花鉢の冬支度

画像

北関東は明日から寒くなるとテレビが言っていた。その前に軒下のベゴニア類を家の中に入れなければと、二階の使っていない南向きの部屋を片付け始めた。考えると最後に掃除機をかけたのは先々週の火曜日だったような気がする。

マスクを付けなければ喉を傷めそうな埃を拭き取り、ベゴニアの鉢を持って狭い階段を8往復すると足が動かなくなった。更に脹脛が痙攣し始めたのだから本当に情けない。

直ぐにやめなければ仕事に支障を来すと思い、取り敢えずは霜にだけは当たらぬようにと残りを軒下に入れた。僅かこれだけの動きで歩き方がまるでロボットのようにぎこちない。人間足から老いるとはこの事だろうか。

物事を一気に片付けるのは体力的に不可能になったようだ。これからは無理をせずに体調に耳を傾けながら動かざるを得ない様である。なんとも寂しい話である。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年12月08日 05:21
おはよう~。

ムリですよ~。
鉢植えって結構重くて持ち上げるときが危ない!!
少しずつ・・・
しかも2階でしょ??

重い物を持っての階段・・・
ガクガクですよ!!
気をつけて下さいね~。

ご主人様無事終わってよかったですね~。
2013年12月08日 08:42
わかるなあ!我が家でもガーデニングや植木、鉢植えの世話はもっぱら私の仕事。家内はこういうものに興味がないのです。空き部屋が無い我が家では、南向きの私の2階の部屋が収納場所。毎年天気予報を見ながらここへ移動。これが大変なんです。ナメクジの処理をして、葉を水で洗って、鉢を洗って中へ入れるのですが大変です。
サチ
2013年12月08日 14:24
ぐーまさん こんにちは
うちって古いから階段も狭いのよね。魔の13階段(笑)
いつ転げ落ちるかって怖かったから途中でやめました。

お陰様で主人のパスが一番うれしいです。
でもメガネを作らなければいけないみたいで、、、
明後日でも言ってこなければ。今は一週間くらいかかるらしいから。
サチ
2013年12月08日 14:27
fujisanさん こんにちは
そうなんですよね。 ナメクジの処理もだし、一枚づつ歯をふくのも手が荒れて面倒なんですよね。
協力してもらいたくても、好きでないことはしてくれないですね。
私も夫の趣味には付き合えないからお互い様なんですけどね。

いつも花が咲くと「綺麗だなあ」って言うだけで、一切協力はしてくれないので
今では諦めています。
Seiko
2013年12月08日 23:52
サチさん (*`・∀・)ノ☆.。.こんばんわぁ.。.☆ヾ(・∀・´*)
一週間以上のご無沙汰です!!
毎夜、読み逃げしてました~

孫たちが帰ってからのほうが忙しい気がします(笑)

>物事を一気に片付けるのは体力的に不可能になったようだ。
まさにこれ! いつもならその日のうちに片づけるのに
今回は潔く(笑)途中でやめました。
寂しいとは思わず、次の日に伸ばすことができるようになった。
賢くなったのだと思いましょう♪

コーヒータイムの5分後!私もきっと綺麗に忘れてると思う。。。
でも、運転免許の更新だもの心配よね。
無事終わって良かったですね♪

ベルちゃん可愛い~♪♪ 気持ちわかるわ~~

年末年始は、サチさん社長さんですもの
休むと決めたらゆっくりお休みくださいまし♪

娘さんから送られてきた切手、ほんっと可愛いですね♪

またよろしくお願いします♪
サチ
2013年12月09日 05:41
Seikoさん おはよ♪
忙しいのにありがとう。
こんな時間なのにお疲れでしょうね。

>孫たちが帰ってからのほうが忙しい気がします(笑)
判るわかる。
だってずっと外食だからその分だけでも救われるものね。

ボス様一週間分の高カロリー取り戻すの大変ね。
でも楽しかったんだから頑張るしかないよね。

こちらこそこれからもどうぞよろしく。

この記事へのトラックバック