気まぐれに

画像

画像

比較的暖かだった昨日、裏庭に出ると南天とみかんのコラボがとても綺麗だった。突然、本当に突然描き残したくなり、押し入れから埃まみれの古いキャンバスとイーゼルを引っ張り出した。

来店者に気づくように店の隣の着付け室にセットし、木炭が見つからないので3Bの鉛筆を使った。

南天の葉を描き始めるとHさんが来店した。パーマと毛染めと言われ、本日はこれまでと
鉛筆を置いたが、多分当分は描きあがらないだろうと直感した。

何事も一気に仕上げないと、次に取り掛かるまでには長いブランクが出来てしまう因果な性格だからだ。

今朝は昨日と比較にならないくらい寒い。再び描き始めるのは何日後だろうと、なんだか嫌な予感がした出来事だった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年01月26日 09:15
素晴らしいことですね、絵を描く準備をしただけで、良いと思います。時間がかかっても、しっかりと今のうちに構図を焼き付けておけばいつ仕上がってもいいのでは。画家って複数の絵を同時進行に描いていたらしいですよ。1枚に集中ま有るんでしょうが、まず、書きたいものが複数出てくると、キャンバス用意して、イメージをそのキャンバスに入魂して、あとは複数作業とか。私なども複数の作業をいつもしているような感じです。
サチ
2014年01月26日 13:35
fujisanさん こんにちは

南天の新芽が若草色でみかんが黄色くて、、、
とても感動したので描きたかったんですけどね。
今日はもうそのまま放ったらかしです。

そうですね。 デジカメ画像や脳裏にははっきり残っているので、
描き急ぐ必要はないですよね。

言われてみると私も描きたい構図やイメージがいくつか頭の中にプールしてあります。
同時進行も面白いかもしれませんね。

無理せずに頑張ってみますね。 


ぐーま
2014年01月26日 14:53
こんにちは~。

すごく乗ってきた。。。
そんな時にパーマ&毛染め?

そうかあ・・・
でも・・・お仕事が入ったので仕方が無いよね~。

近いうちにぜひキャンバスへ向かってください!!
チャンスも作らないとね~~~。
サチ
2014年01月26日 19:41
ぐーまさん こんばんは
今日は風が強かったけど暖かい一日でした。

正直ねえ 「何でこんな時に?」って思いました。
でも「貴女の仕事は何?」って自分に言い聞かせて、、(笑)

まあ のんびり描いていきます。 仕方がないものね。
睡眠時間でも削るしかないかなあ?
Tachn☆彡
2014年01月26日 19:44
流石!映画館の絵描きさんに成りたかったって云ってた様な気がしましたが・・
何年も経ってから、思いついて直ぐにキャンバス用意するなんて・・大したものです。
才女ですねぇ~~~!是非仕上げて下さい。何時までも待ってます。楽しみ~~~~!私も絵を描くのは嫌いじゃないです。
中学生頃はよく鉛筆で外国の俳優さんを描いたりしてました。
今でも覚えてるのはビクターマチュアです。上手下手は別ですが・・・・
今はなにも出来ません・・・(w_-; ウゥ・・
Seiko
2014年01月26日 22:25
ミカン? サチ邸はミカンもあるの?すごい!
オレンジのミカンと赤い南天♪
画家でもあるサチさんの創作意欲を!!

キャンバスとイーゼル
サチさん、カッコイイ良い~~♪♪
あったら木炭なんですね(父が使って描いてた)

一気に仕上げたい性格、私もです~~

でも、これからはのんびり楽しんで♪
ぜひ、ゆっくり仕上げてください
私も、いつまでも待ってます~♪♪
サチ
2014年01月27日 04:45
Tachn☆彡さん おはよう
いやあ 今朝はめちゃ寒いです。
体がなかなか温まらない(-_-;)

物を描いていると無心になれるんですよね。
何もかも忘れられるのはこんな時だけかなあ。

完成したらアップしますね。 はたしていつのことやら?
サチ
2014年01月27日 04:48
Seikoさん おはよ♪

みかんは運転できない私が不便でここに来たときに一番初めに植えたんですよね。
みかん買ってくるの重いから。
そのころは夫も仕事で早々買い物にも行けないし。
決行甘くて美味しいのよね。

お父様が?
木炭と鉛筆ではやっぱり全然違うよね。
でも どうせでっさんは塗りつぶしちゃうんだし、、

ありがとう。 楽しみながら仕上げますね。
どのくらいかかるのか自分でも判らないけど。

この記事へのトラックバック