寂しくなった事

画像
↑初孫の記念樹 我が家の金木犀

Kさんのカットをしていると、「髪が少なくなったでしょ?」と愚痴られた。Kさんは20年来の常連だから若い頃に比べれば確かに減っているのだが、まともに答えるのが憚られ、「数は減ってないけれど、細くなって張りがなくなったからそう感じるのでしょう」となんとも情けない慰め方で我慢してもらった。

それどころか私は、カット中にふと目に付いた自分の左手の甲のシミが気になって仕方がなくなってきたのだ。もしかして老人性のシミ?と思うと気もそぞろになった。早くカットを終らせ手を洗ってみたくなった。

しかしながらカットが終ってもKさんの愚痴はとまる事もなく、私は「ちょっとごめんね」と断ってシャンプーで手を洗ってみたが無論落ちるはずもない。これからどんどん増えていくのだと思うと、自分の老いがとても悲しくなった。

Kさんは私に関係なく髪の少なさを嘆き、私はKさんの言葉に気もそぞろで自分の皮膚の老化を案じると言う平行線のお互いの思考の中で、妙にかみ合ってしまう会話が暫く続いたのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年10月16日 06:02
おはよう~。

いろんな寂しさがあるのね~。
年を重ねる・・・こんな思いを自分がするようになるなんてーーーーつい最近まで思いも寄らなかったよ。

なんて言っても・・・・確実にーーーだものね。

潤うなかれ???
でもね~。

その雰囲気・・・・・妙に身にしみるわ~。
サチ
2009年10月16日 08:03
ぐーまさん おはよう♪

最近うちのお客様も段々高齢化してきて
話題はこの種のものばかりよ。

髪の話と、年金、医者、嫁の評価、、、
毎日毎日 これが続くのよね。

私はドラマや旅の話をしたいけど、
やっぱりお客様の話も聞いてあげないと、、、(^_^;)

でしょでしょ? 身にしみるよね~~。
Tachn☆彡
2009年10月16日 08:41
( 'o')b オッ ( 'O')L ハー♪
良い天気です!
本当に切なる思いです。私も最近メッキリ老班らしきものが増えてきました。
比較的少ない方でしたが、それでも小さいのが彼方此方です。
皮膚も張りが少なく成って、やや乾燥気味・・この時期からは特に感じます。
髪の減少は矢張り寂しいですね。
今のところまだフサフサしてますが、其のうち薄くなってくるのでしょうね。

( ´△`)アァ-サチさん宅も金木犀満開ですね。
我が家は8分咲きです。今年は例年より遅いのかな・・・
サチ
2009年10月16日 08:54
Tachn☆彡さん おはよう♪
切ない話よねえ。
そういえば私も大分少なくなりました。
今が丁度いいかな。 昔は多すぎたみたいで、、。

そうなんですよ。
金木犀はこの辺では子供が生まれる度に植え込む風習らしくて、
大家族だった我が家は、夫が10本近く切り倒して、今はやっと6本になりました。

夫が元気な内にもう少し減らさないと息子では剪定なんか出来ないからね。
お化け屋敷みたいになっちゃいそうよ。

Seiko
2009年10月16日 11:45
うわぁ♪ 金木犀、お孫さんの記念樹だなんて
すごく素敵! 皇室のお方か総理みたい~♪♪

髪、わらわは昔から細くて少なくて、
剥げちゃった夢をよく見るわ グスン。。。

年金はまだ払ってるし、60歳から千円だし シクシク

医者? 病院にも行けないわ グスッ

シミ? HPやってから特にすごいわ!
日傘も差さずに写真を撮るからよ~
老班もデカクなってきたわ!
でも、これからお見合いするわけじゃなし、
生きてきた勲章よ! オッホン♪

って、私がこうだから、うちにくるお客さん
みんな笑って元気になって帰っていく
「まぁ、Seikoさんと比べたら
私って、ちょっとは幸せみたい~」ってね~
あ~~勿体無いわぁ~~!!
サチ
2009年10月16日 14:53
Seikoさん こんにちは

うんうん Seikoさんの生き方は本当に尊敬するわ。
関わる人みんなに楽しさや希望を与えてくれるものね。
それに引き換え私はいつも暗くてどうしようもない性格で、、、
なんだか悲しくなってきたから、金木犀の話題ね。

Tachn☆彡さんのレスにも書いたけど、
この辺では昔子供が生まれると
町から金木犀が一本づつプレゼントされてたそうよ。

その頃は殆ど農家だったから、植える場所はみんな沢山あったでしょうからね。
でもこの木はどんどん大きくなって、一本で2平方メートルくらいの場所が必要になるから、うちは今どんどん切り倒しています。

何事も過ぎたるは及ばざるがごとしですよね。

この記事へのトラックバック