昇仙峡騒動記

画像


テレビでロープウエーからの昇仙峡を放映していた。まさに錦絵その物である。どうしても行きたくなって夫に強行に頼み込んだ。足の痺れを抱える夫は、その辺で見物していてくれれば自分ひとりで動くからと、珍しくしつこく頼み込んだ。

早朝に家を出て、140号で雁坂トンネルを通過、4時間をかけてやっと昇仙峡の麓の県営駐車場に着いた。

係りの人に聞いてみると、ロープウエーの駅までは更に2キロあり、今日は満車なので歩いていくしか方法はないという。登りの山道を仮に歩けたとしてもロープウエーの待ち時間は2時間と聞いて、即Uターンを決断した。

空腹を訴える夫に駐車場の食堂でほうとう鍋をオーダーし、その間に私だけ渓谷沿いの散策路をほんの少し歩いてみた。それだけでも胸のつかえが取れる思いで嬉しくなった。

夫に電話をすると、ゆっくりしていてもいいぞと意外に上機嫌だが、もう一ヶ所どこかに行きたいので直ぐに引き返した。夫は車の中で転寝をしていたが、ほうとうが美味しかったと笑顔だった。食べ物に釣られる単純さは相変わらずだ。

来た道をそのまま引き返し、西沢渓谷を一回りと思ったが夫の体調も案じられるので、広瀬湖を散策して帰宅した。

夫は流石に疲れた様子で、入浴後直ぐに寝てしまったが、私はといえば、夜になっても昇仙峡の混雑振りが口惜しく、テレビの影響の大きさに臍を噛む思いなのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

昇仙峡のスライドショーをアップしました こちらからご覧頂けると嬉しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Seiko
2010年11月05日 06:41
早起きSeikoです~~!!
スライドショー拝見しました~~!!
紅葉と水の流れが気持ち良くって、
澄んだ空気が伝わってきます♪♪
熊に注意?一瞬北海道かと思った~~(笑)

紅葉っていいね~~ マイナスイオンがたっぷり♪
そして何より! 水が! 水の流れがリアル~!!
っていうか、流れてる!! すごいわ~~!!
ワンダフルスライドショー、ありがとう~~!!
気持ちよく出かけられます!!

美味しい物を食べると心が落ち着くのは
みんな一緒ですね~~♪♪ 
うちも酒の肴が美味しいと、やけに上機嫌です(笑)
Tachn☆彡
2010年11月05日 08:19
('-'*)オハヨ♪

(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?seikoさん早!
良い天気です。
昇仙峡ロープウエイ残念でしたね。
此処ネットで調べたら、滅茶綺麗でした。でも2時間待ちなんて一人なら出来るけど、御主人車に残しては気掛かりよね。

でも、この麓もその内紅葉すればとても綺麗な場所ですね。
ほんと渓谷の流れは動画かと思いました。
熊が出没!\(◎∠◎)/オウ~ビックリデース。最近この事件が多いから余計に怖いですね。

又の機会にぜひ昇仙峡を見せて下さい。
(ノ。σ、)☆ ̄ アァ~紅葉がりしたいなぁ・・

雲番ついに体中がだるくて、緊急で病院に行きました。
この際入院して徹底的に見て貰いたいです。
2010年11月05日 10:52
こんにちは~。

昇仙峡・・・行ったことがないです~。

今がまさに紅葉の時期なんですね!!
ご主人が待ってるって・・・・
(^∇^)アハハハハ!
同じだわね~。
おとといの富士見台高原・・・同居人もあと一歩のところで
神坂小屋で待ってる~。

霧氷がとてもきれいで最高の日でした!!

神坂小屋まで下山すると負け惜しみを言ってましたが・・・・
でもここまででも霧氷は最高だったから・・・よしとしてやりました。

でも、運転は往復私だったのよ~。
サチ
2010年11月05日 16:20
うわあ 年に?回目の早起きSeikoさん。
女性は出かける前は忙しいよねえ。

そんな時なのにきてくれてありがとう。
おまけにスライドまで見せられて大変だったよね。
褒めてくれて有り難うね。

道中熊は見なかったけど猿は何匹か見ました。
みんな自分達の場所だけじゃ食べて行かれなくなってるのねえ。
サチ
2010年11月05日 16:29
Tachn☆彡さん こんにちは
テレビの力って本当に凄いよね。あんなに人が多い昇仙峡は初めてです。
紅葉は憧れるけどどこを見ても同じ様な感じよね。
紅葉と水とがあれば大体イメージは変わらないものね。
私はもう紅葉のあの人の多さには懲り懲りです。

うんうん ご主人様  少し病院で静養されるほうがいいよね。
お互いに楽になるものね。

でも大事にしてくださいね。
なんと言ってもこれから寒くなるしね。
サチ
2010年11月05日 16:31
ぐーまさん こんにちは
我々夫婦は私が運転できない点で辛うじて平和を保っているようなもんです。
運転できれば多分常に単独行動だわ。
ぐーまさん いいなあ。 メチャ羨ましいです。

霧氷ねえ。 綺麗だよね。
私は今年こそ樹氷をと思っています。 実現するかなあ?
dan5
2010年11月05日 18:39
昇仙峡は随分前に行った覚えがあります。
たぶん、、、35年ほど前。。
水晶の産地でしたっけ?
紅葉時期になると凄く混むんですね。
TV番組の影響大ですか。。。
サチ
2010年11月06日 05:00
dan5さん おはようございます。
そう見たいですね。
街中は水晶やさんばっかりでしたよ
あれで売れるのかしらねえ。
風来坊
2010年11月06日 09:45
昇仙峡は朝早く行って満車、ロープウェイ2時間待ちだったのですね。
風来坊は08:30に西沢渓谷着、12:30西沢渓谷発、14:10昇仙峡着でした。
西沢渓谷は山道を10キロ歩くという相当ハードなコースですから、足の悪い人は難しいです。

昇仙峡はロープウェイ傍の駐車場にすぐ入れました。
ロープウェイは込んでいましたが、5分待ちで乗ることができました。
次回の御参考にと思いこまんとしました。

この記事へのトラックバック