人情に感激

画像

今年も又、タマネギの植え付けの時期がやってきた。苗を植えている夫を見たYさんは「うちも早く植えなくちゃ」と園芸センターに走って行ったが、間もなく悄然として帰ってきた。

近くの園芸センター二軒と専門の種苗屋さんを回ってみたが、既にどこも苗は売り切れていたと言うのだ。電話帳を繰って大きなホームセンターに電話してみたが、やはりもう遅いらしい。

落ち込んだYさんを見かねた夫が、苗をくれたGさんに電話してみると、200本くらいなら何とかなると言われたと、慌ててYさんを車に乗せて飛んで行った。

やがて二人は見違えるような笑顔で帰ってきた。Gさんの奥さんとYさんは公民館の3B体操で顔見知りだったらしく、事はとてもスムーズに運んだらしい。

農家同士の良くある小さな助け合いにすぎないが、上機嫌の夫に私まで嬉しくなったとても素敵な出来事だったのである。 Gさん、本当にありがとうございました。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年11月10日 04:54
よかったですね~。
苗があって。

だってタマネギ用に畑も開けてるわけでしょう??
なかったら・・・ショックですね!!

Gさん宅にあったので一安心です~。
読んでる私もドキドキでした~。
Seiko
2012年11月10日 11:10
うわぁ~~♪♪ 私まで顔が崩れちゃった~!!
めちゃめちゃ笑顔になってます~♪♪

電話で聞いてくれて、Yさんを車に乗せて飛んで行ったご主人様!
なんてお優しい、なんて素敵な男性なのでしょう♪
流石サチさんのご主人様! って
(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン ですわ~~♪♪

そして、Gさんの奥さんとYさんがね~~
世の中狭いっていうか、素敵なお話ですね~♪♪
Tachn☆彡
2012年11月10日 11:22
人情って良いですね。日本人の心だと思います。ともすればこの人情の欠落した今の世の中。
だからこういう状況は特に嬉しいです。

私も入院の時主人が何も出来ないので随分友達に助けられました。有り難かったです。
でもね、一人だけどうしても困った事が出来、女性で無いと判らない用事を、まだ言葉の呂律が回らない時に、何時もプールで結構仲良くしてて病院からも5分位の処に住んでたから、電話したら要件も聞かないで今は忙しいから駄目!其の後に「あんたとこ金持ちだからどうにでもなう!」・・・けんもほろろでした。
情けなかったです。その人のメールも電話も即駆除しました。
ご主人と別れて行かずの娘と二人で市の安いアパートに住んでるんですが、色々面倒は其れなりにみて来たつもりでしたが・・・人ってわかりませんねぇ・・

今日早速スライド借りてブログ更新しました。(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
サチ
2012年11月10日 13:32
ぐーまさん こんにちは

そうよね 玉ねぎは農家には必須ですものね。
ちゃんと場所も開けて用意しているのに苗がなければねえ。

みんな種を撒くのに我が家は横着だから苗を買っている様です。
今年は赤玉ねぎも植えたみたいだから楽しみです。
サチ
2012年11月10日 13:35
Seikoさん こんにちは

やはり畑を作っている者同士、苗がないとともに心配になるようです。
またYさんに助けられることもあると思います。
持ちつ持たれつですものね。

そうなの。 ほんっと世の中狭いよね。
同じクラブだったなんてねえ。
カルチャースクールっていいよねえ。
私は10年くらい何もしてないけど懐かしいです。
サチ
2012年11月10日 13:38
Tachn☆彡さん こんにちは

人の気持ちって困った時に一番よく判りますよね。
そうゆう人は付き合っても自分が淋しくなるからやめて正解だと思います。
金持ち貧乏は関係なと思うけどね。

うわ。 紹介して下さってありがとうございます。
ちょっぴり恥ずかしいけど嬉しいです。
体が万全ならもう少し丁寧に作ったんだけどね(-_-;)
宴乃桜
2012年11月10日 17:02
こんにちは。
素晴らしいお話ですね!(*⌒▽⌒*)
でもGさんもですが、サチ様とお父さんがもっと素敵です。人の為にそんなに親身に動いて一緒に笑顔になられて。誰がそこまでしてくれましょうか。すごい!

Tachn様へ
そういう人時々居るようです。人にはしてもらうけど人の事はしない人。
そしてお金がないと不安て、人格まで変わってしまうようです。

でも、人にして貰ったのにして返さない徳の低い人には幸せはやって来ないようです。
私は霊能者でも宗教家でもありませんが、人の為に動く人には人が集まり明るい雰囲気ですが、人の為に動かない人には人が寄りつかなくなり、寂しく暗いと見えます。人が一番大事な財産だというのに気の毒ですが、結局自分次第かと思います。
若輩者が偉そうに言ってすみません。m(_ _)m
サチ
2012年11月10日 19:22
宴乃桜さん こんばんは

この辺では農家同士の結びつきって結構強いみたいです。
うちは農家ではありませんが、今では家庭菜園はどこでも殆どしているようで、
シニアばかりですがコミニケーションの一端として欠かせないようです。

夫も農家に生まれましたが、野菜つくりは定年後に始めたので、
あまり詳しくないのです。
知り合いに聞きまわっては、作業も後追いになってしまって(-_-;)

玉ねぎも今回はたまたま間に合ったようで、いつもYさんと同じ苦労をしているからだと思います。

そうですね。
人の好意を返せない人っていますよね。
でも結局自分に返ってくるような気がします。 気をつけたいですよね。
いつもありがとうございます。

この記事へのトラックバック