素敵な関係

画像
↑我が家の寄せ植え

92歳のHさんが妹さんの車で来店した。Hさんは足が不自由で車椅子での生活だが、子供達が遠方に住んでいるので、全て妹さんの世話になっているという。

Hさんは遺産の全てを妹さんに譲りたいのだが、子供がいると姉妹ではその権利がないので困っていると思案顔だ。

「遺言状を書かれたらどうでしょう?」と言わずもがなの私の一言に、Hさんは待ってましたとばかりに答えてくれた。「私もね。公証人役場に連れて行って欲しいと妹に頼んだのよね。そうしたら妹は遺産なんか要らない。うちの子供たちとは後々争いたくないからって取り合ってくれないのよ。子供達も妹には色々送ったり相談したりしてるみたいで、、、。」

妹さんと、Hさんのお子さん達と。なんとも清清しい人間関係に、暖かい気持ちになった素敵な出来事だった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2012年02月06日 05:23
おはよう~。

今日は雨の予報ですが・・・
気温もちょっと高めの予報で・・・

一雨ごとの暖かさ・・・・になるのかな??

姉妹っていいね~、ってこの間も友人と話したところ。
でも私は姉妹も子どもたちも離れてる~。

こちらでご近所さんにお世話になるんでしょうね~。
できるだけ健康で頑張りたいけど~。
遺産はないから心配ないわ(^∇^)アハハハハ

宴乃桜
2012年02月06日 05:55
おはようございます。

Hさんのお気持ち、わかる気がします。妹さんには感謝してらっしゃるのでしょうし、最後の感謝を形にするには遺産しかないですものね。
妹さんのお立場でのお気持ちもごもっともかと思います…が、頂いてもいいんじゃないでしょうか。
でも92才で、ご壮健ですね…。驚きました。

Seiko
2012年02月06日 08:07
わぁ♪ 寄せ植え、もうすっかり春♪すご~~く素敵~~♪♪
こっちはまだまだだわ~ 今日から雪まつり(笑)

遺産相続ね~法律ではお子さんたちに全部相続されることになるので
今、毎日、感謝の気持ちを妹さんに表すことですよね、
妹さんにどんどん使っちゃえばいいと思うんだけど
駄目ですか?
それからHさんのお子さんたち、妹さんには感謝してらっしゃるから
それなりのことはなさると思いますけど。。。
きっと大丈夫よ♪♪ うんうん素敵な関係だもの♪♪
サチ
2012年02月06日 08:56
ぐーまさん おはよう

一雨ごとの暖かさにはならないみたいね。
あさっては寒波が叉来るって、、。
こちらもこれから雨が降るって言ってるけど、でも太陽がんがん出てるよ。

私の姉妹はみんな信者って今では妹が一人だけ。
でも2-3ヶ月に一度しか電話も来ない。
お互い忙しいから無事だと電話もしないわ。
やっぱり遠いいと駄目よねえ。
近くの他人頼みだよね。

雨降ってくれると良いなあ。
サチ
2012年02月06日 09:00
宴乃桜さん おはようございます。

お元気な92歳ですよね。
見習わなくちゃ。
ちょっと前に大きな地震がありました。

車庫の避難グッズをとおもってる内に止まりましたけど。
なんだか嫌な予感です。

そうなんですよね。
私も身内が遠いから近くの他人さんのお世話になりそうな気がします。
そんな時のお礼は矢張り遺産ですよね。
遺産がなかったらどうしたらいいかしらねえ?
この頃真剣に考えています。 もう直ぐですものね。
サチ
2012年02月06日 09:04
Seikoさん おはよう♪

今日は何度かSeikoさんのおうちに入ろうとしたんだけど駄目でした。
今入れたけど、なんだか動きが遅いのよねえ。
私のPCのせいかしらねえ。

そうよね。 生きてる内に持ってるものみんな妹さんに上げちゃえばいいのよね。 尤もどちらが先かこればかりは判らないからねえ。

この頃お客様ともそんな話ばかりだわ。
嫌になっちゃう。

私は遺産がないから誰にも何もあげられないけど、
それでもお礼はしたいよね。
気持ちは凄く良く判るわ。

ま 後は子供に託すしかないよね。
寄せ植えも可愛いですね
2012年02月06日 10:36
広いお庭にも沢山の花があってなおかつ寄せ植えまで
すごいですね!
遺産の問題 難しいです 生きている間は皆 そう言ってくれるんです
いざ その時になるともう先のお付き合いがなくなるって
シビアな意見が出るんです 悲しいけど現実でした 我が家だけですかね
2012年02月06日 12:55
こんにちは♪

寄せ植えとっても素敵ですねぇ(~o~)
サチさんのお店は春いっぱい感じられるんでしようね。

遺産相続って難しいですよね。
私の友達もお母さまが亡くなられたんですけど、
姉妹の関係がちょっとね、
そしたら何か一つ決めるのも大変みたいです。
やっぱり親族は仲が良いのが一番の解決策なんでしょうね。

Tachn☆彡
2012年02月06日 20:59
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

綺麗な寄せ植えですね。お花がみんな生き生きしてます。
遺産問題大変ですね。
私ら無いから・・それに子供も一人だし揉める事も無いし・・・
有る方は大変なようです。
自分に子供が居るなら、其れを抜きにする事は出来ないでしょうね。
良くしてくれる妹さんへの気持ちは判るけど、矢張り妹さんの言うのが本当だと思います。
子供さん達としっかり話す方が良いのでは・・・
(ノ。σ、)☆ ̄ アァ~こんな悩み一寸して見たいような・・
骨肉の争いは避けたいですね。
サチ
2012年02月07日 05:21
「寄せ植えも可愛いですね」とニックネームランに書き込んで下さった方に。
おはようございます。
どなたかなあ?って 色々想像してみたのですが、、。
お褒めのコメントありがとうございます。 嬉しいです。

遺産の問題は本当に難しいですねえ。
私も何もないのでご苦労がしのばれます。
ないのもこうなると悪くないかもしれませんね。
サチ
2012年02月07日 05:27
keikoさん おはようございます。

寄せ植えは、玄関の中に入れてあるので比較的元気ですが、
今年の異常な寒さで従来なら枯れない花々もどんどん駄目になっていきます。
少し減らそうと思っていたので、生き残った元気なものだけを大事にしていこうと思います。

遺産問題は難しいですよね。
なまじ何もない方が良いかもしれません。

親族はいつまでも仲良くしたいですものね。
息子の急死で知らない借財(車のローンとか)が出てきたりして、
負の遺産もなかなか大変なものがあります。

ま 何もないのが一番でしょうか(笑)
サチ
2012年02月07日 05:32
Tachn☆彡さん おはよう

このあたりは地味な土地柄だから、皆さん家も土地もそして小金もしっかり蓄えこんでいるみたいです。
どこの家も子供の数が多いから、まあ相続の時は大変みたいです。

うちみたいに子供が先きに逝ってもまた結構トラブルがありますよね。
親が知らなかった息子の行動に驚いたりね。
あの子のローンとか、小さい事だけど通販で買ったものとか、
みな親にかかってきますものね。
こんな相続は出来れば経験したくなかったけど、、、

老後のための貯蓄なんかあっという間になくなってしまいました。
ま これが親子とゆうものなんでしょうけれどね。

うわ 愚痴っちゃったわ。 ごめんね朝から。

この記事へのトラックバック