限らず、警察官 弁護士 教師 なかには大変立派な方がおられますが、テレビで報道されることを聞くと腹ただしことだらけ

私医者の言うことはいつも適当に聞き流しています

サチ
2014年02月09日 18:57
プリウスさん こんばんは

あ 年に一度の脳ドッグです。ご心配ありがとうございます。
結果は追って郵便で知らされるようです。
去年は2か月ほどかかったんですよ。
でも市の援助をもらっての受診ですのでしょうがないのかな。

そうですね。 聞き流す度量の大きさが必要ですよね。
世の中本当に腹を立てなければいけないことがほかにあるんですものね。
Tachn☆彡
2014年02月09日 20:13
若年性アルツハイマー・・・確かに65歳以下だそうだけど・・そう切り捨てる様にハッキリ云わなくてっもねぇ・・・・

サチさんは大丈夫よ!認知症には成らないと思います。
私は最近本当に物忘れが凄いの・・・病気して以来異常です。
先日も孫に婆ちゃん少しおかしい・・・病院に行ったら・・って云われました。
脳のMRIでも撮ろうかと思ったけど、辞めたぁ・・・

主人より先呆け様と思ってます。o(*^▽^*)oあはっ♪
呆けた方が勝ちよね!
Seiko
2014年02月09日 22:13
雪の影響で病院が空いてて、
折角ゆっくり検査していただけると思ったのにねぇ。
言いたい放題言う若い先生のせいで、
憂鬱な日になっちゃいましたね!

言い返せばよかったのに~~
「あら! 何歳までが若年性なの? 私!
みんなに 20代? って言われてるのよ!
ごめん遊ばせ」とか~~
言いたいことを言う人に負けないで!! 

実は先日! 私は飲み会でやっちゃいましたね!
職場の言いたい放題の先輩を!
だって、みんな傷付けられてるのよ~~
目には目! 10倍返しです! もっち私も首をかけて!
しかしながら、その後。。。にっこり?
彼女、人生で初めてだったのかも?
初体験、嬉しかったのかしら?(爆)
サチ
2014年02月10日 06:50
Tachn☆彡さん おはよう

ん? 65歳がぼーだーなんだあ?
じゃあ 確かに私は若年性には失格だわね。

うんうん ボケならボケでいいんだけど、
呆けたのなら心構えが必要だものね。 刃物は当然扱えないし。

ご主人より先に? そうかもしれないわねえ。
私はやはりぼけたくないなあ。
ぼけ老人沢山見てるから悲惨過ぎて、、、
サチ
2014年02月10日 06:56
Seikoさん こんにちは

もうちょっと前ならユーモアを混ぜながら言い返す余裕もあったんだけどねえ。
この頃は全然駄目です。 カットくるだけ。

なんか今の私は人と喧嘩しないだけで精一杯、、、。
一触即発みたいな感じで、、、

不満ばかりだからかなあ?
あれもしたいこれもしたいのにできない事ばかりだし。

でもこれが私の人生だからね。
どうせなら楽しく生きなきゃね。

明日の定休日は何かでリフレッシュするつもりです。

Seikoさん 言っちゃったんだあ。
そういう人いるよね。 みんな蔭では言うけど面と向かっては言わないから気が付かないんでしょうね。
きっとSeikoさんに初めて言われて嬉しかったんだわ。

ん? 心の中は煮えくり返って表面だけにっこり? だったのかなあ?(笑)
首覚悟?Seikoさん 偉い! カッコいいわ。

この記事へのトラックバック