ドジ

画像


毎朝、このブログを読んでから登校しているという孫から電話が入った。誰かが来ていて早くバイバイしたかったら、ポケットに携帯を入れておいて、手を入れてそっと自宅の有線に電話すればいいと教えてくれた。

庭を掃除していて通りかかった人に話しかけられ、延々と相手をさせられた事を愚痴った経験があるからだ。

昨日はまさにそのケースだった。どうせ見つかったのなら、再び籠もる前に庭だけでも掃除しておこうと思ったのだ。無理はするなと言いながら、三々五々と集まって世間話が始まりかなり疲れてきたので、頃合いを見計らってポケットの携帯のワンタッチボタンを押すと自宅の受話器の受信音が聞こえてきた。

「あら 電話だわ ごめんなさいね」これ幸いと家に入ろうとした私に一人がこう言った。
「大丈夫だよ。19日まで休みますっていう留守電になってるんだから」

あーーそうだったと残念がっても遅い。井戸端会議は以後1時間近く続いたのである。

やっと解放されて自室に入り少し横になろうとベッドを見たら、ベルが我が物顔に占領していた。残された僅かなスペースに強引に割り込みながら、ここでも快適な居心地は得られないのかと些か腹立たしかったが、しがみついてくる彼の体温は、ささくれた私の心を徐々に癒してくれたのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックして協力して頂けると嬉しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

都わすれ
2007年01月13日 08:15
サチさん おはよう~!

本当に「この世は儘ならぬ」ものですね。
お孫さんのアイディア良かったのに・・・上があるんだ~!休んでいるのが分っているのだから、ご自分のことも少しは考える方に頭を使って欲しいね・・・!
その時は「ちょっと遠い親戚なんだけれど、今・・・危ない人がいるのよ。そっちからかもしれない・・・?」とか何とか言ったら・・・?
私の妹は会社を休むのに母を「何回も殺しかけた・・!」と言って笑っていたことがありましたよ。
サチさんの親戚関係も分っているかただと使えないけれど・・・!

ベルちゃんに癒されて良かったね。雨降りの散歩など「イヤだなぁ・・・?」と思う時もあるけれど、いなくなったらやはり淋しいと思うわ・・・!
我が家のジョン君(柴雑種)も昨年12月で満16歳になり、いつか分かれのときが来ることを覚悟はしているのですが・・・!
途中で食事に呼ばれちゃった~!
すず
2007年01月13日 09:37
ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆ございます
カワイイベルちゃんの姿見せていただいたら 見過ごせないのよベルちゃん
かわいいね ベット占領したの 寝心地満点のようね おいたしてご主人様を
困らせてはだめだよ 元気でいっぱい散歩して又かわいい顔見せてね  楽しみにシテイマス  背中の痛みもう少しのようですね お大事にしてください
サチ
2007年01月13日 10:11
都わすれさん こんにちは
そっかあ! そう言う言い訳もあるのね。
私って機転が聞かないわねえ(^_^;)

心配してくれて本当にありがとう。
ストレスは溜まる生活だけど、背中は少しづつでも回復しているのが認識できて嬉しくなります。

私をこんな状態に追い込んだベルだけど、
毎日どんなに癒されているかと思うと、もう離れられません。
夫よりずっと可愛いです(笑)
サチ
2007年01月13日 10:17
すずさん こんにちは
犬に限らずペットってみんなそうなんでしょうけど、
邪心がない分本当に可愛いですよね。

うるさかったり、煩わしいと思うこともありますが、
顔を見てしまうと何も言えなくなります。

いつも読んで下さって本当にありがとうございます。
お陰様で徐々に回復しているのが実感できてとても嬉しいです。
Aiko
2007年01月13日 10:59
サチさん、少しづつでも良くなって来ているようで安心しました。
家にいるとゆっくりしようと思いながらも、なかなかいろんな事が気になったりするんですよね。
忙しいと後回しにする事も、のんびりする時間ができるとやたらと目に付いたりね・・
もう、開き直って大事にして下さいね。

携帯電話の活用、私もよくやってます。愚痴の長電話の相手には携帯から家電にかけて、キャッチが入ったからと言って切らせてもらったりね(笑)

それと、やはりペットたちにはこんな時は本当に感謝です。あまり外に出られない私には一緒に横になってくれる猫たちのぬくもりにほっとしています。
Seiko
2007年01月13日 14:15
なんだかがんじがらめ??
庭に出ればつかまって、延々と井戸端会議、
家に入れば着いて来てお茶のみに?

考えてみたら、昔はうちに朝から晩まで
入れ替わり立ち代り人が来てパニック!
一人の時間が無いだけじゃなく無料の喫茶店状態でした。
で、面白いのが、
「全くこれじゃあなたも大変ね!断わったら?」
って、全員自分のことは特別扱いだってこと!
きっと、ご近所の人も、自分以外の人のことは
「そんなじゃ病人に悪いわよ」って気がつくのでしょうね

ベルちゃんはまるで孫のよう♪ 可愛いね~~
何でも許せちゃうね♪♪
サチ
2007年01月13日 14:50
Aikoさん こんにちは
そちらはもう雪かしら?
今年は長野の雪を見る事は出来ないのが本当に残念です。

え? Aikoさんも?
そっかあ 今頃解った私は遅いわね。
それも孫に教えられるなんてねえ。

ほんとほんと。ペットって可愛いわよね。
この子がいなければ背中も痛くならなかったでしょうけど、
それもこんなに心癒される事もないでしょうしね。

Aikoさんも無理のない程度に頑張ってね。
サチ
2007年01月13日 15:03
Seikoさん こんにちは

うんうん まさにがんじがらめって云う感じよ。
人の噂とか、みんな井戸端会くらいしか楽しみがないのよね。
ネットでもすればいいのにって、いつも思うのよ。
尤もネットで遊んでいる私はこの辺では変わり者いなんだけど(^_^;)

そうそう みんな人のことは解るみたいよ。
その通りだわ。 自分だけは特別だと思ってるのよね。



Tachn☆彡
2007年01月13日 19:42
( ゜▽゜)/コンバンハ
先を読まれてしまいましたね。もう、こうなったら開き直って、嘘でも言って休む事です。こんな風に『( ´△`)アァ-こんな風な姿勢してると疼き始めるの・・
横に成ると痛みがとれて少し楽に成るの。まだ完治しないのね。ご免ね』・・なんてどうかしら?
嘘も方便ですから・・・体の為に・・今が一番大事な時ですから・・駄目かな?・・・
サチ
2007年01月14日 05:33
Tachn☆彡さん おはよう♪
昨日ちょっとしたハプニングがあって、私もかなり吹っ切れました。

これからは言いたい事を言って自由に生活していこうと
夫とも話し合ったので、地域からは浮くかもしれないけど、
大分改善されると思いす。

いつもいつもありがとうね。

この記事へのトラックバック