彼女が私に感じたこと

画像

画像

初詣を済まさないと忘れ物をしたようで気になると夫が言うので、再度聖天様に行ってみた。相変わらずの人ごみだったが何とかお詣りを済ませ、知り合いと話し込んでいる夫を待たずに駐車場に戻ってきた。

川に面した土手際には冬桜がちらほらと咲いていた。その如何にも儚い風情に見惚れていると、品の良い60代と思える女性が近寄ってきた。

「奥さん、元気出してくださいね。その内良い事もあると思いますから」と笑顔で話しかけてくれたが、一瞬私にはその理由が判らなかったので、無言であいまいに頷く事しかできなかった。

彼女は私の肩に軽く手を置いて軽やかに傍らを通り過ぎたが、私が落ち込んでいるように見えたのだろうか。彼女の掌の温かみは、私の中に暫くは鮮明に残ったのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

宴乃桜
2014年01月04日 04:30
おはようございます。

私は拝読して何だかわかった気がしました!
サチ様はお花がお好きだから、そして咲き誇る大輪の花じゃなく儚いお花だから、見つめ方が尋常ではなかったのではないでしょうか。深い目をなさってたんじゃないかと思います。お一人でたたずんでらしたのだし。

でもその方、肩にポンと手を置いたりするのはやり過ぎじゃないかと思います。関東の方はそういうの普通なんでしょうか?こういう行動が取れる人はやっぱり自信があり、暴走気味な人だと思います。
早とちりでいたわって貰っても嬉しくないし、妙な変な気分ですよね。

私はこの前温泉で年輩の方に
「お腹に赤ちゃんがいるの?」
と言われ、思わず
「地腹です!」
と叫んでしまいました。妙な気分でした。

って比較にも何にもならない事をすみません。
2014年01月04日 08:55
落ち込んでいるように見えたのでしょうか。そうでなくても、他人から励まされるのはうれしいこと。いつもサチさんはお客さんとかいろんな人を励ましているから、そのお返しが帰って来たんですよね。
Seiko
2014年01月04日 11:56
まぁ~っ!! 冬桜!! 綺麗~!!
寒い時期に咲く冬桜、こっちじゃ考えられないから
見惚れちゃいます♪(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン 

あ~~ サチさんもその風情に見惚れていたんですね~
映画の撮影中の女優さんのように。。。
そういうシーンを見られていたなんて。。。
私たちは普段、
他人さまから見られていることを想定してないもんね!

「ん? あっ! 主人を待ってる間、冬桜に見惚れてましたの!
私! すこぶる元気ですのよ。ありがとうね(笑)」
って女性の肩をポン っと力いっぱい叩いてあげたかったところですね!
とっさのことで、「はっ?」ですよね~
いやはや。。。
サチ
2014年01月04日 13:08
宴乃桜さん こんにちは
>「お腹に赤ちゃんがいるの?」
これ私も良く言われます。
整形の先生に言われたときは「先生 冗談顔だけにして下さい」ってマジで抗議しちゃいました。

他人の目って面白いですよね。
私はな~~~んにも考えてなかったんですけどね。
ヒタスラボケ~~~っと(笑)

今日もとても良いお天気です。
明日から仕事なんですけどね。
なんだかピンとこないわ。
サチ
2014年01月04日 13:09
fujisanさん こんにちは

そうですよね。 確かに悪い気持ちはしなかったんですけどね。
でもとても意外でした。
花の風情がそう感じさせたのでしょうかね。
サチ
2014年01月04日 13:12
Seikoさん こんにちは

うんうん 女優さんだったら絵になるでしょうね。
でも私じゃねえ(笑)

そうなのよ。 そんな風に返事が出来ればねえ。
人間とっさには何も出てこないんですね。
Seikoさんなら出たかもね。
私この頃言語障害気味で、、(笑)
夫はその位が丁度いいって言いますけど、、。

桜って独特の雰囲気がありますよね。
まして冬の桜だしお寺だし、、

ユニクロのフリースじゃなくて正装していけばよかったわ。
2014年01月04日 13:33
今日は~。

今日も早半日が過ぎました~(´ヘ`;)とほほ・・
なあんにもしてないのにです~。

寒桜を見つめてた・・・
川の畔で~。
ロマンチックだね~。

・・・で、見知らぬ女性が~。
(*ノω<*) アチャー

でも、まあ・・・
一瞬のことで目をパチクリ~。
通りすがりだし・・・

本当に・・・
『いやはや~」でしたね~。
Tachn☆彡
2014年01月04日 19:43
まぁ・・・色々な人がいますねぇ・・・
普通はそう云う事は知り合いで無い限りいわないものですが・・・

良く言えば優しい人かもねぇ・・・悪く言えば少し認知症でも出てるんじゃないかなぁ・・

主人がケアハウスに入ってる時、とても上品な奥さんで、何時も会うとにこやかに挨拶して、全く普通の人だと思っていました。
何でもご主人と二人で御寿司屋さんをしていたのだけど、火傷をご主人がして仕事が出来なくなって、知り合いのいる愛媛に来て此処のハウスに二人で住んで、ご主人は上階の部屋に住んでいると云ってました。
処が介護士さんの云うのは全く反対で、奥さんが認知症に成ったので、ご主人は知らない土地で一人暮らしは厭だと云う事で、上階の一般の部屋に住んで居るんだと云ってました。
一見したのでは、とても認知症には見えなかったです。
人間って判らない物だなぁ・・と犇犇思いました。

若しかしたら後者かもね・・・
サチ
2014年01月05日 07:55
ぐーまさん おはよう

世の中には実に色々な人がいるもので、、、
早とちりと言うか何というか。

でも満たされぬ日々ではあるんだけどね(笑)

冬桜って綺麗だよね。
樹右折ハズレってほんっと魅力的なんだよね。
サチ
2014年01月05日 07:57
Tachn☆彡さん おはよう

うんうん 私もそんな風に感じました。
軽い認知症の人何人も知ってるし。

人前とかだとしゃんとしちゃう患者さんもいるしね。

ま 私も確かにボケ始めてるし、ルイが類を呼んだのかも?

これから仕事始めです。
予約は一人きりなんだけどね。
なんだか億劫で。

この記事へのトラックバック