ばれちゃった嘘

画像

画像


クリスマスイブの昨日、Aさんがパーマで来店した。いつもはカットだけのショートヘアなので「パーマ?どうして?何かあった?」と思わず聞いてしまった。Aさんは生活保護を受けている一人暮らしで、日頃はパーマ代を倹約するためにストレートのショートヘアをと言い続けていたからだ。

「あのね 確かにパーマ代は痛いんだけど、お正月は久し振りに孫が来るからさあ。パーマも掛けられないのかって心配させちゃいけないと思ってね。当分は味噌でご飯かき込めば何とかなると思ってさ」

切ない話にジンと来た私は咄嗟に嘘をついた。「今クリスマスキャンペーン中だからパーマ3000円だよ。良かったね」無論Aさんは大喜びだ。「今日明日だけなんだぁ。こりゃラッキーだわ」

ところが先着で隣のブースに座っていたKさんが「え?3000円なの?じゃあ 私もパーマにしようかな」と言いだした。Kさんは老けて見えるからといつもはストレートなのだ。無論経済的には我が家よりずっと裕福である。

今更拒否する訳にも行かず、私は二人に3000円でパーマを掛けたが、意外にも心中は爽やかだった。Aさんを思ってついた小さな嘘だが、Aさんは無論のことKさんまで喜んでくれて嬉しかったからだ。

そして夕方、Kさんが綺麗なシクラメンの鉢植えと美味しそうなケーキを届けてくれた。「後で考えたら、キャンペーンって嘘だって気がついたのよ。図に乗っちゃってごめんね。お詫びに持ってきたから飾ってね」

私の小さな嘘が、大きな喜びを運んでくれた素敵なクリスマスイブだったのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

宴乃桜
2011年12月25日 05:03
おはようございます。

なんて素敵なお話でしょう。これこそクリスマス、届けられたお花とケーキはまさにクリスマスプレゼントですね。クリスマスならではです。

それにしても3000円とは…サチ様ただ働きですね。

でもそういうお心持ちでいらしたらこんな風に返って来るんですね。

何だか創作童話になりそうなお話です。
サチ
2011年12月25日 05:32
宴乃桜さん おはようございます。

生保生活者ってこの頃多いですよね。
こん菜現状がいつまで続くんでしょうねえ。

そうなんですよ。 正直3000円ではねえ。
でもまあ 私の方が少しはAさんより恵まれてるから、、、
お返しが凄く嬉しかったです。心が通じるって嬉しいですね。

宴乃桜さんもどうぞ素敵なクリスマスを送ってくださいね。

2011年12月25日 05:41
おはよう~。

ウンウン・・・いいお話だわ~。
サチさんらしい・・・
だからお客様も気軽に来られるんですよね。

とってもいいクリスマスプレゼントです~。
読んでた私も幸せ気分ですルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン

Kさんの心遣いも地元の美容室だからこそですね。
私は車で遠くの美容室へ行くのでこういうふれあいはないですけど。

心温まったいいお話でした~。
★あ(^-^) り(-^ ) が( ) と( ^-) う\(^0^)/★
都わすれ
2011年12月25日 06:36
サチさん おはよう~!

朝から「ほっこり」の良いお話で、嬉しくなっちゃいました。
実際私もパーマをかけなくなって3年近くになりますが、1,000円カット行ってます (;^_^A
しかし私などは「食・住」には何も心配なく、「衣」だって必要なのは下着くらいか・・!
嫁さんには「あんなに年金貰って何に使う」って言われますが、初めの頃は預金を取り崩していましたが「これじゃダメだ」って思って~!
以前住んでいたところの「冠婚葬祭」や、お寺の経費も私もち(息子の名前なのに封書のまま渡される)し空き家の方の固定資産税や、各種保険料も払うし食費のほかに一年分の米代も払っていると、余裕など無いです。
それでも年金はまずまず貰ってはいるのですが、出て行く部分も結構あるもんですよ。
「嘘も方便」とも言いますが、それと違って素敵な嘘でサチさんが、「ほっこり」でこちらまで嬉しくなっちゃって o(^▽^)o
世知辛い世の中ですがちっちゃなことで、心が洗われるってあるんですね。
震災後は家を失くした義弟夫婦と、しっくりこなくって~!
きっと「姉さんには分からない」って思っているのかも知れないが、33年前にも自宅が全壊だったから分かるのですが・・・
2011年12月25日 10:32
クリスマスに良いお話を聞きました。ハッピーな気持ちになりました。
サチ
2011年12月25日 13:49
ぐーまさん こんにちは

地元の人たちって時には面倒だけど、ナマの触れあいがあるし嬉しい事も多いです。 ま 良し悪しですけどね。
プライバシーはあまり守られないかも?

お金で好意が伝わるなら、楽だし安いものですものね。
ただ便乗者が出るとは想像もしていなかったのでちょっとびっくりです。

褒めてくれてありがとう。
この方が嬉しいわ(笑)
サチ
2011年12月25日 13:56
都わすれさん こんにちわ

ご無沙汰しちゃってごめんなさいね。
拝見してるんですけどね。全然出かけないので画像がないんですよね。

同じ被災地でも差があるんでしょうからね。
義弟さんご夫婦も苦労されてるんでしょうね。
今は駄目でもその内きっと判って下さいますよ。
復興して早く笑い話に出来るようになって欲しいですよねえ。

私もいずれ夫の遺族年金だけになると思うとぞっとします。
私は国民年金ですから少ないし。
お金の事を考えると頭が痛くなります。ま 考えてもなるようにしかならないでしょうけどね。

お互い大きな病気をしないように気をつけましょうね。
寝込んでしまったら呆け一直線ですものね。
サチ
2011年12月25日 13:59
fujisanさん こんにちわ

いつもありがとうございます。
こんな事で喜んで頂けるんですから、私も嬉しいです。
その上お褒めの言葉まで頂いちゃって得した気分です。

どうぞ素敵なクリスマスにして下さいませ。
にゃん
2011年12月25日 19:48
サチさん素敵です!!

そしてKさんも素敵ですね~。


そこにいた3人の方がプレゼントしたりもらったり。

MilMil
2011年12月25日 22:35
クリスマスって、人の心に暖かい火をともしてくれる日なんだなあって、
ほんわかうれしくなりました。
だれかのためにと思ってしたことで、
実は自分が一番の幸せをもらう。
そんなうれしさが伝わってきました。
ハッピー、メリークリスマス!!
サチ
2011年12月26日 05:09
にゃんさん おはようございます。
おもわぬプレゼントを頂いちゃって、こんな時は商売しててよかったと思います。やめたくなる時もありますけどね。
人生これの繰り返しなんですね。

にゃんさん
風邪をひかれませんようにね。 こちらはメチャメチャ寒いです。
サチ
2011年12月26日 05:11
MilMilさん おはようございます。
本当に仰るとおりだと思います。
「ナサケは人のためならず」だなあって思いました。
良いクリスマスになって嬉しかったです。

そちらは寒いでしょうねえ。
どうぞ風邪をひかれませんようにね。
2011年12月29日 11:57
とっても素敵なお話にちよっと
涙ぐんでしまいました。
サチさんのお人柄の良さが、皆さんをひきつけられるんでしょうね。
サチ
2011年12月29日 13:32
keikoさん こんにちわ

そちらは雪で大変そうですねえ。
雪かき、どうぞ無理をされませんようにね。

本当に嬉しかったです。頂きものって文句なく嬉しいですよね。

この記事へのトラックバック