長閑な1日

画像


昨日は温かい一日だった。こんな日の主婦はどこの家も色々と忙しい。従って私の仕事は頗る暇だった。

ふと思いついて白菜を陽にさらした。今年初めてだが漬けてみようと思ったからだ。昔は樽にきちんと漬け込んだが二人暮らしになってからは専らプラスティックの漬物器使用だ。

冷凍してあった去年の柚子を摩り下ろし、頂いたトウガラシと昆布とするめを刻み込んで水が上がるのを待った。明日の夕飯くらいには出せるだろうか。

来月になれば沢庵作りも始まるし、あっという間に一年が終ってしまうのだろうと思うと、
昨日の様な暢気な一日が限りなく有難く思えたのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2010年11月21日 06:21
(゚∇^*)オハヨ♪

白菜のお漬け物ですね。
昔はホントたくさんつけたよね。
たくあんも50本。

でももうやらない歴ん十年。お漬け物自体を食べないんだわあ(*^_^*)

たまぁに思い出したように白菜漬けを作って簡単キムチを~。
この主婦・・・‥お天気がよくて暖かくても忙しくない~( ´ω`)ムププ
(スミマセン)(p・Д・;)アセアセ
サチ
2010年11月21日 09:33
ぐーまさん おはよう♪
この辺りでは漬物は必須なのでなかなか止められません。
夫が居なければ私もやらないかも?

お天気が良くても忙しくない主婦なんて最高よね。
私とぐーまさんの環境のギャップ、不公平すぎるよねえ。
これって政治が悪いからだよねきっと(笑)
Tachn☆彡
2010年11月21日 10:49
('-'*)オハヨ♪
今日も良い天気ね!
自家製の漬物最高よね!
私は今は殆どしませんが、昔子供の頃父親が漬物が上手で、特に沢庵は美味しかったです。
もう此れだけでお惣菜は要らない位・・・
良いなぁ~~サチさん宅。
近所だとお相伴にあずかりたいです。
此れから美容院です。
頭クシャクシャ(ノ。σ、)☆ ̄ アァ~鬱陶しいです。
Seiko
2010年11月21日 11:34
うわ~~っ!! 自家製のお漬物! 
作り方を聞いてるだけで涎~~!! 美味しそう~♪♪
わらわは即席漬けしか作らない~
青森では母がいろんな種類をたくさん作って、
わらわの友人にもあげまくったものです~~
義母もすごく上手かったし、懐かしいわぁ~~
サチさん尊敬島倉千代子です~~♪♪

森林公園のライトアップスライドショー拝見~!!
シニア料金、嬉しいよね~♪♪
やはりライトアップは幻想的ですね~~♪♪
特に噴水は感動します♪♪
とても暖かい感じのする『紅葉見ナイト』
タイトルもお洒落で洒落てる(笑)よね~~♪♪
とうとう夜(ライトアップ)も見れて、
今年の紅葉完全制覇のサチさんですね!!
揺れる水鏡、最高~~♪♪ (人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ♪
2010年11月21日 12:38
白菜、大根とお漬物を漬ける季節ですね。自家製は美味しんですけど、(私は、お婆ちゃんのようには、今だにできませんが。)毎年同じ様には漬けれないんですよねぇー。今年は、お客様が簡単に漬ける方法教えてくださるというんでその情報待ちしてまーす。
サチ
2010年11月21日 15:48
Tachn☆彡さん こんにちは
白菜の漬物、やはり自分で漬けたのが一番よね。
漬け方より素材の差が歴然です。

この白菜は車で40分のJAセンターまでいつも買いに行くんですよね。
漬物だけはこの花園というセンターまで行かないと美味しいのがないんです。

自分の家で作った白菜は鍋物にしか出来ないって言うのも寂しいけど、
きっと土質の違いなんでしょうね。

我が家は田舎の貧乏家だから美味しい白菜の漬物があれば、
他にはそんなにおかずは要らないです。
だから自家製は必須なんですよね。

近ければねえ。 いくらでも届けるのにねえ。
サチ
2010年11月21日 15:52
Seikoさん こんにちは
うんうん この漬物は私でも自慢できます。
でもこの白菜は遠くまで買いに行かないと漬物用の美味しい白菜がないんですよね。ひとえに素材に頼っているわけで、、、。

スライド、見てくれてありがとうね。
ハプニングがあったりしてあまり綺麗に撮れてないけど、
もう大満足です。

これで私の中の紅葉シーズンは終わりました。
暫くは落ち着いていられそうよ。
私も少しは主婦らしくしないとね。

でしょう? シニア料金有難いよね。
やっぱり国立だからかなあ?
税金使うんだから当然なんだけど、嬉しかったです。
サチ
2010年11月21日 15:54
keikoさん こんにちは
良い情報が入りそうなんですね。
私にも教えてくださいね(笑)

お年寄りってお漬物は本当に上手に作りますよね。
私も見習わなくちゃあ。
菜の花
2010年11月21日 16:43
今日はお漬物日和でしたね。
私も白菜漬けしました。夫もお漬物大好きで、365日お漬物切らさないようにしています。お漬物がなければどんなに楽か!いつも思います。
これって、政治が悪いのですか(笑い)気が付きませんでした。
夏は「きゅうりのからし漬け」が日持ちしますし、
冬は、ビール漬けがおいしく思います。ビール漬けは、お酢が入るので、酸っぱくなりがたく、食べ終わってから液体ばかりで、容器を洗いやすいです。
ビール漬け用の大根を菜園から掘って、干しています。
お漬物をして、今年の仕事収めの感じです。
お漬物をしなくても良い日が来る政治をお願いしたいです(笑い)
サチ
2010年11月21日 17:56
菜の花さん こんにちは

そうです。 電信柱が高いのも郵便ポストが赤いのも(私って古いなあ!)みんな政治が悪いんです(爆)
漬物は大事ですよね。 夫も私もやはり常に漬物が欲しいタイプで、
白菜や沢庵は欠かせません。 糠床も結構コマメに作ってますよ(*^_^*)

ほんとほんと 漬物作りから解放されるように、政治家さんに頑張って欲しいですね(笑)

この記事へのトラックバック