ゆずの収穫

画像


今年もまたゆずを収穫する時期がやってきた。我が家には一本しかないのだが、それでも100個近い実をつけてくれたので、毎年使ってくれる家に届け、料理用にと冷凍した残りを浴槽に入れた。

ゆずの効果で入浴中はえもいわれぬ芳香に浸り、上がっても体の火照りが心なしか長続きするように感じられるのが素晴らしい。

去年の収穫をほんのちょっと前に感じるほど、時間の経過の速さを痛感し始めたこの頃だが、届けた家の人が同様に驚くのを見ると、自分だけではないのだと妙な安心感を覚えてしまう。「みんなで老いれば怖くない」の心理だろうか。

来年の今頃も又同じ思いをするのだろうが、一年間を無事に過し、何事もなく収穫に当たりたいものである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月30日 08:14
今年もたくさん収穫できましたね!!
我が家・・・なぜか20年も前に植えてるのに木は育たず去年は初めて10個くらい収穫できて今年は~~~~と思いきや!!1個もありません・・・・・・(ショボン)肥料もやらないしほったらかしだから???
ま、実のなるものはどうも相性が悪いようです。
カリンも杏もナツメも・・・全部おシャカです~~~(爆)ブドウはよかったんだけど葉っぱにスネークのちびがいて引っこ抜きました。大の苦手なので想像すらできません。

それにしてもサチさん家はすご~~~い!!
手入れが行き届いてるんですね!!(感動)
Tachn☆彡
2007年11月30日 10:07
お早ようございます。  柚子湯って、もう随分入ってません。あれは身体に良いのは、科学的にも証明されてますよね。     羨ましいです。メチャ疲れてますから、今入りたい新教です。        今日帰ります。明日は歯医者なので・・・携帯からです。パソコンしないので目の調子か良いです。(≧▼≦)
Seiko
2007年11月30日 10:22
うわ~~っ!! どっちから書いていいか迷う~~!!
まず、お題の『柚子』から♪ すごいわ~~!!
柚子って一個でも貴重な感じで、それがたわわに!
もう、サチさんちはほんっとすごい!! で、薔薇でしょう?
パークに負けないほどの素適な薔薇がいっぱいでびっくりです! 
おうちはベルちゃんもいてすんごくホッとしますね~♪
スライドショー、薔薇も素適だけど、演出やテクが素晴らしくて
『君は薔薇より美しい』みたいに!! 
美しいバラたちをより一層素適に表現なさって、
もう、スペシャル(*゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン です~~!!
すず&琴ママ
2007年11月30日 12:54
立派な柚子の木ですね!(^^)!
今年はあちらこちらで柚子がたくさん
実っていて、我が家もご近所さんや実家から頂いて、
冬至を待たずに柚子湯に浸かってます(^^♪
サチ
2007年11月30日 14:36
ぐーまさん こんにちは
柑橘類って土壌との相性も馬鹿に出来ないみたいです。
この辺では軒並み豊作だからきっと土地柄が合っているのかも?

来年は楽しめるといいわね。
一年おきに豊作っていう話も聞きますよ。
うちも手入れって余りしないけど、
根元の近くの畑の肥料が流れるのかもしれませんね。
サチ
2007年11月30日 14:42
Tachn☆彡さん こんにちはあ♪
今日お帰りなの?
気をつけて帰ってきてね。 媛ちゃん喜ぶわよ。想像するだけでもこちらまで顔がほころんじゃうわ。

近ければゆずくらい持っていくんだけどね。
送ると送料の方が高かったりするし(笑)
サチ
2007年11月30日 14:57
Seikoさん こんにちはあ♪
早速ご覧下さってありがとうございます。
嬉しいわ。

薔薇がいつまでもいつまでも咲いてくれるので、
なんだかアップしないと薔薇に申し訳ないような気がしてきたのよね。

柚子は冷凍がきくから便利よね。
いろいろなものにつかいまくってまーーす。
サチ
2007年11月30日 15:03
すず&琴ママさん こんにちは
変なお天気ですね。
こんな日は家に籠ってパソコン三昧です。

いつも読んで下さってありがとうございました。
柚子はどこでもん今年は成績がいいようですね。
大好きなのでとても嬉しいです。
柚子味噌もおいしいですよね。
2007年11月30日 20:13
サチさん、沢山のゆずがなってますね。庭に一本木があるとすごくなりますからいいですね。先日友人宅から沢山採ってきてゆず風呂にしましたよ。京都の保津峡にゆず風呂で有名なところがあります。
サチ
2007年11月30日 21:12
彦左さん こんばんは
柚子は体にもいいらしいですね。

そうですか。 
京都には日本的な施設が多いですよね。
どうもありがとうございます。

この記事へのトラックバック