リサイクルシクラメン

画像


「これ貰ってくれる?」去年の暮れ、Tちゃんが恐る恐る持ち込んだシクラメンは、殆ど枯れかかって見るも無残な姿だった。

水不足は明らかなので、ボウルに水を入れて丸一日鉢ごと浸し、一回り大きな鉢に新しい土を入れダメモトで植え込んでみた。本当に少しずつだが回復の兆しを見せたので、二階の陽当たりの良い窓際に置いてみた。

何度か施肥をしたり枯葉を除去したりしていると徐々に蕾を持ち始め、今ではかなりの花数になったので店のカウンターに置いた。

カットにやってきたTちゃんは「綺麗なシクラメンだね」と褒めてくれたが、あのシクラメンだとは気づかないようだ。「これ去年のあれだよ」と私は鼻高々で顎をしゃくった。

「悪いから返そうか?」と幾分嫌味も言ってみたが、Tちゃんは最後まで「またまたあ。いくらなんでもこんなに立派になる訳ないじゃん」と最後まで信じなかった。

当の私でさえ信じられないくらいの成長振りなのだから無理もないが、何とも言えぬ優越感に大満足の出来事だった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2009年12月18日 05:48
さすがです

無惨な姿だった去年のシクラメンを見事に蘇らせた手腕!!
これこそ花をわが子のようにかわいがってるサチさんだからこそですね~。

持ってきた人も信じないくらいに!!
ブラボー!!
読んでた私まで幸せ気分になりました~♪♪
宴乃桜
2009年12月18日 09:01
おはようございます。

素晴らしいと思います。シクラメンは大変難しく、たいていは夏の暑さにやられてしまうし、成長促進剤と成長抑制剤の両方を使って、花葉をぎゅうぎゅうに締めて無理して作り上げてますから、二年三年と保たせるのは本当に難しい事です。すごいと思います。そのシクラメンは幸せですね。きっと
「大事にしてくれてありがとう。」
と、お礼言ってると思います。(^^)
Seiko
2009年12月18日 10:18
うわ~~っ!! 見事なシクラメン♪♪
枯れかかってたシクラメンだったんですか~?
サチさんの手にかかると、奇跡がおこるのね!

こんなに素晴らしい、Tちゃんがシンジラレナイほど
美しく甦らせるなんて♪ 魔法の手と愛情だわ~~

うちのポインセチア、ご臨終です。。。オヨヨ。。。
クリスマスまでまだ一週間、全然及ばなかったです
来年は22日頃買えばいいってアドバイス受けました(爆!)
2009年12月18日 15:00
サチさん、見事蘇らせましたね。
「これ!貰ってくれる・・」というのは
良い鉢を持って来てくれるのが普通ですが
枯れかかったシクラメンもサチさんなら見事に
元気にしてくれるからと思ったのでしょうね。
サチ
2009年12月18日 15:27
ぐーまさん こんにちは
今日は地震があったり火事が出たりで大騒ぎでした。
天災って本当に怖いですね。

そうなんですよ。 花って蘇ってくれると嬉しいよね。
まあ たまたまラッキーだったのかもしれないけど。
サチ
2009年12月18日 15:30
宴乃桜さん こんにちは
そうなんですってね。 シクラメンは本当に難しいみたいですね。
私も現に何度も枯らせていますが、何故かこれは上手く蘇ってくれました。
嬉しいものですねえ。
もう自慢しまくってます(笑)

来年はどうなるか判りませんが、又同じ場所で保管して同じ手入れをしようと思っています。 うまくいくといいのですけれどねえ。

褒めて下さってありがとうございます。とても嬉しいです(*^_^*)
サチ
2009年12月18日 15:35
Seikoさん こんにちは
もうお食事会終ったかな?
美味しかったでしょうねえ。いいなあ。

ポインセチア本番を前にご臨終? それは残念だわねえ。
あれは難しいものね。

このシクラメンもまぐれかもしれないけどでも凄く嬉しいです。
来年はどうなるか判らないけどね(笑)
サチ
2009年12月18日 15:37
彦左さん こんにちは
そうですよねえ。 普通は元気な鉢を持ってきてくれるものですよねえ。
再生して返して欲しかったんだと思うんですけど、
信じられないくらい大きくなったので気がつかないんだと思います。
嬉しくてさっきからお客様に自慢しまくってる私です(笑)
Tachn☆彡
2009年12月18日 18:53
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は今年一番の冷え込み、紅葉のスライドの場所は大雪です。
地震に遇ったり、大雪に見舞われたり、地球のサイクルが狂ってます。

これは見事に咲きましたね。買ったばかりの様に見えます。
私も去年咲かせましたが、嬉しいものです。
あれは今年もまた今蕾を一杯付けてます。
去年ほど綺麗ではないと思いますが・・・

やっとPCが落ち着きました。何やかや取り込まなくて大変でした。
でも、勉強にはなりまた。
そろそろ画像の取り込みです。
今日は昼から孫のアパートの掃除で大童。
お友達が遊びに来るそうです。彼女も居るとか・・・
婆ちゃん(゜≠゜)クチチャック♪って言ってましたが・・
サチ
2009年12月19日 12:55
Tachn☆彡さん こんにちは
いやあ 今日は朝からごたごたしちゃって、、、(^_^;)

PC良かったわね。 何たって日頃使いつけてるのが一番だものね。

シクラメンは気まぐれだから来年どうなるか判らないけど、
咲いてくれると嬉しいですよね。

お孫ちゃん 良かったわねえ。
段々一人前になっていくのね。
青春っていいなあ。
お孫ちゃんの役に立てて、お婆ちゃま嬉しいわね。

この記事へのトラックバック