ウオーキングシューズ

画像

昨日は好天の定休日。整形で膝のヒアルロンサン注射を受け、看護師さんに少し歩いてみたらと言われ、利根川土手を3キロほど歩いてみた。

買い置きの新しいウオーキングシューズを下ろしたので、足や膝が痛まないかと案じられたが、どちらも全く違和感がなく、これなら長距離もいけそうだと嬉しくなった。

夫に話すと、「俺のスニーカの倍もしたんだから当然だろう」と極めて面白味のない答えが返ってきた。膝の痛みが治まった事も少しは喜んで欲しかったのに。

誰かに喜びを判ってもらいたかった私は、お隣の奥さんに知らせに行くと、「丁度南瓜を煮た所だから食べてみて!」と試食させられ、味を褒めると散々自慢話を聞かされた挙句、「今のシューズは良く出来てるからね」と軽くいなされてしまった。

私にすれば、新しい靴がドンピシャリと足に馴染んだのは初めてなので、その喜びを認めてもらえないのは頗る物足りぬ思いなのである。大体いつも3-4日は我慢して履き続け、やっと慣れてくるからだ。

それとも新しい靴に馴染む事に苦労している私は特別なのだろうか。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2011年10月05日 06:36
よかったね!!

ウォーキングシューズは自分にぴったりのシューズを見つけたときは最高!!
私もあれこれ履いてスロジョギはニューバランス、町歩きはYONEXがピッタリとおさまっています~♪♪

もう長年履き続けてますよ~。

皆さんつれないね~(爆)
いいのいいの・・『私だけのも』だからね~♪♪
まさ紀
2011年10月05日 09:04
良かったですね自分にぴったりの靴に出会えて 私はいまだにどの靴もしっくりこないんですよ まあそう沢山持ってるわけじゃないですけどね ちょっと見栄はりましたかね(笑)
Seiko
2011年10月05日 11:30
(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン  高級ウォーキングシューズ!!
憧れてます~~!!♪♪ 買えないよ~~~

でも、最近靴を買う時は、はき心地優先で、
底に弾力があって、巾のたっぷり広い奴(笑)
なので、合うんだけど、見栄えは。。。お洒落じゃないです~
ボスにも「兎に角歩きやすい靴にして!」って言ってます。
そうじゃないと、新しくても履かなくなるから~(笑)

ん? 最初我慢して馴染むことに苦労?
若いころはそれもありだったけど、最近それはしないです~~
買ったその瞬間から足になじむ靴しか買わないです~~
でもね~ 長時間歩くと高い靴と安い靴の差が出ますの~
函館で長時間歩いて、安い靴は底が薄くて足裏が痛くなって
捨ててきたことがあったもの~~

だから、サチさん、高級シューズ、いいなぁ~~♪♪
(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァンしまくり~♪♪
嬉しさ、わかります~♪♪
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
MilMil
2011年10月05日 12:42
共に喜んで、共に悲しんでくれる人がいてほしい。
そんな単純な気持ち、誰もがもち合わせているはずなのに、
そういう受け答えをしてくれて、
感情を共有しあうことのなんとむずかしいこと。
サチさん、具合が悪かったのがおさまって、
靴もぴったり合って心が晴れたこと、
とっても良かったですね。
うれしさが伝わってきました。
サチさんの記事を読んでいて、
改めて、母や、オットや、子供たちの気持ちに寄り添うよう心がけたいと、
そういう存在になりたいと思ったのでした。
気づかせていただいて、ありがとうございます。
サチ
2011年10月05日 14:04
ぐーまさん こんにちは

そうなのよ。 みんな冷たいんだから。
素直に一緒に喜んでくれてもいいじゃんねえ。

ちゅうか夫にいわせると私が拘り過ぎだって、、、
そんなことないよねえ? 自分の足だもん。

今度何かあっても喜んであげないからって思ったわ。
サチ
2011年10月05日 14:06
まさ紀さん こんにちは

膝を痛めてからは靴に対する拘りがとても強くなりました。
疲れが靴によって全然違うんですものね。

靴に限らず衣類もアクセも気に入ったものを使い続けるので、
私も数は極端に少ないです。
サチ
2011年10月05日 14:12
Seikoさん こんにちは

私は底が擦り切れるまで気に入った靴を履き潰すタイプだから
どうしてもフイットする靴が欲しいんですよね。
衣類も殆ど買わないし、経済的な女です。

でも膝を痛めてからは靴によっては歩くのも嫌になるんですよね。
だからどうしても馴染むのが欲しくて、、、

今回は本当に嬉しかったんです。
だから一緒に喜んで欲しかっただけなのに。
ま 確かに夫はベルと散歩するからスニーカーの数がメチャ多いので、
安いものを択んじゃいますけどね。
だってどうせ直ぐ底が減るんですもの。

でもこれ一万円しないのよ。
そんなに高くないよねえ?
サチ
2011年10月05日 15:24
MilMilさん こんにちは
冷たい雨が振ってまるで冬の様です。 この頃の天候は極端ですね。

そうなんです。 気持ちの問題ですよね。
他人の喜怒哀楽を汲んで共鳴出来るのは素晴らしい事だと思います。

こんな小さな事だからかまいませんが、本当の悩みや苦しみは
矢張り共に考えてあげられる人になりたいです。

MilMilさんがそんな風に感じて下さってなんだかとても嬉しいです。
こちらこそありがとうございます。
Tachn☆彡
2011年10月05日 15:50
"( ´ ▽ ` )ノ"ちわぁ

中々足にぴったりのシューズって難しいですよ。
私はエアロビクスをするから靴には気を配ってます。
シューズは本当に大事なものです。
安物のいい加減なの履いてると、絶対に脛や腰を傷めます。
それは経験が有ったからです。

それ以来特にスポーツシューズにはお金を掛けます。
今靭帯骨化症で痛む足は、靴によって随分痛みが違います。
それが本当に判るんです。
靴に気を配るサチさん、正解です。☆ミ凸ヽ(^-^) タイコバン!
NIKO
2011年10月05日 16:09
totyさんの友人です。こんにちわ。私の仕事はストレッチをシニアの皆様とやっています。元気な身体作りが目的のひとつです。日頃首、腰、膝の痛みの方々の歩き方や靴選びのアドバイスをしております。
以前よりサチさんの膝を陰ながら心配していました。靴の履き方にちょっと気を配ってみてはどうでしょうか。ご自分にあった靴と出会ったら、まず手順①写真で拝見するとファスナーが付いているので、ファスナーを閉めた状態で紐を緩めて、踵をしっかり靴に合わせ履く。 ②足の甲から足首にかけて心地よい程度に紐をしっかり結ぶ。(履きやすいように紐をゆるめにしていては足にあまりいい影響はありません。)2,3回はこのままファスナーの上げ下ろしで脱ぎ履きは大丈夫。長い距離を歩いてみると、結果が出ると思います。ぜひ試してみてください。お邪魔しました。
サチ
2011年10月05日 16:47
Tachn☆彡さん こんにちは
私は靴屋さんを決めてないので、一度で馴染む靴を探せたのは初めてなんです。 履いてみて直ぐに違和感がないと感じました。
偶然にも今まで履いていた同じメーカーでした。
買ってみて始めて気がついたんですけど、これからはずっとこのメーカーで行こうと思います。

尤もあと何年ウオーキングなんて出来るか判りませんけれどね。
私は普段殆どナースシューズなので、その辺のお使いはそのまま出て行ってしまいます。

本格的なウオーキングも運動もしていないので、靴は精々半年に一度くらいしか買いません。 履くのは殆どドライブの時くらいです。
電車で出かけるときはタウンシューズかブーツだし。

靴が大事だって良く判りました。
ありがとう。 夫にも良い靴を買ってあげなくちゃあ(笑)
サチ
2011年10月05日 16:54
NIKOさん ようこそ。
今日は真冬の様な寒さでその上雨ですので、家でぼんやりしています。

靴の履き方に関してインストラクターの方の専門的なお話しを聞くのは初めてです。
早速心がけます。 腰痛が治らない夫にも教えて守らせます。
貴重なコメントをありがとうございました。頑張って守ってみますね。

NIKOさんもどうぞ風邪など引かれませんようにご自愛くださいませ。
2011年10月07日 18:06
足に合った靴で良かったですね。
私はどうも靴のサイズがぴったり合うのがなくて
いつも悩みの種なんです。
ジャストサイズだと足も疲れにくくていいんでしょうね。
私ならすぐお話にのっちゃいますけどね(笑)
サチ
2011年10月08日 05:11
keikoさん おはようございます。
店員さんが親切だとつい乗っちゃいますよね。
私は何度かこれで失敗してるので、話しかけないで極力一人で探しています。

最後に色々質問しますけどね。

始めはメーカーを決めてたんですけど、型換えすると微妙に合わなくなったりするんですよね。 だからその時に履いてみて納得の行くものにしています。尤もそんなに何度も買うわけではありませんけど。
あまり歩かないほうですから。

この記事へのトラックバック