バスツアー

画像


この時期、各地でイルミネーションが美しいが、自然の中の夜景が見たいと友人が言い出したのは先月の事だ。

シニアの女性旅ともなると、誰が運転してもハードだという理由からバスツアーの3人旅が決定し、今日はこれから山梨に向けて出発するのだが、夫を置いて出かけるとなると食事の支度その他何かと忙しく、家を出る前に疲れてしまうのがいつもの事だ。

そんな状態を見かねてか、夫が3食とも自分で調達するから心配するなと言い出した。「ハイ そうですか ありがとう」とは言ったものの、やはり気になるのでカレーだけは作っておいたが、後は自分でしてもらうしかないだろう。

娘に言わせると、私は夫の世話をやきすぎるという。何でも自分でやらせる癖をつけないと、一人になると困るからだそうだ。

そうだそうだと勝手に理由を付けながら、自分だけ夜景を楽しみに出かけようとしている今日の私である。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

都わすれ
2007年12月19日 07:54
サチさん おはよう~!

毎日頷いたり・・・なるほどと思ったり、楽しませていただいています。
嫁さんも15日に一泊でお兄さんのお見舞いに東京まで行きましたが、やはりカレーを作ったり・・・それなりの準備をしていきました。息子は私には何もさせないように、汚した食器も自分で洗っていましたよ。幸い私は夜は出かけて食事はいらなかったですが・・!
私の妹は夫が定年退職したときから、昼食は自分で・・・と言ってました。だから一人で出かけても時間を気にすることもないようです。その癖がつくと泊まりで出かけても、大丈夫のようですね。
但しこれは相手にもよると思います。万一夫が生きていたら・・・無理だったと思います。
Tachn☆彡
2007年12月19日 09:00
('-'*)オハヨ♪

サチさん、娘さんの言う通りだと思います、もう充分尽くしてきたのだから、此れからは日帰りでなく一泊でも良い気楽な気の合う方との旅を楽しんでください。
私なんか病気の主人放って行きますよ。だって、此れから益々主人は(私も然り)弱っていきます。その時は、幾ら行きたくても行かれなく成ります。
どちらが先にあの世行きかは、判りません。其の時のためにもご主人も自分の食べる事位は何とか出来るようにしていた方がいいです。
案ずるより生むが易し・・・意外と自分でするものです。ひもじさには人間は勝てません。物の豊富な今、大丈夫ですよ。
尽くしすぎると何かと腹が立つのです。旅行の間、何とか頑張ってくれるご主人見ると、気持ちが優しくなるかもです。ありがたいと思って・・・

お仕事の都合を付けて、どんどん旅行してください。そして素敵なスライド作ってください。サチさんが今一番行きたい海外は何処かしら?
若し有ったらその夢を叶えて下さい。
ではお気をつけて~~ヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ(。・ω・。)ノ~~
りょーこ♪
2007年12月19日 09:29
おはようございます。
サチさんの娘さんと同様の事を私も母によく言います。時代の後遺症なのかもしれませんね。
ツアー楽しんできてください♪
2007年12月19日 09:54
今日も楽しみに開かせていただきました。
我が家もそうなのね。
世話を焼きたがるかも、、
埼玉の友が泊まりながらゆっくり出てきてというけれど、

これから先、夫婦のどっちかが欠けていくんだもの、
夫のあれやこれや世話やくのにも考えなければいけないのですが、
私もゆっくり遊んで来ようかしらね。。
台所の移転、進んでおりますか?
Seiko
2007年12月19日 11:52
シュン。。。
だって、わらわはボスを置いて出かけたいと思わないし、
ボスを置いて出かけるのは面倒。
1人にするとメチャメチャお金かかるし(爆!)
でも、どうしてもって誘われて出かけることもあるし、
母が亡くなったときは、一ケ月位1人でいたけど、
やれば出来るものだし、自由で嬉しがってたり(爆!)
ってことで、すべて臨機応変ってことで、
サチ
2007年12月19日 21:48
都わすれさん こんにちは
そうなんです 出かけるとなるとやはり何も用意しないと後ろめたく感じちゃうんですよね。

楽な人生をおくりたいんですけど、
主婦である以上はちょっと無理かも?

疲れない程度に励みますね。
どうもありがとうございます。
サチ
2007年12月19日 21:55
Tachn☆彡さん こんばんは
私が行きたい外国って別にないんです。
というかどうせ行けないから考えた事もなくてね。

国内なら北海道、これさえもなかなか実現しないんですものね。
明日からは色々忙しくてね。
スライドは残念ながらSeikoさんには見てもらえないわ。
現実が逼迫しちゃって、明日と明後日は全く時間取れないし。

フラッシュは気持ちに余裕がないと作れないものね。
残念だけど。
そわそわしながら、追い立てられながらフラッシュ作ってもねえ。

今日はあまり楽しいツアーではありませんでした。
行った所は素晴らしかったけど、
人間関係に疲れちゃって、、(^_^;) 
サチ
2007年12月19日 21:57
りょーこ♪さん こんばんは
そうなんです 時代の問題なんでしょうね。
出来る限り、楽な人生をおくりたいんですけれどね。

いつもありがとうございます。
サチ
2007年12月19日 22:07
葵さん こんばんは
台所の移転、まだまだ細部はしっくり行かないけれど、
おおよその片付けは完了です。
でも慣れないから使いにくいですね。

うんうん ゆっくり遊ぶのは大賛成。
心を残して遊ぶって以外に難しいですよね。
今日はつくづくそう思いました。

お互い楽しい余生を送りたいよね。
そのために頑張りましょうね。
サチ
2007年12月19日 22:12
Seikoさん こんばんは
うんうん 臨機応変が一番よね。
実際に人生何が起きるか判らないんですものね。

難しい事考えずに出たとこ勝負がいいかもね。
そっちの方が私の性格にあってるわ。

スライドは本当にSeikoさんの出発前には無理なの。
Seikoさん21日発でしょ?

早くてもアップは22日くらいになりそうだから。
帰国されたら見て下さいませ。
それもまた楽しいわよ(^_^)
頑張って作っておくからね。
Tachn☆彡
2007年12月19日 23:11
(ノ゜▽゜)ノ ⌒~【☆:*:・おつかれさま・:*゜☆】
そうですね。無理しないでじっくり良いのを作ってください。
私がseikoさんの分も観ておきます。(●^o^●)ニコッ
サチさん、写真は一人で撮るのが最高です。この前箕面の時に犇犇思いました。箕面はゆっくり好きなように時間を掛けて撮ったので、殆ど捨てる画像が無かったです。誰かを気にしながら撮ると焦ってしまっていい加減な撮り方に成ってしまいます。
一人の旅行は寂しいけど、写真は一人がいいで~~す。
川*'-'*川ノ~☆・*。.:*・゜☆オヤスミ♪
Tachn☆彡
2007年12月19日 23:12
(ノ゜▽゜)ノ ⌒~【☆:*:・おつかれさま・:*゜☆】
そうですね。無理しないでじっくり良いのを作ってください。
私がseikoさんの分も観ておきます。(●^o^●)ニコッ
サチさん、写真は一人で撮るのが最高です。この前箕面の時に犇犇思いました。箕面はゆっくり好きなように時間を掛けて撮ったので、殆ど捨てる画像が無かったです。誰かを気にしながら撮ると焦ってしまっていい加減な撮り方に成ってしまいます。
一人の旅行は寂しいけど、写真は一人がいいで~~す。
川*'-'*川ノ~☆・*。.:*・゜☆オヤスミ♪
2007年12月19日 23:25
サチさん、夜景見物バスツアーいいですね。私もバスが好きでどこへでもバスで行きます。勿論満70歳以上は一回どこまで乗っても100円ですから車で駐車料を払うより安いです。こんな定期路線バスのバスツアーもいいですよ。
サチ
2007年12月20日 05:37
彦左さん 
どこまで行っても100円っていいですねえ。
公共のバスですか?
こちらは全てが民間なので、そういうシステムがないんですよね。

私は車に乗れないので、駅まではいつもバスですが、
片道380円です。100円って羨ましいです。
サチ
2007年12月20日 05:39
Tachn☆彡さん そうなのよーー
昨日はもう散々でした。
そうでなくても忙しいのに、仲間車酔いしたり、
添乗員さんにクレームつけたりで懲り懲り。
写真どころではなかったわ(^_^;)

うんうん スライドはゆっくり作るね。
でもね そういう時って気が抜けて間抜けな作品になるんだよね(笑)

この記事へのトラックバック