嬉しかった事

画像


べルの散歩から帰った夫がお土産だと一握りのセリを差し出した。利根川の土手を散歩していたら、顔見知りの女性が積んでいる所に通りかかり、持たされたと言うのだ。

うちの婆さんは調理が面倒だから欲しがらないと断ったが、旬だから食べない筈はないと言われたらしい。

基本的に天邪鬼な性格の私は強制されるのが大嫌いだ。自分で食べたいと思って積んだセリなら喜んで調理をするが、旬だから食べろと押し付けられて素直に調理するのは如何にも億劫だ。

しかも昨日は仕事がたてこんだために疲労困憊で、出来たら夕飯の支度も拒否したい思いなのだ。そんな私を察してか珍しく息子がセリを茹でだした。さっと湯がいたそれにゴマ汚しの素を和えると、思いがけぬ美味しさだった。

食後のデザートにイチゴを食べながら、息子はこう言った。「食事の支度はあまり無理するなよ。お互い働いてるんだし毎日じゃ大変だものな。」

そんな一言がとてつもなく嬉しかった私である。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2010年03月28日 05:57
お早う。

きれいなセリですね~。
近くでとれるんですか・・・すばらしいわ!!

確かに・・・食事の支度ーーー大変だね。
嬉しいこと言ってくれますね~、息子さん。

サチさんも無理しないでね~。
私みたいに専業でもちょっと出かけるともう夕飯の支度がおっくうになるもの。
お仕事してるから当然!!

いいご家族にめぐまれて~(ウルウル)
viola
2010年03月28日 08:16
なんて、お優しい息子さんでしょう。
お料理してくださるだけではなく、言葉に出されるなんて。
うらやましいですよ。
男の人って、あまり、いたわりの言葉いいません。
特に夫など。結構動いてはくれますが、それ以上にいたわりの言葉って必要ですよね。
気遣いのある息子さんの奥さまになられる人(もう、いらっしゃる?)お幸せですよね。

幸さんも。
Tachn☆彡
2010年03月28日 08:39
('-'*)オハヨ♪
相変わらずハッキリしない天気です。
>。「食事の支度はあまり無理するなよ。お互い働いてるんだし毎日じゃ大変だものな。」・・・この言葉は嬉しいですね。
息子さんも心の中ではサチさんの事労わっているんですね。
男の方は・・特に日本人はハートの表現が下手ですから・・・私もだけど・・

ほんと、歳とるとお互いに協力し合わないと疲れますよね。
我が家なんて何もかも私、尤も仕事して無いからあたり前の様に云ってます。
其れが嫁の仕事だろうが!って・・・
偶に孫が「婆ちゃん大丈夫?」なんて云ってくれると、滅茶嬉しいです。

Seiko
2010年03月28日 11:19
セリのゴマ汚し、美味しそう~~♪♪
セリも買うと高いのよね~~(笑)
本当に新鮮なお野菜があって羨ましいです♪

まぁ~~♪ ご子息様、すばらしいわ~~
サチさんのご家庭は、本当に男性陣がお優しい♪
とっても(*゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン なご家庭ですわ~♪

でも、わかるわ~~
自分で食べたくて用意したものでなきゃね~~
山菜や魚をどんっと届けられると
悲鳴を上げたくなるもの!(爆!)
『ありがとう』の前に嫌悪感です。
これ、わらわも性格だからしょうがないです
「素直に喜びなさい」って言われても、
強要されるのが大嫌いなのです~
「ありがとう」と思えるのは料理が終ってからです
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
サチさんと同じ~(*^o^)/\(^-^*)♪♪
currahee
2010年03月28日 14:00
私も、Seikoさん、サチさんに共鳴! たしかに頂くのはうれしいけど、作ることを強要されるわけですから、負担になりますよね。  しかし、誰からも何も無いと言うのも、さびしいもの……   ヒト って 面倒な生物ですね
サチ
2010年03月28日 15:51
ぐーまさん こんにちは

この頃なんだか日増しに物事が億劫になってきます。
料理は手抜きに徹してますが、どこまで進むか怖くなります。

息子は口だけは優しいんですよね。
早く結婚して欲しいのに何を考えてるんだか、、、

ありがとう。 無理のない様に頑張りますね。
サチ
2010年03月28日 15:53
violaさん こんにちは

息子は結婚したい人が居るみたいなんですけど、
何故か話しが進まないみたいです。
遊びに行ったり着たりはしてるみたいなんですけどね。
今の若い人の気持ちって全然判りません。

老夫婦でやきもきしてるんですけどね。
サチ
2010年03月28日 15:55
Tachn☆彡さん こんにちは

やっぱり労られるのは孫からが一番嬉しいですよね。
孫って何であんなに可愛いんでしょうね。

息子は気にはしてるみたいだけど、一向に結婚してくれないんです。
付き合ってる女性にだって失礼だと思うんですけどねえ。

何を考えてるか全然判りません。
男の子は難しいわねえ。
サチ
2010年03月28日 15:58
Seikoさん こんにちは

ね? そうよねえ。
何事も自分の意志でするんじゃなければその気になれないよね。
歳をとると一層その傾向か強くなるみたいです。

夫は婆さんは難しいよなあ!、、って愚痴るけど、
男は無神経なのよね。

といいつつもうそろそろ夕飯の献立を考えなくちゃ。
毎日本当に嫌になるよねえ。

共感してくれてありがとう。 メチャ嬉しいです。
サチ
2010年03月28日 15:59
curraheeさん こんにちは

そうなんですよね。 誰も何もしてくれないとそれはそれで味気ないですよね。
私も時々自分が我侭だなあって思う事があります。

人間って難しいですよね。
いつもありがとうございます。

この記事へのトラックバック