ブログあれこれ

画像
↑ 我が家のガザニア

カットで来店したBさんは40代の女性だが、私にストレスの解消法を聞いてきた。私がドライブしたりブログで正直にぶちまけたりと答えると彼女はこういった。

近い人には言いたくない話などは、見知らぬ誰かにぶつけられるブログは確かに有効だが、これも叉長く更新し続けると、読んでくれる人は見知らぬ誰かではなくなるから、正直に書けなくなるというのだ。

確かに長く続くブログは、必ず踏み越えてはいけない一線を持っているようだと私も思った。綺麗事のみというか、差しさわりのない内容の記事しかかけなくなるというのは判るような気がする。

故にBさんは、何度も新しいブログに作り変えて続けているらしい。これなら書き手の身元がばれそうな時期にクローズすればいいのだから何でも書けるという事になる。

正直に自分をさらけ出すと共感者はびっくりする程多いのだそうだ。このブログを何の疑問もなく只だらだらと更新し続けてきたが、ブログといえども色々なタイプがあるのだと改めて気付いた私である。

つまり私の場合はストレス発散の手段というより、後々何があったかを知りたい場合に便利なのと、遠く離れて暮らす身内に近況を知らせるべくアップし続けているのだからと自分に言い聞かせ、自分では満足しているのだからこのまま行こうと、気持ちを新たにしたのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2011年02月04日 06:43
おはよう~。

今日はサチさんエリア・・・(爆)
宝登山の梅・・まだ堅いんですか??
昨日のこちらは春の陽気だったので期待してるんだけどな~♪♪

でもいいんです~♪♪
蝋梅の花園~。

blogは私の生活の一部で息子たちも時々チェックしては安心してるみたい。
友達も何だ・・こんな風に暮らしてるのか・・・と安心してるし~。

こうやって情報をいただければそこへ出かけられるし・・・・

これはオバサンの世界かな(^∇^)アハハハハ

お近くまで参りますぞ~
Tachn☆彡
2011年02月04日 09:56
(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

確かに好きなようには書けないですね。
でも、我が家も息子とのコンタクトには成っています。
どんどん歳をとると友達も少なく成るし、こう云うネットフレンドも良いと思います。
余り深く入り込まないで、其れでいて意志の疎通が出来るのもネットならではと思います。

色々な地域の習慣や食べ物、知らない知識も貰えるし、愚痴ばかり書くのがブログではない様な気もしますが・・・
5年前の自分を振り返って懐かしく思う事も出来ますし、使い方を上手く考えればとても良いストレス解消のアイテムだと思います。

悪口や愚痴ばかり罵っても何の得にもならないし・・・
私はブログがきっかけで色々知識を頂いた事に感謝してます。
サチさんの意見は正解だと思います。
2011年02月04日 12:22
こんにちは♪
そういう方もいらしてるんですね。
私もプログを始めた事によって、友達に近況報告にもなるし、
いろんな事を勉強させてもらえる場でもあるし、
以前の事を振り返るのにもいいなぁって思ってます。
偶然ですが、もっと気楽にお喋りを楽しみたいと思い、
ブログタイトル名少々変更しましたので、この場をかりてご報告させていただきます。
Seiko
2011年02月04日 13:07
ガザニア、眩しいほどに素敵ね~♪♪
サチさんガーデン、(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァンです~♪♪

ブログは始めるのも終わりにするのも簡単だけど、
(ホームページも)続けるってとても大変ですよね。

で、どうして続けているのかと言えば、
自分の為の覚書です。黒豆の効用とか(爆)
(あとでブログ内検索することが凄く多い) 

あと、孫たちが来てる時は、親戚中がそれを見て
安否確認(笑)と、様子を知ることができて、
寂しくないし、毎日楽しみだそうです(笑)

サチさんの
>後々何があったかを知りたい場合に便利なのと、
>遠く離れて暮らす身内に近況を知らせるべく
全く同じです♪

息子がシカゴに一年間単身赴任した時は
心のよりどころにもなったようです♪

友人も、時々覗いて行動をチェックしてるみたい(笑)
で、お馬鹿を見るとホッとして嬉しいみたい(爆)
しかし、一番親しくしている彼女たちは
パソコンしませんし、してもネット繋いでない~~(爆)

それからきっと最大の効果は、
『宣言』することで、自分をレールに乗せて
やり遂げるしかない状態にして、
(ダイエットも断捨離も)周りも巻きこむ(爆)
結果=諦めないで続けられる♪♪

ネットのお茶はいいよね~~
後片付けもいらないし、食べても飲んでも
太らないし~~ 時間も制約されないし♪♪

うんうん♪ このまま行こう!
サチさんのブログ毎日すごく楽しみですもの♪♪
サチ
2011年02月04日 14:48
ぐーまさん こんにちは

今頃は側下りの真っ最中かなあ?
明後日のブログ楽しみにしてるね。
ここ2-3日温かいから、宝登山の頂上も荒川もきっと楽しいでしょうね。

どうか狼狽が満開になっていますように。
サチ
2011年02月04日 14:53
Tachn☆彡さん こんにちは
ブログもねえ。 色々サーフインしてみると凄いのがあるよね。
他人様の悪口専門というのもまあ読む分には意外に面白かったりしてね。
書く人もかかれる人も知らない人だから無責任に読めるからかしらねえ。
女性は元々口や悪口で発散させる部分があるからかしらね。
私なんかその典型かも。
聞かせる相手は夫専門だけど。
サチ
2011年02月04日 14:58
keikoさん こんにちは
きときとって 面白いですねえ。
「生き生きと」という意味ですか。

keikoさんのブログにぴったりですね。
これからもドンドン更新してくださいませ。
楽しみにしています。
サチ
2011年02月04日 15:02
Seikoさん こんにちは

続きそうもない事は先に宣言しちゃう。
私もその手を良く使います。
続けない訳に行かないですものね。

私の親しくしている人もパソコンはしない人ばかり。
これってある意味助かりますよね。

ネットの友人ってリアルのそれとは全然違って自分のペースで付き合えるから
本当に楽です。

私のブログ、楽しみにして下さって有り難う。
私もSeikoさんのブログはとても楽しませて頂いてます。
viola
2011年02月09日 18:25
ご無沙汰です。
ネット上の日記って、どんどん、筆が進む!とはいわないですね(;^_^A アセアセ・・・
打ち込むだけなので、気軽に書けるのが良いですね。
それでも、赤の他人が読む場合が多いので良いです。

私も幾つも乗り換えました。
初めの頃は家族も、あまり読むということは無かったのですけれど、年々ネットに入ってきて読むようになりました。
最近は、mixiで、家族全員お仲間(;^_^A アセアセ・・・私以外は読むだけですけれど、時々私の日記の話題が現実にあがりますよ。
やはり、心配かけることや失敗はあまりかけませんね。
本音を削って書いていることがおおいです。
昔のネット日記の方が本音吐き出せてよかったかも。

反対にアルバムは共有できていいです。
孫のアルバムなど、みんなが楽しんでいるので思い出に残しています。

私の掲示板ですが、あまりにも迷惑書込みが多く削除が面倒なので、撤去することにいたしました。
今まで、書込み有難うございました。
サチ
2011年02月10日 12:17
violaさん こんにちは

掲示板、私も何度か閉めようと思いましたが、なかなか思い切れません。皆さんとのご縁が切れてしまうようで寂しくて、、、。

迷惑書き込みは本当に口惜しいですよね。
お気持ちよく判ります。

これからはブログの方に伺いますね。
お知らせありがとうございました。

この記事へのトラックバック