大間々ながめの菊と高津戸峡

画像

画像

典型的な秋空の昨日、久し振りにドライブを楽しんだ。目的は一応みどり市大間々の菊祭りと決めたのだが、何度も行っているので菊にはあまリ魅力を感じず、そのまま渡良瀬渓谷鉄道に乗ろうと大間々駅に向った。

しかしながら紅葉には未だかなり早く、トロッコ列車も紅葉に合わせての運行と聞いて、やむなくそれも断念した。調べもせずに行き当たりばったりの行動では、こんな結果もやむを得ないだろう。

折角来たのだからと菊祭りをさっと見歩き、近くの高津戸峡の散策路を歩いてみた。渡良瀬渓谷の水はとても綺麗だったが、矢張り周囲の樹木が紅葉には程遠く、物足りなさは否めない。

その上、あまりの階段の多さに治まっていた膝痛が突如再発し、早々と車に引き上げてしまった。矢張りこの持病は一生物のようだ。

それでも抜けるような青空の下のそぞろ歩きに、久し振りの快感を味わった半日だったのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

大間々の菊と高津戸峡のスライドショーをアップしました。こちらからご覧頂けると嬉しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年11月02日 05:03
おはよう~♪♪

菊祭り・・・おみごとですね!!
準備が大変!!なんてオバサンはすぐそう思っちゃいます。
でも本当にすばらしい~。

菊祭り・・・菊人形ってもう何年も見てない~。
サチさんから見せてもらうだけかも。

渓谷の散歩・・・階段はきついよね。
最近の山・・・整備してるのはわかるけど階段って辛いし倍もエネルギー使うよね。

膝には絶対よくないよね。
気をつけてね~。
yoshi
2011年11月02日 09:45
菊花展、菊人形展 いずれも豪華、素晴らしいですね。
この辺では、もう長いこと菊人形展など見ていません。
運営するにも、種々問題があるのでしょう。いいもの見せて貰いました。
渡良瀬渓谷も紅葉真っ盛りだと一段と、映えるでしょうね。
この時点でも、十分楽しめます。
まさ紀
2011年11月02日 10:28
そうなんだ もう菊人形の時期なんだ 11月ですもんね 気候がまだ秋らしくないのでね
私も先日山と言えるほどの山ではありませんが行きました
登りはフウフウ 下りは膝が笑うくらい翌日ではなく翌々日に痛みがきました(笑)
YOSSY
2011年11月02日 10:47
おはようございます。(^0^)ノ♪
スライドショー見せてもらいました。
大きな菊祭りですね。この映像を見て25年ほど前のことを想い出しました。
当時の私は一眼レフカメラをゲットしたばかりで、奥道後遊園地で開催されていた菊花展に出かけて写真を撮ったものです。
ただ、その頃は当然フィルム写真なのであまりたくさんは撮れないんですよね。現像、焼き付け代もかかるし。(^^;)
結局すぐに魚釣りのほうに趣味が変わりました。(≧ω≦)
最近またデジイチを買いましたが、歴史は繰り返しますね。(^^;)
峡谷は水が綺麗ですね~
紅葉が真っ盛りだともっと映えるでしょうね。(^ .^)ノ♪
Seiko
2011年11月02日 11:17
大間々ながめの菊と高津戸峡拝見~~♪♪
関東菊花大会、素晴らしいですね!!
育てられた方たち、会場作りをなさった方達の苦労が
伝わってきました~~ 
大河ドラマやお城や赤城山、全部全部感動です~♪♪
赤い橋を渡ると素晴らしい景色!!
水の色も素敵ですね~~♪♪ お天気も最高でしたね~♪♪
気持ちが大きく晴れ渡ります~~♪♪

すごく急な階段! わらわは無理~~って思いましたわ~!!
あれはきついよね~~!!
ゆっくり休めて下さいね~~

素敵なスライドショー(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
サチ
2011年11月02日 14:42
ぐーまさん こんにちは

うんうん 上るときより降りる時のほうが辛いです。
でも まあ 来週ヒアルロンサンを打ってもらえばなんとかなるでしょうから、、
菊もねえ。 毎年見てると段々飽きてくるのよね。
あれだけの作品を作るのは大変だとは思うけど。

でも 気持ちはすっきりしたからいい日でした。
今日もいいお天気だよ。
流石におとなしくしてるけど、、、。
サチ
2011年11月02日 14:44
yoshiさん こんにちは
今日も叉いいお天気ですねえ。
叉どこかに行きたいけどそう毎日はねえ。

そうなんです。 もう少し紅葉していれば見事だったと思うんですけどね。
菊は流石に素晴らしかったです。

スライドを見て下さってありがとうございます。
サチ
2011年11月02日 14:46
まさ紀さん こんにちは

そうなんですよ。 上りより下りが怖いですよね。
気をつけないと後で辛いのは自分だから、もう手すりに捕まってそろそろと、、、(笑)
それでも出かけたいのだから困ったもんです。
サチ
2011年11月02日 14:50
YOSSYさん こんにちは

そうなんですよ。 これで紅葉していればトロッコ電車にも乗れたんですけどねえ。 後2週間くらい先が見頃だそうです。

デジイチは私も全然使わなくなりましたが、
コンデジとは画像自体かなり違いますよね。
でもこんな場所はコンデジでないと足許が怖いです。

菊の様な細かい花を撮る時はいつもコンデジの限界を感じます。
なかなかピントが合わないんですよね。
軽いデジイチがあれば一番いいんでしょうけれどねえ。
サチ
2011年11月02日 14:54
Seikoさん こんにちは

菊は殆ど半年がかりで作品作りをするらしいです。
大変ですよね。
完成品はどれもとても見事でした。
当然でしょうけど枯葉なんて一枚も付いてないし。

いつもスライドを見て下さってありがとう。
マンネリだけど、静止画はアラが見えるから動かさないとね。
褒めて下さって凄く嬉しいです。
Tachn☆彡
2011年11月02日 18:43
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は気分が悪いので一日出てました。(((((((((((((*ノ▽ノ)スッキリ!
スライドのお知らせ頂きながら朝からPC見てなかったので遅く成りました。

菊花展が来ればもう秋本番ですね。
結構な菊花展です。
以前地元で大菊花展・・なんて書いてたので行きましたら、ちゃちなので看板に偽り有りでした。o(*^▽^*)oあはっ♪

橋からの眺めは良いです。水の有る景色は何とも言えないです。
此れで紅葉してれば文句無しですね。
楽しいスライド(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
サチ
2011年11月03日 05:52
Tachn☆彡さん おはよう♪

うんうん 気分が悪い時はお出かけするに限るよね。
ここの菊はかなり大掛かりみたいです。
毎年行くと矢張り飽きますけどね。
作者の苦労を思うとそんなことは言えないけど。

そうなのそうなの。紅葉を狙ったけど早かったわ。
今年はどこも紅葉が遅いよね。

スライド、見て下さってありがとう。
2011年11月03日 15:57
こんにちは♪
うわぁ~~、これだけ咲いてたら菊花展、見たかいがありますね。
スライドショー素敵でしたよ~!!
水の色、流れとってもいい雰囲気でてますね。
気持ちいい~♪

膝お大事になさってくださいね(^_^)/
サチ
2011年11月03日 19:05
keikoさん こんばんは
菊は見事だったんですけど、目的の紅葉がねえ。
今年は遅いみたいですね。

スライドを見て下さってありがとうございます。
励みになります。
水の色はとても綺麗でした。
しぶきの音も入れたかったんですけどなかなかいいのがなくて諦めちゃいました。

この記事へのトラックバック