犬の気持ち

画像

仕事が一段落したので夫とベルの散歩に同行した。いつものベルの排泄場所の近くに来ると、柴犬が一匹夫に駆け寄ってきた。首輪もリードも付けているので野良犬ではないらしい。

猫でも犬でも、動物には全て反応するベルがおとなしいのも不思議だったが、その犬がちぎれるほど尻尾を振りながら夫に飛びついてきたのには度肝を抜かれた。夫も又ニコニコしながら愛しそうに胸の高さまで抱き上げているではないか。

そして私を見て「毎日こうなんだよ」と言いながら自慢気に鼻をピクピクさせるのだ。おとなしくじっとその様子を見ていたベルは、訴えるような表情で私に縋り付いてきたので可哀相になった。自分も抱いて欲しかったのだろうか。

「自分の犬がどんな思いをしているか考えてみれば?」無性に腹が立って私は柴犬を無視して歩き出した。ベルも嬉々として私に従った。

反省したのか夫はその犬を下におろし、私からベルのリードを取り上げ歩き出した。その犬は当然のようにそのまま畑を超えて走り去った。聞けばほぼ同時刻に毎日どこからか現れてはまた消えていくらしいのだ。

その犬が何を感じて出てくるのか、ベルが又それをどう受け取っているのかは判らないが、自分の犬の切なさを思いやらない夫の無神経さに、腹の底から怒りがこみ上げたのである。私の考え過ぎだろうか。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

この記事へのコメント

2012年06月12日 04:52
(^∇^)アハハハハ
私痛いほどベルちゃんの気持ちがわかるな…
でもその柴犬もご主人が大好きなんだな~。

わぁ…みんなの気持ちがわかるから…・
今日のコメは感想なしです~。

あじさいが涼しげ~。
サチ
2012年06月12日 05:09
ぐーまさん おはよう

ベルが可哀相すぎるよねえ。
でもベルを抱っこできないし。 私がしがみつく格好になっちゃう(笑)

ベルが歩いてると横綱が歩いてるみたいだよ。
立派なメタボだわ。

そうそう 今日はメタボ検診なの。
朝ごはん抜きだから凄く気分が楽だわ(#^.^#)
2012年06月12日 08:36
犬に限らず、物言わぬ動物って、結構、人間との間での感情が有る様で、私もウォーキングの途中のお宅の可愛い柴犬が、生垣の隙間から、私の足跡を聞きつけていつも首を出す。のどをナゼナゼしてあげて、さようならをするが、犬好きの人って、犬が見てもわかるのでしょうね。旦那さんなにかそういう、ワンちゃんに好かれる所があるんです、ベルちゃんには可愛そうだが。抱っこの代わりに喉をさすったりしてあげたらどうでしょうね。
まさ紀
2012年06月12日 09:24
子供同様に可愛いですね
我が子が一番!
ベルちゃん心配しないでって言ってあげたい
Seiko
2012年06月12日 11:05
白い紫陽花も綺麗ですね~♪♪

あ~~ん。。。ベルちゃん、切なすぎる~!!
「僕の主人なんだよ! 柴君来るなよ!」
ってきっと悲しんでるよね。。。

それにしても、ご主人様、人間だけじゃなく
動物にも人気があって誰からも好かれるんですね~
良いような 悪いような 身うちからしたら微妙だよね~
「私だけを愛して!」「僕だけを見て!」
サチさんとベルちゃんの代りに言ってあげました(笑)
サチ
2012年06月12日 14:50
fujisanさん こんにちは

そうかあ 喉をさするっていいかもしれませんね。
早速夫に言っておきますね。
夫は柴犬のように短毛で敏捷な犬が大好きなんです。
私はぬいぐるみのようなベルが大好きなんですけどね(笑)
本当は柴犬を買いたかったみたいなんですけど高価だし。
ベルは捨て犬ですからトラウマも多いし、こればかりは好みの問題ですものね。
いつもありがとうございます。
サチ
2012年06月12日 14:51
まさ紀さん こんにちは

男って本当に鈍感ですよね。
無性に腹が立って、、、
このことにかこつけて言いたいことが沢山あるものですから、、、(笑)
サチ
2012年06月12日 14:54
Seikoさん こんにちは

代弁有り難うね(笑) 本当に男は鈍感なんだから。
ま 男にもよるでしょうけれどね。

犬には犬が好きな人間は判るって聞いたことがあるけど、
私はあまりよその犬になつかれたことがないんですよね。
犬が好きというよりベルだけが好きだからかもしれませんが、、。

きっと犬の方が人間より敏感なんでしょうね。
正直だし。
2012年06月12日 18:29
ベルちゃん、ホント人間の心解るから
きっとその時は、寂しい気持ちなんでしょうね。

柴犬ちゃんが、ご主人にそんなに喜んで懐いてくれてたら
可愛いですよね・・・
べるちゃんと、柴犬ちゃんが仲良くなれたら
一番いいのにねぇ~(^'^)
Tachn☆彡
2012年06月12日 19:48
犬は動物の好きな人って判るそうですよ。
きっとご主人本当に動物が好きなんでしょうね。

まぁ犬はやきもち焼きだから、そう云う時はその柴犬に向かって行くのですが、ベルちゃんも若しかして認めてるのかも・・・
仲良しの気分じゃないのかなぁ・・・

媛は私が他の犬に触っても何をしても素知らぬ顔です。
でも、犬も相性が有るみたいで嫌いな犬にはちびの癖に向かって行こうとします。
サチ
2012年06月12日 20:23
keikoさん こんばんわ
そうなんですよね。
その点ベルは全く駄目なんです。 独占欲が強いとゆうかマイペースとゆうか。
動くものは全て的だと思っているみたいです。
空のカラスを見て吠えてますから(笑)
サチ
2012年06月12日 20:28
Tachn☆彡さん こんばんわ

じめじめと嫌なお天気ですねえ。
一度柴犬に向かっていこうとして夫に凄く叱られたみたいです。
だから向かってい期待のを我慢してたんだと思います。
低くウーッてうなってましたから。

ベルは利口な反面とても駄目な所があっていくら言い聞かせてもむやみやたらに吠えたてるんですよね。もうお手上げでそんな時は放っておくんですけどね。

この記事へのトラックバック