つるばら コックテール

画像
 ↑ 我が家のコックテール

過日遊んだあしかがフラワーパークには、我が家と同じコックテールがとても綺麗に咲いていた。我が家のツルバラは持ち主同様歳を取りすぎたので、コックテール以外は全て新しい苗木に代えたためにまだ蕾の段階なのだ。

藤を見に行ったのだが、あまりの人の多さについ静かな場所を選んでしまった私は、クレマチス、ポピー、ルピナス、つつじ等の美しさに目を奪われた。中でもコックテールが出色だったのだ。

同じ様に覗き込んでいた同年代の見知らぬ女性と、ツルバラ談義が始まったのもとても楽しかったが、ツアーで来たらしいその人の名前をマイクで呼ばれ、飛び上がって驚いて駆け出した様子もユーモラスで面白かった。

そんな場面を思い出しながら、懸命にコックテールの誘引をした昨日の私だった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

足利フラワーパークのスライドショーヲアップしましたこちらからご覧頂けると嬉しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年05月02日 06:17
わ~っ!!
このバラ大好きなんです。
友達の家の庭にも咲いてますがコックテールって言うんですね。(アイガッチャ!!)

バラは好きなんだけど育てるのがヘタなので観賞する「派」です~。
たった一種類の「プリンセスミチコ」橙色の濃いとてもきれいな花ですが今年いっぱいつぼみがついたので喜んでいたら葉っぱが白くなる病気・・・でした~。サチさんに緊急相談しようと思ったんだけどとりあえず全部切りました・・・・
うえぇぇ~ん
Seiko
2009年05月02日 11:05
コックテール、沢山の花をつけて、素敵ですね~♪♪
とっても可愛いバラですよね♪♪

あはは~~~!! マイクで名前を?
よほどお話が楽しくて夢中になってたのね~♪

スライドショー、もう一度見てきました~~♪
籐も、ツツジももちろんだけど、
ポピーやルピナスも黄色のカラー(?)も綺麗~♪
ライトのようにパッパッっと光を放ったり、
体調&パソコン不良、全く感じさせません!
流石!! 職人技ですわ~~!!

風邪、全快するまでお大事にね~
Tachn☆彡
2009年05月02日 11:17
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

コクテールは我が家も今花を付けてます・・が去年より貧しい・・・
でも、大好きなバラです。

スライドは昨日から何度見たことか・・疲れた時に何となく見てると気持ちが安らぎます。
私もポピーの花に目が釘付けになりました。綺麗です。
藤の夜景も黄金の様で美しい~~~~
私のスライド大好きさんに、何時もサチさんのスライドUPした時に「私の師匠だよ」と教えて居ます。
彼女も何時も観て居ますよ。何時かコメント入れてあげてね!と云ってますが・・恐れ多いとか・・躊躇してます。サチさんと同じ名前なんですよ。
何かの縁かしらね~~
本当に何時も楽しませてくれて☆:*:゜・ヾ∪;ェ; ∪ 感謝感激
スライドは当分出来ない私です。
dan5
2009年05月02日 11:23
我が家と同じバラがありますね。
トゲのあるバラはこれだけです。
あとはトゲ無しを集めてます。
サチ
2009年05月02日 16:03
ぐーまさん こんにちは
それって多分うどん粉病だと思います。
本格的な消毒は大変だから、殺菌消毒のスプレーを一本買っておくと手軽ですよ。

切っても病気は残るから、かけておいた方が無難です。
病気を出さないためには冬場の冬眠前の時期に
石灰黄合剤を噴霧しておくと可也違います。
頑張ってね。
サチ
2009年05月02日 16:05
Seikoさん こんにちは
連休で皆さんお出かけみたいで、お店が暇です。
これなら閉めちゃった方がとも思ったけど、
あまりサボってもねえ。

スライド、細かい所まで見て下さって本当にありがとう。
何時も同じ展開なんだけど、ちょっぴり凝ったりしています。 自己満足ですけどね。
判って頂けて凄く嬉しいわ。
サチ
2009年05月02日 16:07
Tachn☆彡さん こんにちは
師匠なんてとんでもない。
Tachn☆彡さんは全て自力ですもの。 脱帽よ。

うわあ 紹介してくださったの?
ありがとうございます。

うんうん 初めての所にはコメントしにくいよね。
見て下さっただけで光栄です。
どうもありがとうございます。
サチ
2009年05月02日 16:09
dan5さん こんにちは
薔薇はとげがあるから扱いにくいですよね。

でも棘がない薔薇は一期しか咲かないのでつい四季咲きを
選んでしまいます。
欲張りなんですよね私。
2009年05月02日 20:17
サチさん、ツルバラ綺麗です。
この写真はフラワーパークですか、お宅じゃないのですか。
サチ
2009年05月03日 06:59
彦左さん おはようございます。
これは無論我が家のです。

フラワーパークにも同じ花が咲いていたのでとても嬉しかったです。
今日はちょっと寒い感じですが、5月ならこれが当然なのでしょうかねえ。

この記事へのトラックバック