収穫はしたものの

画像

夫が畑の葱を抜き出した。黙って見ている訳にもいかないので手伝った。かなりの数だったが全てを納屋に広げた。乾燥させて紙袋に入れ、黄色の新芽が出るのを待つのだと言うのだが、去年は新芽を見る前に食べきってしまった事を思い出した。

柔らかい新芽はとても美味しいのだと夫は強調するが、これだけの葱があるのに買って食べるのもいまいましい思いである。

「どうする?買う?」買い物中にスーパーの葱を見ながら夫に聞くと、「やっぱり自前を食いたいよなあ」と呟いた。

たかが葱されど葱、真剣に悩んでしまった老夫婦である。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

Seiko
2013年12月25日 08:35
うわぁ、軟らかそうで美味しそうなネギ~!!
早速食べたいところだけど、
柔らかい新芽がとても美味しいのね~~♪♪

ですよね! 美味しいネギがあるのに買うのもね~
でも! 新芽はもっと美味しいのね~~
う~ん。。。私まで悩んじゃった(^▽^笑)
2013年12月25日 09:37
ホント!!
美味しそうなネギちゃん~。

これを干して新芽(黄色い)を食べると美味しいの??

でももったいないよね~。
深谷ネギでもかな??

一箱届いたわ~。
美味しいです~。
2013年12月25日 10:00
これだけネギがとれたらいいじゃないですか、買うことないでしょ。新芽はとろっとしてやわらかくてお美味しいですよね。なかなかこういうところは、スーパーでは売っていません白いところを売りにしているからでしょうね。年越しのおそばに入れるのも良さそうですね。
サチ
2013年12月25日 14:05
Seikoさんこんにちは
今でも充分美味しいからつい食べてしまいます。
今年もまた黄色のねぎは無理かも?

だってお金を出してネギを買うなんてねえ。
ネギで悩むなんて想像もしなかったわ
サチ
2013年12月25日 14:07
ぐーまさん こんにちは

あ ぐーまさんの所は毎年贈ってお貰えるのよね。
深谷ネギは美味しいよねえ。

これは熊谷ネギだけど種は深谷ネギです(笑)
ネギって臭いけど美味しいよね。
泥つきのまま焼いて皮をむいて食べると一番おいしいかな?
サチ
2013年12月25日 14:09
fujisanさん こんにちは

バーベキュー用の七輪で火を起こして、
泥つきのまま焼いて皮をむいて長いままかじりつくと美味しいですよ。
根から甘い汁が流れ落ちてくるんです。

これってくせになりますよ。
Tachn☆彡
2013年12月25日 20:25
(ノ。σ、)☆ ̄ アァ~この事去年も書いてましたの思い出しました。
ご主人が死因目が良いって・・云うのを・・

私はこのネギで、肉と酒、すき焼きのタレで焼きながら食べるのが大好きです。
ネギの白い処がトロトロになって甘い事!
>泥つきのまま焼いて皮をむいて長いままかじりつくと美味しいですよ・・w(゜ー゜;)wワオッ!!豪快な食べ方!遣ってみたいけど・・泥つき売ってないし、七輪んも無い・・・(w_-; ウゥ・・
宴乃桜
2013年12月26日 02:34
真夜中にこんばんは。

大掃除もせず年賀状書いてたら手が痛くなりました。伸びています。

ネギは大好きです~!
サチ様が非常に羨ましいです…。思う存分ネギを召し上がられるのですね…
も~明日はネギ三昧の夕食にします。
私はご飯は炊かないので、tachnn様のようにお肉とすき焼き風にして、ネギ肉うどんにします。
tachnn様が大変だった事、今更ながら知りました。お見舞いも申し上げず、出遅れてすみません…。

サチ様のブログで言うのもお門違いですみません。
Tachn☆彡
2013年12月26日 10:07
>死因目・・・新芽の間違い…年末に縁起でもない誤植・・ご免なさいm(。_。;))m ペコペコ…
サチ
2013年12月26日 14:42
Tachn☆彡さん こんにちは

うんうん 言われて私も思い出したわ(笑)
同じことを同じ時期に書いてるよね。
人間同じことを繰り返すのねえ。

この食べ方、この辺の農家の人がしてるんだけど、
結構美味しいのよね。

そうだよね。 普通の家には七輪なんてないよねえ。

訂正ありがとう。 誤字脱字、私の特技だから全然平気よ。
気にしないでくださいね。
サチ
2013年12月26日 14:45
宴乃桜さん こんにちは

羨ましいでしょ?(笑)近ければお届けしますのにねえ。
とても甘くて美味しいですが、毎日食べる訳にもいかずなかなか減りません。

そうなんですよ。
Tachn☆彡さんはここの所ついてないようです。
悪いことが続いているみたいで、、、

来年は皆さんに良い事がありますように。

この記事へのトラックバック