嬉しかったこと

画像
↑我が家のゴテチャ

昨日は暑い一日だった。早朝、ブログの更新後畑の雑草を引いている夫を手伝い、可燃物のごみを一輪車で二度運び、庭の草花に水をあげ、朝食を作って食し、すぐに部屋の掃除を済ませると、開店の時間が迫っていて汗をかいたのにシャンプーも出来なかった。

この時点で私のイライラはピークに達し、朝一のお客様Hさんに思わず口走ってしまった。「なんで女ばかりがこんなに忙しいんでしょうねえ。不公平だよね」

私の性格や日常を知り抜いているHさんは、「シャンプーしてあげるよ。横になりなよ。すっきりするよ」と言ってくれた。

ドシロウトのHさんにシャンプー台で髪を洗って貰う内に、私の心のモヤモヤは少しずつ溶け出したのだから勝手なものである。

「あ~~ 痒いのはそこじゃないよ。もう少し右でもう少し下の方、、、」いきなり冷たい水を掛けられたりと散々な洗われ方だが、遠慮なく我儘を言い散らかせて涙が出る程嬉しかった私は、ありがとうを連発してHさんの失笑を買った。

他人に髪を洗って貰うのが、こんなにも素晴らしい物かと改めて痛感した私は、Hさんの髪を心を籠めてカットし、畑のカリフラワーとどじょういんげんを収穫して差し出したのである。

「うっわあ!こんな事なら毎回洗ってあげるよ」とHさん。今度は私が笑い出してしまった。

悲惨な一日になりそうだった滑り出しが、Hさんのお蔭で気持ち良く始められたのは、本当に嬉しい出来事だった。Hさん!ありがとうね。心から。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2012年06月09日 05:08
おはよう~。

『ゴテチャ』って名前はゴテゴテ(爆)だけど
きれいな花だね~。
色がいいわ~。

それにシャンプー…
なんだか楽しい!!
お客さんにシャンプーしてもらって~。

Hさんも常連さんだけにサチさんの
気持ちがよくわかってるんですね~。

『私の街の美容室』・・・そのものですね~
にゃん
2012年06月09日 08:58
サチさん、そうなのです!
シャンプーをしてもらえるって気持ちの良いものなのです。

美容院でシャンプーをしていただくのが大好きです!!
今の私の一番の贅沢です。
いっとき、少しお安いですと言われて自動のシャンプー台での
シャンプーを経験しましたが、やはり手で洗っていただくのが一番です!

toty
2012年06月09日 09:17
遠慮のない間柄、お客様というより友人になっているのですね。
素晴らしい!

そういうお友達関係が築かれているということが、また素晴らしい!
2012年06月09日 09:46
サチさんの美容室らしいエピソードですね。

こちらまで読んでたら気持ちがほんわかしてきました~(人'▽`)
お店とお客様・・・こういう関係理想ですねぇ。
Seiko
2012年06月09日 11:12
うわぁ♪ 豪華なカーネーションと思ったら、
ゴテチャって綺麗ですね~♪♪
すごい~!! 私がまだ寝てる間に、
サチさん大働き! 尊敬島倉千代子です~~!!
確かに、主婦が何かすると押せ押せになって
後が大変! 私も仕事してゲームして賄い婦~~
この賄い婦ってのが半端じゃなく煩わしいけど、
このおかげで自分もいろんな物を食べれてる
って思って、\(*⌒0⌒)bファイト♪です~~

それにしてもHさんとのシャンプー物語り♪
めっちゃ微笑ましくて素敵~~♪♪

>『私の街の美容室』
良いわ~♪♪ 全国に紹介したいですね~♪♪
近くにあるのに実は! 五つ☆だった! ってとこもね~♪♪
サチ
2012年06月09日 13:54
ぐーまさん こんにちは
雨が憂鬱で、、、 もう梅雨なのかなあ?

ま 親しいのは良いけど、初めての人は多分入りにくいかも?
私はもう新しいお客様はいらないからいいけど、
接客業としてはあまり芳しくないかもね。

でも本当に気持ちよかったわ。
本職に洗ってもらったらさぞ気持ちいいんでしょうね。

うんうん これ本当に綺麗です。
毎年は菜を枯らせてから種を取って撒いて、
芽が出たらお隣さんが持ってきてくれるの。

今年は私もお礼に花輪菊を撒いて持っていったのよね。
そうしたらお隣さんが花輪菊の種も取るから来年葉買わなくて良いよって、、、
何お礼しようかって今から考えてるわ。

私は種取れないから叉他の種買ってこようかなあって思ってるけど。
サチ
2012年06月09日 13:57
にゃんさん こんにちは

いつもありがとうございます。
私もこんなに気持のいいものだとは思いませんでした。

あ~~ シャンプー器、いつの間にかあまり聞かなくなりましたね。
あれレンタルが多いから、需要がなくなってディーラーさんが扱わなくなったんでしょうね。
やはり人間の手にはかないませんよね。

これからは私ももう少し丁寧にしようと思いました。
今更遅いけど、、(ーー;)
サチ
2012年06月09日 14:00
totyさん こんにちは

今日は一日中雨で憂鬱です。
梅雨なんでしょうかね。 今年はあまり良いお天気の日がありませんよね。

友達関係って意外に難しいですよね。
それがお客様ともなればどこまで立ち入って良いのか、、、

他のお客様が引いちゃっても困りますし。
今朝は早かったから助かりました。
この頃私も愚痴が多くなって、、 気をつけなくちゃ。
サチ
2012年06月09日 14:02
keikoさん こんにちは

とても嬉しかったです。
というか朝髪が洗えないと気持ちが悪いんですよね。
お客様に甘えてはいけないんでしょうけれど。
長いお付き合いなのでつい甘えちゃって、、、
歳を取ると愚痴が多くて困ります。
でも洗ってもらうのって、冷たい水でも何でもい気持ちいいですねえ(笑)
サチ
2012年06月09日 14:09
Seikoさん こんにちは

そっかそっかあ トマトの種はギャグね。
私って鈍感だからなあ、、(ーー;)

ゴテチャって本当に綺麗です。
ぐーまさんにも書いたけど、これ花が終わると種を取って毎年お隣さんが撒いてくれて、芽が出てくると持ってきてくれるの。
有難いよね。
私は鉢に植えるだけ。

一年草だからその分花数が多いのよね。
手間はかかるけど一番面倒な所をお隣さんがやってくれるから、、(~o~)

そうよね。 面倒でも一生懸命料理すれば自分も食べられるものね。
そう思って頑張らなくちゃ。
判っているけどつい愚痴っちゃう。

洗ってもらいながら充分反省しました。
どうせしなくちゃいけないんだったら、気持ちよく働かなくちゃね。
Seikoさん 偉いなあ。

「私の村の美容室」って言われるようにガンバルカラネ。
といいつつ今日は雨でお客さん 一人っきゃ来ないよ。
Tachn☆彡
2012年06月09日 23:32
ゴテチャ綺麗ですね。もう一つの名前の方が良いのに何故かゴテチャって云ってしまいます。

紺屋の白袴・・ですね。中々自分では洗って貰う事は無いですよね。
お客さんとこう云う事がすんなり出来るって、良い美容室です。
何時までも頑張って続けてくださいね。

主人が少し調子が悪くて“〆(^∇゜*)カキコ♪遅くなりました。
段々弱って行くようです。
今体中が固まってしまって・・痛い痛いの連発です。
明日はデイに行けるかなぁ・・・・
サチ
2012年06月10日 05:09
Tachn☆彡さん おはよう

ご主人、可哀想にねえ。
体が固まるって、ご自分で判るだけに辛いでしょうねえ。
頭が呆けてれば暢気なんでしょうけれどねえ。
デイケア、行かれるといいわね。
今日一日を元気で、、そして明日一日を元気で、、
その延長だよね。

我が家でも昨日は夫がガラス窓に手と首を突っ込んじゃって、、
血だらけでした。

腰が痛くてふらふらしてガラス窓に手をついたみたい。
ガラスも古いと脆くなるんですってね。
全部取り替えてもらわなくちゃ。

美容室もね。
何度か止めようと想ったけど、多分退屈だろうなあって。
私友達少ないし、店を閉めたら人との接点がなくなるもの。
もう少しもう少しってここまで着ちゃったわ。
お金の面でもね。 少しは娘に残してあげたいしねえ。

うんうん ゴテチャって難しい正式名があるんだよね。
何たってゴテチャってインパクト強いものね。

この記事へのトラックバック