農家の悩み

画像
     ↑我が家のスターガザール

田植えを前に大農家の働き頭が突然倒れた。どうやら過労らしい。かなりの田や畑を耕作しているので農家仲間が相談して、田植えだけは分担して済ませる事にしたらしい。

捨てる神あれば拾う神ありだと奥さんは感激していたと聞いたが、働き手がいないために米つくりを委託していた人の分までは手が廻らないらしい。

私の店の常連のKさんは、頼んで米を作ってもらう側なので、急に倒れられて今年は雑草だらけになってしまうと嘆いていたが、今は若い人が皆家を出てしまって米の作り手が極端に少ないのだそうだ。

何も考えずにごく当たり前の様に米を食べていたが、作り手側にはそれなりの苦労があっての事だと日頃の心がけをちょっぴり反省した出来事だった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2010年06月26日 05:12
おはよう~。

今朝スライドショー無事見てきました!!

昨日はおしまいには案内板の手前で待機中になって・・・・・

おしまいまでしっかり見ましたよ~♪♪
レンゲツツジきれいだわ~。

そこへ行ってみたいです!!

田んぼ・・・・知り合いのほとんどが委託してると言ってますね~。
高齢化社会・・・・・
いろんな面で・・・どうなるんでしょう????
Tachn☆彡
2010年06月26日 08:01
('-'*)オハヨ♪
今日も昨日も雨です。こんな天気は身体の調子が悪いですね。

我が家の周りも若い農家の方は少ないですね。
若くて50歳、それ以外の方は皆高齢です。
腰が曲がって、足がO脚に成っても頑張っています。
色々話を聞くと大変だと云ってました。稲木干しが美味しいお米が出来ると知っていても労力が大変だから出来ないって・・・
だからって農協に収めても金額は変らないからって・・

若者の就職難、中高年のリストラ、これ等が何とか生かされないものでしょうかねぇ・・・
Seiko
2010年06月26日 11:11
昨日のブーゲンビリアも今日のスターガザールも
素晴らしいですね!!

今日の農家さんのお米も、サチさんのお花も、
出来た物を美味しいって食べて、
咲いたお花を、美しいって見て、
でも、こうなる為には物凄い労力があるんですね
って、あらためて思いました。
お米の一粒、黒豆の一粒、お花の一輪が
とっても大切に思えます。

スライドショー、昨日は何度も挑戦しても駄目で、
今日は、先ほどぐーまさんも見れた~って喜んで、
でも、同じところで止まって、わらわのパソコンは
もう、末期症状ですね~~ 動きが鈍くてフリーズするし~
このままじゃずっとスライドが見れないと思ったら
ドヨ~~ン。。。 暗い気持ち。。。。

でも、いいこと閃いたの!パッと明るくなったわ!
待っててね! 今、ボスがパソコンの前にいるから
あとでボスがいないときに ボスのノートパソコンで
(一応スピーカー別につけたから音もそれなり)
拝見しますね~~ 見れたら飛んできます~♪♪
Seiko
2010年06月26日 12:43
見れました~~♪
ボスのパソコンからなので打ちにくい~~
変換も出来ないので、硬い文章だけど(爆)
つつじの中に牛たちも♪ のどかでいいですね~
水面に映る景色も、赤いつつじも満喫しました♪
やっと見れたので、いつもにも増して、感激です♪
ちなみにボスが「さちさんのスライド見たいから」
って言ったら、快くスイッチまで入れてくれて
サービス満点でした(爆)
サチ
2010年06月26日 14:40
ぐーまさん おはよう
其の方朝から晩まで真っ黒になって働いてたんですよね。
田植え前の一番大事な時期にさぞ残念でしょうねえ。
どちらにしても夫と同年だから早めに後継者を作らないとね。

スライド見てくれてありがとう。
なんでもそうだけどあれだけ群生するとちょっと壮観ですよね。
サチ
2010年06月26日 14:44
Tachn☆彡さん こんにちは
若い人たちがもう少し農業のよさに気がついてくれるといいんでしょうけどねえ。報われない仕事ですものね。

Uターンしてくる人も入るけどみんな定年退職組みだから、
なかなか仕事に慣れないようです。

日本の一極集中は何とかならないかしらねえ。
みんなが東京にばかり出てもしょうがないとおもうんだけどねえ。
サチ
2010年06月26日 14:50
Seikoさん こんにちは
ぐーまさんもSeikoさんもだって聞いてちょっと驚きました。
お客さんが98で見てくれたらやはり動かなかったそうです。
PCにも寄るんですね。お騒がせしちゃってごめんなさいね。

スターガザール、綺麗でしょ?
玄関先にあるから、神様の勧誘に来た人の洋服に花芯の粉末がついちゃってあれ取れないのよね。白い素敵なレースのブラウス、気の毒しちゃったわ。
でもしつこすぎたからちょっといい気味。

今我が家の花壇はとても綺麗です。でも朝晩の水遣りがねえ。
これって面倒なのよねえ。

この記事へのトラックバック