死んでからでは遅い

画像


昨日は雨の中夫の元上司の法要に出かけた。車の中に平服を用意し、式典が終わったら雨上がりの桜を見ようとの魂胆もあって私も同行したのだが、式典の豪華さに驚いてしまった。

故人の家庭不和は夫が現役中から何度も聞かされていたので、盛大な法事より生前にもう少し大事にすればよかったのにと心中複雑だったが、夫婦の事は判らないものだ。

会場を出るなり夫も同じ思いを口にしたので、「おじいちゃんの時は質素でいいよね」と私は言った。今大事にしているのだからと言外にほのめかしたつもりだ。そしてお互い様だとの夫の返事も予想通りだった。

若い時は実に色々の苦難があり、夫に不信感を持った事もない訳ではないが、ここまできたら労わりあって諍う事無く生涯を終わらせたいと、一気に開き始めた桜を撮りながら実感したのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

桜のスライドショーをアップしました。こちらからご覧頂けると嬉しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Seiko
2007年03月26日 10:34
うちも質素どころか何もしなくていいなんて言ってるけど、
死んでからも愛してあげないと化けて出てきそう(爆!)

葛飾奥戸宝蔵院の桜と市川弘法寺の伏姫桜 すごい!!
枝垂れ具合がすばらしいですね~~ 圧巻♪♪
スライドショーもモノクロから色づくのが大好きなので
(*゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン  でした~~♪♪
桜が舞い降り、鐘が鳴り、いたるところに工夫が凝らされ
感動いたしました♪♪
桜の旅の途中で、ここにも立ち寄ってくださるのでしょうね♪

サチ
2007年03月26日 15:16
Seikoさん こんにちは

そうなのそうなの 
うちなんか散骨してくれだって。
それもね へら鮒の釣り場の湖がいいって。

その話ししてたら息子が俺の立場にもなれって怒ってたわ。
私も家族葬で散骨で良いわ。
これからはどんどん簡素化されそうよね。

スライドを見て下さってありがとう。
フラッシュもマンネリで、同じことの繰り返しだけど、
能がないからしょうがないわ(^_^;)

まあ 見に行く事が楽しい訳ですものね。
Tachn☆彡
2007年03月26日 19:08
今晩は~~
一寸の間に随分咲きましたね。もうそろそろ満開ですかしら・・・
矢張り桜は日本古来の建物に良く合ってますね。
枝垂れはソメイより早く咲くのですね。此方でも枝垂れはかなり咲いています。
あの垂れ下がりが、何とも優雅です。

家は派手な葬式はしない事にしています。もう充分葬式代を生前に使ってますから・・o(*^▽^*)oあはっ♪
息子と二人だけでする事にしています。既に住職にも頼んでいます。
葬式の費用は私の生活費ですから・・・
どちらが先かは判りませんが・・・

心休まるスライド有難う御座いました。
サチ
2007年03月26日 19:27
Tachn☆彡さん こんばんは
見てくれてありがとう。
フラッシュは二番煎じだけど、画像は新しいからって開き直っちゃいました(^_^;)

お葬式って不透明なお金が動くでしょ。
生前に取り決めておくって良い事よね。
凄いなあTachn☆彡さんは。

この記事へのトラックバック