肩こりの辛さ

画像
↑我が家のガザニア

Nさんが来店した。いつもの事ながら待ち時間にしきりに肩を叩いている。肩こり性とは聞いていたが今日は特にひどい様だ。

先客が終わってセット椅子に座ってもらったが、それでも叩くのを止めようとしないので、少しだが両肩を揉み解してあげた。2-3分程でこっくりこっくりと居眠りを始めた所を見ると、その疲労度はかなり大きいのだろう。

Nさんは60代だが、お嫁さんがフルタイムで働いているので、普段は2歳のお孫さんを預かっているのだ。白髪が目立つその髪を見て痛々しさがこみ上げてきた。私も過去に元気すぎる幼児を預かった経験があるので、Nさんの実情が容易に想像できるからだ。

こんな揉み方でもこんなにリラックスして頂けるなんて、みんな色々と大変なのだなあと、複雑な思いでカットを始めたのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

Tachn☆彡
2012年11月24日 11:18
(*゜ー゜)vオハヨ♪
私も良く美容師の方に肩を揉んで貰います。って云うか彼女が私の肩を触って、「この凝りようはどうしたの?」彼女は少し整体の経験が有るので良く判るみたいです。
物凄く痛んだけど、後でスッキリ軽く成ります。
お孫さんの世話は何より大変です。

私の叔母が息子夫婦(共稼ぎ)の面倒を見て、結局身体壊して亡くなりました。
気の強いお嫁さんだったので何も言えなかったのでしょうね。
息子夫婦は叔母の(終戦後の掘っ建て小屋)家の前に立派な家を建てたけど、叔母はその小屋で住んでました。息子さんは嫁の言いなりだったから、叔母は可哀相でした。
誰かに揉んで貰うと本当に気持ちの良いものです。彼女にとっては至福の時だったでしょうね。
Nさんの身体壊さない様に・・と願います。
サチ
2012年11月24日 12:54
Tachn☆彡さん こんにちは

今日はいいお天気ですねえ。
いつもこうだといいんだけどねえ。

そうなんです。 孫を預かるって大変ですよね。
この地域は若夫婦の殆どは姑に子供を預けて働いているみたいです。
そうせざるを得ないのかもしれません。 

子育てって老人には無理ですよね。
子育てが終わってこれから自分の人生をと思っている年代の人には辛い話ですよね。
喜んで孫の世話をする人も無論いますけれど。
今は孫を抱かせてくれないお嫁さんもいるみたいですしね。
世の中色々ですね。
Seiko
2012年11月24日 16:28
ガザニア 綺麗~っ!!
なんて素敵な形! 真ん中がめっちゃ可愛い~♪♪
鮮やかな黄色も眩しいわ~~♪♪

肩凝りって辛いんですね~~
そうですね、孫育ては疲れるでしょうね~~
私は離れてるのでたまにだからノリまくりだけど
毎日となったら、
可愛いけど体がついて行かないでしょうね。

サチさんの肩揉み、最高に気持ち良かったのでしょうね♪
至福の時だったと思います♪
良いお仕事ですね (゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン 
タケちゃん
2012年11月24日 16:56
サチさん、こんにちは。
僕も肩が凝りやすいし、首筋が
凝るので、ピップの磁気ネックレスを
しています。これ、ワリと効きます。
肩が凝ると、頭が重くなって嫌なものですね。
どこが悪くてもいけません。
子育ての大変さは、想像するだけですが、
昔、姉の子供(3歳くらい)を半日、預かった
だけで、へとへとに疲れました。
怪我をさせちゃいけない・・・とか神経を
使うから疲れるんですよね。
サチ
2012年11月24日 17:55
Seikoさん こんにちは
今ライトアップされた森林公園の紅葉を見てきました。
道が暗くて自転車で帰宅する子供たちにひやひや、、、
疲れたのでこれから鰻屋さんに行ってきます。

ガザニアって凄く丈夫なんだよね。
色々種類があるけどこの黄色が私は一番好きです。
今日は暖かくていい日です。 毎日がこうだといいのにねえ。
サチ
2012年11月24日 17:57
タケちゃん こんにちは

そうなんですよ。 子供って元気だからねえ。
きっと毎日大変なんでしょうね。

磁気ネックレスですか。 使ったことないけど今度探してみますね。
ホームセンターで売ってるかしらね。
蓮根
2012年11月24日 21:08
肩凝りって自分でトントンしても気休めで何の解決にもならないんだけど(^^;やらないよりいいっか~みたいに癖になるのよねぇ~(>_<)
喜んでもらえる事が出来て良かったね(*^^*)

それと柿だけど私も信じがたいんだけど(笑)何でも鍋に入れてぽん酢で食べるとイケるらしいです(^.^)

昨日から明日まで催事(イベント)大声だして呼び込みしたりでハードです(/- -)/
今日は寒いし地震もあって大変でした(涙)
宴乃桜
2012年11月25日 03:50
こんばんは。
私もかつてひどい肩こりに悩まされました。自分で押しすぎて内出血したし、液体塗り薬塗りすぎてかぶれたり、首が寝違えたみたいに回りにくくなったり、お箸が重くて、口までなかなか届かなかったりしました。頭痛、歯痛、目のかすみ、イライラも呼び込みます。
肩こりは体の疲労だけじゃなく、ストレスもかなり作用するみたいです。私もそうでした。
お嫁さんが、子守りをして貰ってる事を、伝わるように充分感謝してお礼もすれば、かなり軽減されると思います。
私もストレスの場から逃げたら肩こりの「か」の字もなくなり、なんとすっきりしました。
しかしお姑さんは家族だから逃げられませんものね…。お気の毒です。
肩こりには黒酢が効果特大です。後、梅干しやらっきょうも良いそうです。それと、凝った部分にカイロを貼って寝たらほぐれます。後はどこかに両手で10秒程ぶら下がったら、これはとても気持ち良いです。エレキバンを貼ったり、磁気ネックレスやスポーツ選手がしているチタンネックレスも効きます。
N様が少しでもお楽になられるよう陰ながらお祈りしています。

サチ
2012年11月25日 05:04
蓮根さん 柿を鍋に入れるの? 面白そう! やってみよう。
うん 白菜も白滝もあるし、、、。

うんうん 地震はそちらの方が大きかったみたいね。
私達は気が付かなかった程度だったけど。
今騒がれてるから怖かったよね。
でも職場で良かったかもね。
あのお部屋で一人はちょっと怖そうだもの。

お仕事今日も大変でしょうけれど頑張ってね。
風邪だけはぶり返さないように。 色々な健康食品、使った方がいいよ。
特に冬場は。
サチ
2012年11月25日 05:08
宴乃桜さん おはようございます。

宴乃桜三も苦しまれたんですねえ。
ストレスがそんなに影響があるとは思いませんでした。
揉み解してあげたときはとても喜ばれてこちらも嬉しかったんですけど、
こちらがかなり疲れてしまって(-_-;)

ぶら下がり健康機、納屋に放り込んだままでしたが、また出してこようかしら?
色々な方法があるんですねえ。
カイロやお酢はすぐにでも試してみますね。
色々な方法をありがとうございます。

この記事へのトラックバック