ぺらぺらの衝立

画像

数日前、ガスボンベの交換時にガスやさんがこう言った。「ボンベとエアコンの室外機が近すぎるので危ないです。何か遮断するものを付けさせて下さい」

夫に話すといとも気軽に「そうか衝立でも作ろうか」と自分で設置しそうな勢いだ。「何かが起きた時に責任をとって貰うために、ガスやさんにつけて貰った方がいいと思うよ。無料らしいし」「ただじゃ悪いよなあ。俺が作っても簡単なんだけど」

私は尚もたたみ掛けた。「元をただせば室外機が先で、ボンベはガスやさんが後から置いた場所だから、爺ちゃんがする必要なんか絶対にないからね。だったら他にして欲しい事沢山あるし。」

そして昨日、ガスやさんが無事画像のプレートを設置してくれた。礼を言いながら私は晴れぬ疑問をぶつけてみた。「何十年もこの状態だったのに、今更どうして危ないと判断されたんですか?」

「地震で何かががあるといけないから」とi言われたが、こんなに薄いプレート一枚で大丈夫なのかと逆に気になりだした。しかし言い出そうとして言葉を呑んだ。それこそ夫に強化して貰えばいい事だ。

「地震は過去になかった訳ではないのに無事でよかったわ」と返すと、ガスやさんはあいまいな笑顔で帰っていった。なにか割り切れぬ思いの出来事だった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2012年01月24日 06:02
あらら・・・・
気は心???
ボンベの方が強そうだけどな~(^∇^)アハハハハ

昨日も大きな地震だったのではないですか~??
雪は積もりましたか~??

こちらは全然・・・降ってませんが~。

サチ
2012年01月24日 06:06
ぐーまさん おはよう♪

うんうん そうなのよ。 まさに気は心って感じ。
ま 東北の地震でみんなナーバスになってるんでしょうね。
今回は夫に頑張ってもらわないと。

雪全然降ってないけど物凄い寒さだよ。
朝一のベルのオシッコ、畑に繋ぐロープが凍っていて棒みたい。
こんなの初めてだもの。

外に出たら寒いけど凄く気持ちが良かった。
寒いと空気が澄むのかなあ?
まさ紀
2012年01月24日 09:25
ガス屋さんの何かあった時の言い訳ですね
ないよりあった方がいいという程度ですよね~
まあ備えるにこした事ないですね
Tachn☆彡
2012年01月24日 10:12
(*゜ー゜)vオハヨ♪

(@゜Д゜@;)あら・・・?我が家も滅茶接近です。家はガスファンヒーターを良く使うから、ボンベの数も4本。
もう此処に来てから13年、何事も無かったけど・・・ボンベはひっくり返らない様に鎖で家に固定してますが、家が倒れるとどうなのかなぁ・・

今丁度ガス屋さんが来たので聞いてみました。
本質的に室外機とボンベは2m以上離さないといけないそうです。これはもう何年も前からの決まりだとか・・・
だから、この家を建てた時の業者の設置が悪いのだそうです。

危険度はガス漏れした時に、室外機から絶えずなにがしの電流が流れているので、其れが引火する恐れが有るとか、冬場は寒いけど夏はファンが回って周囲の温度が異常に高くなるので、夏の方が危険度が多いそうです。

でも周囲に家などが密集してなくて、充分のスペースが有る時は、そんなに問題は無いと云ってましたが、遮るものはブロック塀か、断熱の鉄板が良いそうです。
私もガス屋さんに聞いてやって貰おうかな・・・

今日はタイミングの良いブログ、(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー

Seiko
2012年01月24日 10:51
言われてみると、確かに危なそうだけど、
大きな地震で初めて見直されたことって沢山あるんですね~

それにしても何でもサッとやってくれる、
しかもお仕事が綺麗で完璧なサチさんのご主人様!
素晴らしいわ~~
どこかの誰かさんと比べるわけじゃないけど、
今も後ろでテレビガンガン鳴らして寝てるし!
信じられない~~ じきにボケるんじゃないかって心配よ~

あら! 噂をしたら起きたわ!
いきなりテレビ見て馬鹿笑いしてる! ったく!

今日はお休みですね~~ 良い休日を♪♪
サチ
2012年01月24日 12:59
まさ紀さん こんにちは

そうですよねえ。 私もそう感じました。
ま 地震が着たら何をしていても無駄でしょうけれどね。
首都圏の直下型地震が懸念されてますが、心配ですよねえ。
サチ
2012年01月24日 13:03
Tachn☆彡さん こんにちは

なるほどねえ。 そうゆうことなのね。
我が家はボンベは2本です。
暖房は全て電気だから日本で充分だけど、それでも怖いですよね。

今見てきたら矢張り鎖で固定されてました。
家が倒れない限り、鎖が切れない限り大丈夫でしょうけれど、、、

2メートルくらいは空いているのに何故こんな近くに置いているのか私にも判らないけど、今度着たら場所を変えてもらいます。
貴重な理由をありがとね。

ま 大きな地震が着たらもう何をしていても駄目かもしれないけどねえ。
サチ
2012年01月24日 13:06
Seikoさん こんにちは

夫は暇を持て余してるから何かしたくてしょうがないみたい。
今は釣りが出来ないからつまらないみたいで、こちょこちょ動き回ってうるさいです。
男はどっしりしている方がいいよね。

今日はお花屋さんでリフレッシュして来ました。
春の花がとても綺麗でしたよ。
2012年01月24日 13:10
地震が起きてから業者の方々も
何かあったらと思い気をはるようになってきましたね。

もっと先に教えて教えてほしいですけどね。
ただその場しのぎの対策は問題ありだと思いますが。

ところでチェーンははってありますか?
義務付けられてるはずなんですけど。
画像だと下のほうなのでちょっと解らなかったもので。

サチ
2012年01月24日 14:45
keikoさん こんにちは

あ チェーンは繋いでくれています。
ご心配ありがとうございます。

夫は矢張り自分でもう少し頑丈にすると言っています。
心配なんでしょうね。
思うようにやって貰うことにしました(笑)

この記事へのトラックバック