ヒバの花

画像

周辺の麦刈りは殆ど終わっていると言うのに、私の花粉アレルギーの症状は一向に鎮静の気配もなく、イライラと落ち着かない日々の中、ふと畑のある場所に近づくといきなり症状が悪化する事に気が付いた。

紫蘇畑の頭上にヒバの花が満開なのだ。そもそもヒバに花が咲くことすら知らなかった私は、早速いつもの医院の看護師さんに電話で聞いてみると、大いに考えられると教えられた。

「おのれ 憎きヒバの花よ」と、大木に梯子をかけて花が付いている枝を全て切り落とした。マスクを使用しても涙と鼻水とくしゃみは止まらず、見かねた夫は途中から作業を代わってくれたが、家に入っても数時間は症状が治まらず、揚句にはベルまでくしゃみをし始める始末だ。

裏の家のTさんもかなり気になっていたらしく、これでほっとしたと喜んでくれたが、結果がどう出るか今日が楽しみなのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年06月09日 06:04
あれ~??
昨日のコメント・・・入ってなかった!!
ジャガイモのこと・・・???

裏の垣根はこれだ~。
(カイヅカイブキ)
ヒバとは違うのかな??

私はアレルギーはないけど・・・
ホント・・・・にっくき~ですね。
Seiko
2013年06月09日 09:32
ヒバの花、初めて見ました!
実のようなお花なんですね~~
可愛いけど、これがにっくき犯人かもしれないんですね!

これで症状が治まって快適になられますよう
本当に心から願ってます!
サチ
2013年06月09日 12:14
ぐーまさん こんにちは

コメントがなくなってる? どうしてかなあ?
気分悪いよね。

カイズカイブキってうちにもあるけど何となく三角になるんだよね。
これとはちょっと違うような気がするけどよくわからないの。 ごめんね

兎に角憎いのよ、、、(笑)
サチ
2013年06月09日 12:15
Seikoさん こんにちは

それがねえ~~ 治まったの症状が、、、
畑に出てもなんでもないのよね。 もう嬉しくて、、
やっぱりこれのせいなんだねきっと。

ご心配ありがとうございます。
Tachn☆彡
2013年06月09日 20:29
この星の様な形をしたのは観た事有ります。
でもヒバって事は知りませんでした。ヒバってヒノキの一種なのですね。此処は色々と勉強に成ります。
花粉症って色色な事が原因なのですね。私はこの経験が今のところ無いので、幸せなんですが・・友だとも年中鼻声みたいです。

Seikoさんへのレスみましたら、良く成られたみたいで良かったです。
冒険・・憎っくき仇の伐採大成功でした。
2013年06月09日 21:55
こんばんわ。いつも楽しませていただいています。
ヒバの花ですか…、私も妻もビックリ!です。
というのも、ウチは2年前までヒバの生垣だったんですが、あんな花を見た記憶がないので。まぁヒバと呼んでても種類が少し違うとか、株が古くなっていて花も咲けなかったとか、なのかもしれませんね。
枝を切り落とすくだりは、スサノウノミコトがヤマタノオロチの首を切り落とすイメージでした。ともあれ、症状が治まって、よかったですね。
蓮根
2013年06月09日 22:52
あっ!!(゜ロ゜ノ)ノ
これ私もダメです
触れると皮膚がかぶれてミミズ腫れになります
顔に触れてしまった時は外に出れない顔になってしまった苦い思いでがある(泣)
なので写真みただけでもなんとなくかゆくなる気がする(;>_<;)

私は大丈夫だけど長女はヨモギと蕎麦ですごい事になったりしてたから疲れてる時や体調悪い時はその辺も気をつけた方がいいかも・・

取りあえず原因わかってよかったね(^_^)
サチ
2013年06月10日 07:05
Tachn☆彡さん おはよう

うんうん お陰様で大分良くなりました。
今精米所に行ってきましたが、そこにも同じものがあって途端にクシャンクシャンと、、(-_-;)
抵抗力がないのかもしれません。

お陰様で一安心です。 心配ありがとうございます。
サチ
2013年06月10日 07:07
ハルさん おはようございます。
いつもありがとうございます。

そうなんですよ。 ヒバと言っても色々あるみたいですね。
私も今年初めて見ました。 体質なんでしょうけれど困ったものです。

こうなってみると健康って本当にありがたいですよね。
日頃なんでもないときには気が付かないんですけどね。

サチ
2013年06月10日 07:09
蓮根さん

うんうん 私もこの間お蕎麦にひどい目にあって、、、死ぬかと思ったわ。
普段お蕎麦は何ともないのに体調によるんでしょうね。
最悪でした。

自分と何が合わないのかを認識するまでが大変だよね。
思わぬことがあるから気をつけなければね。

この記事へのトラックバック