当たり前じゃない私

画像


定休日なのにどうして家にいるの?と、近所の茶飲み友達から電話が入った。言われてみるとここの所休みは全て外出していたような気がする。

「お金ないしい、、、」と言う私に、「お茶飲みに来れば?」と誘ってくれたのでちょっとだけよと出掛けていった。

顔見知りの先客が二人、暇だからと自家製の漬け物や煮物持参で座っていた。そんな姿に、私も仕事がなければ毎日ティーパーティーかもしれないと思わせられた。

また一人、今度は車で手製のピザ持参の女性がやってきたので、私は「運転できて良いわね。免許持ってる人を尊敬しちゃうわ」と思わず本音を漏らすと、「何言ってるのよ。パソコンを扱える人の方がずっと偉いよ」と返ってきた。

お茶を持ってきたその家のお嫁さんが、その会話に割り込んできた。「両方出来て当たり前。出来ない方がおかしいと思いますけど」 そう言えばこのお嫁さん、カットの間中運転できない姑の愚痴を言い続けていたっけ。

複雑な嫁姑関係に、思わず全員顔を見合わせてしまったのである。
(添付写真はこの日のピザではありません)

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックして協力して頂けると嬉しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Tachn☆彡
2006年08月30日 08:09
ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ ございます
何か今日は朝から蒸し暑いです。
>。「両方出来て当たり前。出来ない方がおかしいと思いますけど」・・
きつい嫁さんですねぇ。確かに何でもできるに超したことは無いですが・・私等の年齢では一寸厳しすぎる言葉です。
私等の年齢で運転する人は居ますが.PCは皆無に等しいです。
でも、これからの人(50代)は両方出来て当たり前かも・・・ですね。
これからの時代コンピューターの簡単な扱い方位は、知っておいた方が無難ですよね。
今日も一日お元気でね。

Seiko
2006年08月30日 09:36
お~~ なんてきついお嫁さん(爆!)
まっ、今のお若い方はみなさん両方出来ますけど、
400歳の仲間だと、1個出来たら尊敬されるわ~♪

でも、美輪明宏さんに負けた!彼は、ん? 彼女は、
「10万年生きてきてよかったわ」って、
サラリと言ってのけた!!

彼女、どちらかお出来になるのかしら?
サチ
2006年08月30日 14:18
Tachn☆彡さんは両方出来るんですもの。
本当に尊敬しちゃいます。嘘じゃないよ。
私が運転できたら、きっと人生変わっていたと思うわ。
色々な意味でね。

パソコンはどの程度で出来るというのか疑問だけど、
確かに同世代は確かにマシーンさへ持っていないですものね。
これって寂しいわよね。
サチ
2006年08月30日 14:26
Seikoさん こんにちは

このお嫁さんは両方出来るのよね。
お互いにうちに来てくれる時は、相手の悪口ばかり。

嫌いな相手と同居ってホントに辛いでしょうねえ。
両方が気の毒よね。
何で別居しないんだろうなあ?
都わすれ
2006年08月30日 15:16
サチさん よくも・・・はっきり言うお嫁さんですね。

だから今は昔と違って「姑の方が小さくなっている」と言われる時代ですね。私は一応両方出来るけれどPCの方は「何とか・・」と付録がつきます。車は夫を交通事故で亡くしているので、免許を取るまでしばし悩み一度は諦めたけれど、晩年の母の通院の送迎を考えると持っていて良かったです。
ちなみに我が家の嫁さんはPCは殆どやらない(年賀状の住所録入力位はやるのかな・・?)し運転歴も、私の方が長いですね。28歳で夫を亡くして35歳位のときに免許を取得したので、運転歴は25年が過ぎました。
娘にはPCを買い与えたらインターネットはやってないが、年賀状や写真のプリントなど一人で何とかやっているようです。私もここでとかは嫁さんの愚痴は言っても、近所などでは一切口にしないですよ。
私の場合も一人暮らしの方が気楽で良いが、今更世間体がありますよね。私が悪者になるなら良いが「きっと嫁さんが追い出した・・」と言うことになるでしょう・・・!そう考えると出て行くわけにはいかないのですよ。
なおざる
2006年08月30日 17:46
こんばんわ 初めまして・・・
いつも拝見させて頂いています!
綺麗な写真と 楽しいお話で すごいなーっていつも
感心しています。自分の伝えたい事を
文章や写真で表現されていてすごいなーって思います。
私もブログに挑戦したいのですけど・・・
この文章を書くのもドキドキです。
これでも30代です。
これからも 毎日拝見します。たまにコメントさせて
ください!失礼しまーす。
サチ
2006年08月31日 07:12
都わすれさん おはようございます。
都忘れさんは両方おできになるのね。羨ましいなあ。
運転出来ないと、この土地柄では本当に不便です。

自転車は限度があるし。
でも出来ないことを悔やんでもしょうがないしね。

都わすれさん、ご自分の立場やお嫁さんのこともちゃんと考えて、
素晴らしいわ。

私はいざとなったら自分のことしか考えない人間だから(^_^;)
いつもありがとうございます。
サチ
2006年08月31日 07:16
なおざるさん ようこそ。
お出で下さって嬉しいです。 ありがとうございます。

30代ですかあ お若いのね。娘と同じ世代ですものね。
若さを大事にしてくださいね。

この歳になって若いってどんなに素敵なことか、実感しています。
どうぞ素敵な人生を送って下さいませ。

この記事へのトラックバック