森林公園のカワウ

画像


画像


昨日の定休日は晴天だったが、先週初島に遊びに行っているので静かに読書でもとソファーに横になっていると、「森林公園でも行ってみるか?」と夫が誘ってきた。

梅も少しは咲いているかもしれないと行ってみると、満開には未だかなり早く、福寿草、水仙、クリスマスローズなどの方が綺麗だった。

と、気持ちのいいグリーンの中に、白く変色した一角を目ざとく見つけた夫が、「こりゃあ凄えなあ!」と叫んだ。カワウが繁殖して巣を作りその糞害で緑が皆枯れてしまったらしい。

「これってカワウの糞害らしいぞ。ひどいよなあ」
「うん 憤慨するよね。」
「直接の糞は植物には凄い毒なんだよなあ。糞も使いようで良い肥料になるのにな」
「ふーん!」

隣にいたカメラマンのおじさんが思わず吹き出した滑稽な会話になってしまったが、緑の中にその一角だけが真っ白に変色した様は一種異様だ。鵜といえば長良川の鵜が思い浮かぶが、カワウの姿は真っ黒で比べようもない程醜悪に思えたのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
面白い

この記事へのコメント

2011年02月23日 07:19
おはよう^♪♪

カワウ被害は深刻ですね。
揖斐川のカワウも今巣作りと子育て?真っ盛り!!

森林公園などでは本当に実害が深刻。
ほどほどって・・なかなかうまくいかないですね。
有害鳥獣問題は身近で年々増えてるようです~(ノД`)・゜・。
2011年02月23日 09:38
我が家の近くを流れる相模川では、毎年、4月ころから、川鵜の退治をしています。せっかく放流した鮎を食べてしまうのです。その数ときたら、橋の欄干などに真っ黒になるほど連なって魚を採るチャンスを狙っています、私としては、戦闘機のような格好良い形で好きですが、どうも、世の中に迷惑を掛けているようですね。
宴乃桜
2011年02月23日 11:42
夫婦漫才をありがとうございました。(^^)(^^)(^^)
Seiko
2011年02月23日 12:03
>隣にいたカメラマンのおじさんが思わず吹き出した滑稽な会話
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*) 
わらわもお二人の会話がすごく面白かった~♪

でも、糞害、ほんっと憤慨するよね~~
立派な立て札まであって、凄さがわかります!

なんか、コウノトリみたいに良い鳥だと思ってたけど
っていうか、鳥って幸せ運んでくるみたいにねぇ~
それが、こんなになると。。。
ほんっと程度問題ですね~~ 困った困った。。。
サチ
2011年02月23日 12:24
ぐーまさん こんにちは

森林公園のあの惨状を見たときはぞっとしました。
なんか映画の一場面みたいでしたよ。

何とかして欲しいですよねえ。
でもここを追い出せば叉ほかに行くでしょうしねえ。
サチ
2011年02月23日 12:27
fujisan こんにちは
そうらしいですね。 居る所には実に沢山いるって聞きました。
水の中の魚しか食べないんだそうですね。
大自然の生存競争も時には残酷ですよね。
サチ
2011年02月23日 12:28
宴乃桜さん こんにちは
巧まずして出てしまった会話ですけど、後で考えて自分でも笑っちゃいました。
お恥ずかしき限りです。
サチ
2011年02月23日 12:31
Seikoさん こんにちは

私はヒチコックの映画を思い出しました。
鳥肌が立つ重いでしたよ。だって廻りは空気が澄んでグリーンで凄く綺麗なのに
一箇所だけこんななんですもの。

ね 馬鹿みたいな会話でしょ。 隣の人に笑われて恥ずかしかったわ。
2011年02月23日 15:08
こんにちは♪
立て看板まであるという事は、相当な数なんですね。
数羽なら可愛さもあるんですけど、木が枯れてしまうくらいだと、
大変な事でしょうね。その現場にいたら寒気がするかもしれません。
田んぼにカラスの大群がきて困ってるのとー諸ですね。
最後の会話、私も隣にいたらきっと吹き出してますよ。
Tachn☆彡
2011年02月23日 15:31
最終便かしら?

まるで一寸した漫才みたいですね。面白い~~
ほんと、川鵜は綺麗じゃないですね。
実際見た訳では無いですが,BBSに鳥を貼ってくれる方、時々川鵜を持ってきます。
鵜飼の鵜とは似ても似付かぬような獰猛な感じがします。

そうなんです。鳥のフンってあの白いのはどうもオシッコらしいのですが、あの中にかなり強い成分が含まれてて、自動車なんかに掛けられると、放置したままにすると車が腐食するそうです。

鳥に餌やって家に呼ぶのも考えもんですね。
去年はヒヨドリで糞公害でした。o(*^▽^*)oあはっ♪
サチ
2011年02月23日 17:02
keikoさん こんにちは

現場に立つと周りが綺麗なだけに異様な雰囲気でした。
思わず鳥肌が立ちましたもの。

全く馬鹿みたいな会話でしょ。
隣のおじさんに笑われてもしょうがないですよね(笑)
サチ
2011年02月23日 17:05
Tachn☆彡さん こんにちは
カワウって真っ黒で枯らすと間違いやすいけど、
水に潜ってる姿は結構カッコイイですよね。

只こんな風に荒らされてしまうとねえ。
係りの人は本当は全滅させたいけど、近所の畑や田んぼに行っちゃうからって、、。 確かに国立の公園だからそのくらいは背負ってくれてもいいのかなあ?って思ったり。

くだらない会話でしょ? 本当にお粗末なんだから(笑)
dan5
2011年02月23日 22:17
こちらの知多半島では川鵜の繁殖地「鵜の山」って言われ天然記念物に指定されてるところもあります。
糞は古くは農業の堆肥にしたそうです。
小学校も建ってしまった、、、ってぐらい儲かりました。
鵜飼に使うのは海鵜です。
サチ
2011年02月24日 11:54
dan5さん こんにちは
遅くなってすみません。
サーバーのメンテで入れなくて、、、 (^_^;)

え? そうなんですか? それはびっくり。

確かに糞は肥料になるみたいですね。
物は使いようですよね。
そこまで徹底させると気持ちが良いですね。

どうもありがとうございます。

この記事へのトラックバック