春を待つ心

画像

画像


八重咲きアネモネの球根を買った。来年の4-5月頃に開花の予定だ。去年は一重の赤だけを植え込んだが今年は八重で4-5色のものに変えたのは、去年の赤が今年もいくらか咲くと思われるからだ。

アネモネは大好きな花だ。黒い花芯が紫やピンクの花びらにとてもよく合うからだ。花期が長いのも私好みだし、何よりひっそりとした風情が好ましい。

寄せ植えでは主役を引き立て、群生させれば他の花の力を借りずとも葉のグリーンとのコントラストが見事に映えて、ペルシャンカーペットの様相に転じるのだ。

昨日は70個の球根を取り敢えず鉢に植え込んだ。発芽したら来春花壇に移植して小さなカーペットを作りだすのが今回の目的である。

花に関してはいつもながら気が長いなあと夫は呆れていたが、こんな楽しみでもないと、悲しいかな来年を期待するほど若くはないのだ。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年09月16日 06:55
おはよう~。

あ~、気の遠くなるような作業だわ~
これで来年もいろんな花が次々と咲くんですね。
私にこんなことができたらいいんだけどな~。

なにせ・・・へたくそで~。

植えっぱなしが一番なんです~

来年の画像アップが楽しみです
Tachn☆彡
2009年09月16日 07:33
☆Heyヽ('ー'*)ノGoodMorning☆

何時もながら花に対する情熱は脱帽です。私にはこんな根気が無くて・・・花が本当に好きでは無いのだろう・・と思ってしまいます。
自分では好きだと思っているけど、この位気持ちを入れないと駄目ですね。
来春のペルシャンカーペットが是非見たいものです。
イングリッシュガーディンの様なサチ邸をPCを止めるまでに観てみたいです。
良い趣味だと思います。花は矢張り綺麗だもんねぇ~~~~~
Seiko
2009年09月16日 11:48
うわ~♪ 今年の咲き予想をベースに、
来年の仕上がりを予想して植え込む♪
さっすが芸術&美術家さん!!
ガーデンデザイナーだわ~~♪♪ 

アネモネ、メチャ楽しみですね~♪♪
ペルシャカーペット!今からワクワクします♪

やっぱり土も選んで、愛情かけて、そうして
この色々なお花が咲くサチガーデンが出来上がってるんですね~!
すごいなぁ~~ 感動です~♪
サチ
2009年09月16日 12:29
Tachn☆彡さん こんにちは
花は確かに嫌いじゃないけど、Tachn☆彡さんとの決定的な違いは週に6日は家から出られないと言う現実だと思います。

家で楽しむ事。しかも体に良い事ってガーデニングくらいしかないですものね。ネットも楽しいけど、余り長時間は眼に悪いしねえ。

自由に外出できるTachn☆彡さんがとても羨ましいです。
サチ
2009年09月16日 12:33
Seikoさん こんにちは
上手くいけばの話だけど、私も来年が凄く楽しみです。

咲かせることが目的だけど、発芽も嬉しいし、育っていくプロセスを毎日見てると、愛おしさが湧いてくるのよね。

来店するお客様に対しても余り貧相な花壇は作れないでしょ。それがあるからつい熱中しちゃいます。

花を褒められると凄く嬉しいものね。

この記事へのトラックバック