目玉商品

画像


隣県の大型スーパーに買い物に行くと、レジの前に10円の袋菓子が置かれていた。中味は乾燥芋らしい。10円なら10個買っても100円だ。近所に配ってもいいからと近づくと、みな目を血走らせて100個とか200個を籠に入れていた。

数量制限はないのだが、後に続く人の事を思えば100個は気が引けるので、5個だけ籠に入れると、他人の事など構わずに沢山買った方が勝ちだよと、見知らぬ人が私のわき腹をつついた。

その通りなのだが、やはり大量買いは恥ずかしいので5個だけ買ってきた。お客様にその話をすると、殆どの人にはもっと沢山買ってくれば良かったのにと言われてしまった。

夫は5個くらいが妥当だろうと言ってくれたが、貧乏なくせに常に体裁を整えたがる、スケールの小さな自分を痛感した私である。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

2007年10月11日 05:33
いえいえ~~。
5個くらいが妥当ですよ。なかなかその時はたくさん買って‥・と思ってもなぜか残ったりして~~~。

昨日赤ソバの花を楽しみに行ったんだけど、ザンネンながら白に変わってました。それでも山間の中でソバの花が咲いてると可憐ですね~~。
信州では赤ソバがあちこちで栽培されているようですね。

その代わり柿の原種の大木を見つけました。荒れた山際に1本ありましたがまだ青いです。1.5cm位のかわいい実です。
Tachn☆彡
2007年10月11日 09:25
('-'*)オハヨ♪
ほんと、ほんと!その位が妥当です。私も沢山買うのは嫌いです。
矢張りモラルの問題だと思いますよ。
100個って・・・意地汚いね。私はいやだなぁ・・・
自分の事しか考えないんですねぇ・・侘しい(´ヘ`;) 
Seiko
2007年10月11日 09:51
あらまぁ~~ 10円ってあんまりだわね~~
『お一人様10個まで』って書いて欲しいわね~~
なんか、安すぎると、その訳を聞きたくなるわ
賞味期限切れが近いのかしら?
そうだね~~私も5個くらいだろうね~~
100個も200個も買ってどうするんですか? って
利用法をインタビューしたいです~~♪♪
2007年10月11日 11:37
こういう人ってどこにでも、、
以前、八百屋さんで目玉に納豆を安く措いたら、決まって
その納豆ばかり目当てにいっぱい買い込んでいくお客様に、それは一寸とお話したら
それっきり店に来なくなってと店の人が言ってました。
私もそうね・・5ヶ位に抑えると思うワァ・・
サチ
2007年10月11日 18:53
ぐーまさん こんばんは
え? 白蕎麦の花になっちゃったの?
そっかあ しろだとありふれてるわよね。

でも山の中なら素敵でしょうね。どうもありがとう。

柿の原種の大木って、何となく想像がつくわ。
見上げるような高い木なんでしょうね

早くその身が色づくといいわね。
いつもありがとうございます。
サチ
2007年10月11日 18:56
Tachn☆彡さん こんばんは
うんうん 自分勝手な人って多いからねえ。
みんな自分さえ良ければいいのかしらねえ。

これがお菓子だからこの程度なんでしょうけど、
調味料とか副食の材料だったりしたらもっと大変でしょうね。 想像がつきます。

嫌よね。
サチ
2007年10月11日 19:00
Seikoさん こんにちは
この辺では安いものはみんなに上げてもいいから、、
って言う発想です。

遊びに来た人に持たせてあげたりね。
これなら100個くらい直ぐなくなるものね。

私もこの種の商品をちょいちょい頂くわ。
何かの折にはお返ししないとね。
面倒だなあ。
サチ
2007年10月11日 19:02
葵さん 今晩は
うんうん 5個くらいが一番買いやすいよね。

世の中厚かましい人って意外に多いのよね。
私の周りでは女性の方が寄り厚かましいように思えるけど、どうかしらねえ?(笑)
2007年10月11日 21:16
サチさん、面白いですね。10円の菓子ですか。限定でなければ沢山飼って分けて欲しかったです。(*^_^*)よく行くスーパーの一角に駄菓子屋があるのです。そこで1個10円のベロベロキャンデイーを孫に買ってやったのが私の間違いでして、それからそのスーパーへ行くと孫(男の子)3歳がまっしぐらにその駄菓子屋へ走るのです。娘から私はこっぴどく怒られました。

この記事へのトラックバック