人生いろいろ

画像


クリスマスの昨日は明暗がはっきり分かれた出来事の起きた一日だった。昼間はKさんがお孫ちゃん連れで来店し、これから親戚一同のパーティーなのでそれなりのヘアスタイルをと言われ、大好きなパーティーヘアー作りに励んだ。

閉店後はお嫁さんのリクエストで、脳梗塞で倒れたFさんのお宅に出張し、土間でカットをした。車椅子のFさんは顔色も悪く、運動不足だろうかブクブクと太って数年前とはまるで別人である。

話しかけても返事もしてくれず、ひたすら「もう死にたいのよ」と呟くだけのFさん。
お嫁さんもそんなFさんを一瞥するだけで、話しかけようともしなかった。

親戚中で楽しいパーティーを開くKさんと、死に急ぐFさんとのあまりにも違い過ぎる環境のクリスマスに複雑な思いで帰宅し、店のディスプレーを片付け終わると夫とベルがケーキも食べづに待っていてくれた。

3人でケーキとチキンとワインで乾杯した私のクリスマスの幸せ度は、KさんとFさんの中間くらいだろうか。

かなりの疲労を感じた一日だったのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年12月26日 04:41
おはよう~。

今日はツリーなど片付けなくっちゃ~。
何の変化もないわが家のクリスマス~。
でも楽しい!!

気持ちだけは楽しく。
辛いことも気持ち一つって言うけど・・・・
それはムズカシイよね。
辛いこともいろいろだもの。
宴乃桜
2013年12月26日 10:07
おはようございます。
拝読して、私はサチ様が一番お幸せと思いました。お仕事があって待ってて下さるご家族があり、水入らずのリラックスしたお食事、これは最高。
親戚との食事会が楽しいでしょうか…?へそ曲がりの私はわずらわしいだけだからわかりません。

脳梗塞になっても、美容師さんを家に招いてくれるお嫁さんに世話してもらえて、口がきけて意思表示が出来、死にたいと口に出せる環境…。お嫁さんにガミガミ怒られてたら言えないのでは…?言えるのかな…?私は優しいお嫁さんだな、と思いました。
本当に不幸な人なのかわかりませんが、でもこの方の辛さは周りにはわからないですよね…。
何か信仰なさるといいのにな…、と感じました。新興宗教はいかがわしい団体だけじゃないし、のめり込んだら厄介ですが、ちょっとやってる人は心も目もとても綺麗です。
とはいえそれは他人が言う事じゃないですね…

私の亡き父は、いよいよ最期という苦痛の中、冗談を飛ばしたすごい人でした。最期まで諦めず生き抜きました。私は父みたいな生き方がしたいです…
長文すみません。

Seiko
2013年12月26日 11:32
本当に。。。人生いろいろですね。
親戚一同のパーティーや、
二人でも三人でも、家族で楽しいパーティや、
一人でも心が満たされたイブを過ごせたら
凄く幸せだな、って思いますね。

お嫁さんがカットの依頼をして下さる
これって、幸せなことかも?
頭が働く限り、前向きで生きたいですね。

クリスマス飾り! 片づけなくっちゃ~!!
\(*⌒0⌒)bファイト♪
2013年12月26日 11:48
考えさせられますね。美容師さんへ、人々の生き様の裏表を見るような事が有るんですね。セットしているサチさんも、気分が複雑になってしまう。
我が家では、イルミは年明け松の内まで飾っています。
フムフム
2013年12月26日 11:59
お疲れ様である。

本日のブログはプロなみの筆運びでよかった。

サチ様の賢さ満杯だ。
サチ
2013年12月26日 14:48
ぐーまさん こんにちは

そうなんだよねえ。 なんでも飾るのは楽しいけれど
片づけるのがねえ。 無理しないでのんびりやってね。

色々な人生があるけど、それなりに乗り切るしかないよね。
前のFさんは私も羨ましく思ったほど活動的でリッチで、、、。
人間ってほんとうに判らないものです。

サチ
2013年12月26日 14:51
宴乃桜さん こんにちは

今日はこれから雨が降るというので色々忙しくて、、。

そうよね。 私が一番幸せって思うしかないですよね。
たしかに私の歳で仕事が出来るのはありがたい事です。
少なくても退屈をしないで済むだけでも嬉しい事ですものね。

最後にジョークを言えるお父様、なんて素敵なんでしょう。
あやかりたいです。

自分だけが苦しいと思うのは間違ってますね。
私も気をつけなければ。

いつもありがとうございます。
サチ
2013年12月26日 14:55
Seikoさん こんにちは

傍にお嫁さんがいてくれるだけでも幸せかもしれませんね。
でもお嫁さん、ちょっと冷たいかな。
かぞくみんなが無視しつづけてましたから、、。

大勢の中の孤独って一人きりの完全な孤独よりかえって淋しいかも?
って感じたり、、、。
きっとお嫁さんも疲れてるんでしょうねえ。

クリスマスのお片付け、億劫よねえ。
お仕事も忙しいでしょうし。
でもやらなければお正月来ないしね(笑)

頑張ってね。 私も頑張るから。
サチ
2013年12月26日 14:57
fujisanさん こんにちは

そっかあ。 私も来年はクリスマスとお正月に通じるディスプレーをしようかしら? そうすれば一度で済むんですよね。

考えてみますね。 一年かけてゆっくり考えるって楽しいでしょうし。
良い事を教えて頂きました。
サチ
2013年12月26日 15:01
フムフムさん こんにちは

今日もかなり疲れましたが、褒めて頂いて体が軽くなったような気がします。
ありがとうございます。

自分の現況に少しでも満足できればそれが幸せなのでしょうかね。
私の場合は否定部分より肯定部分の方が若干少ないのですけれど(-_-;)
Tachn☆彡
2013年12月26日 23:25
人生色々って本当ですね。この唄歌った彼女も他界しましたね。同年代、何時あの世に逝ってもおかしくない歳。

脳梗塞のFさんの気持ち良く判ります。
私は外見は殆ど正常に見えますが、身体の半分は私にしか判らない事が一杯起ります。
半分バランスを失った事は足や手だけでなく、内臓全てバランスを失っている事です・・と医師に云われました。
今の自分は生きてるのでなく生かされているのだ・・なんて考える事が有ります。

そうそう主人の腸閉塞の原因は今飲んでいる強い痛み止めの副作用だそうです。
でも、飲むのを止める事は出来ないんです。

今日は嬉しい事が有りました。背泳ぎがノンストップで25m泳げました。
今まではバランスの崩れで泳げなかったのですが・・・
心拍数を上げる運動は、今の私には水泳しかないと・・此れからは泳ぐ事に頑張って行こうと決めました。
ごめんなさい・・こんな事ばかりで・・本題から外れましたね。
サチ
2013年12月27日 04:27
Tachn☆彡さん おはよう

ご主人様薬の副作用なんだあ。 でもやめられないって辛いわねえ。
無理のない程度に大事にしてあげなくちゃね。

ん? 25メートル? 凄いわねえ。
25メートルってプールのはじからはじまででしょ?
私なんかとてもとても。
その調子で頑張ってね。

この記事へのトラックバック