うっかりミス

画像


一昨日、行きつけのりそな銀行の隣家から出火した。84歳の女性が天ぷらを揚げているのを忘れて、外出してしまったのが原因だそうだ。昔からの知り合いだからと、ブログのネタにはするなと夫に釘を刺されていたので、昨日はアップしなかったが、新聞の埼玉版にでかでかと掲載されてしまったので、遠慮は要らないらしい。

あのおばさんがなあと夫は感慨深げだが、決して他人事ではなく、同様のミスを私とて何度も経験済みである。 只私の場合、職住一緒なので外には出られない事と、嗅覚が異常に発達しているので、大事に至らないだけだ。

焦がした鍋類も、夫の眼に触れる前に処分しているので、夫は平和を信じているが、今回は私もかなり危機感を抱いてしまった出来事である。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぐーま
2006年08月29日 06:58
ああ、他人事ではないな~~~。
きっとそう思って読んだ方も多いはず‥・・・
もう時効ですが天ぷら鍋を掛けて洗濯物を取り入れに2階へ行ったら運悪く電話が‥・。2階で取ったのでそのまま話し込んで「じゃぁ・・・」と切ってふと思い出した~~~!階段を転がるように駆け下りてキッチンへ入ろうとしたら‥・・。これは映画のワンシーンだと思ったくらいでした。天ぷら鍋から炎が‥・・。
一瞬「あ、火が‥・・」それから、どうすればいいんだろう‥・と考えた。天ぷら鍋にフタをすればよい‥・といつかテレビでやってたわ~~~。不思議なくらい冷静になった自分がいたのには後で驚いたくらいです。フタをしたらやはり炎はおさまったので換気扇を回しました!!
又火が出ました!!前より激しく!!今度こそ慌てましたね。消化器をぶちまけました~~。消えました。ホッとしましたがキッチンは消化器の粉だらけ~~!
掃除が大変でしたよ。でも無事消えて良かった。
そんな内緒の事件がありました。
それからもうわが家はオール電化にしました。ガスはなしです。(-_-;)

サチ
2006年08月29日 07:23
ぐーまさん おはようございます。
やっぱり?
火事の話を聞いて、どのお客様も実は私も、、と云う人ばかり。
油断大敵ですね。

お互いに気をつけましょうね。

今日は定休日。
ぐーまさんを見習って、ちょっとだけ歩いてみようと思っています。
この辺には伊吹山のような素晴らしいところはないんですけれどね。
まあそれなりに、、、。
都わすれ
2006年08月29日 07:34
サチさん おはようございます。

サチさんは本当に早起きですね。最もお仕事の前にここも更新なさっていらっしゃるのでしょうが・・・!
私は幸いてんぷらなべとかは無いのですが、お湯を沸かしていてやかんが(ケットル)が空焚き状態になって「まっかっか」になっていたり、コトコト・・・煮物をしていていくつ鍋を捨てたか・・・・?
今は幸い「上げ膳据え膳」で(これも楽しいことばかりではないが)、その点は心配がなくなりました。
最近は鍵のかけ忘れを指摘されるので、イヤに神経質になっていますが、それを言う息子たちも時々忘れているだよね・・・!
すず
2006年08月29日 08:47
おはようございます 皆様他人事ではないと 思っていられるようですね
私も同様です 火だけは恐いので オール電化まで行かないけど
成るだけ電化のもので料理しています 外国性でいいものがあるので
とても便利です。(嫁のすすめでね)これとてもいいの しかし火が見えないけど 空焚き やけどは注意 火事に注意の良いお話で改めて考える機会を得ました。(*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°
Tachn☆彡
2006年08月29日 09:01
怖いですねぇ。昔近所に火事があって怖いの良く覚えてます。
私もガスよくつけ忘れします。お鍋も何度無駄にしたか・・・
最近は酷いので、去年自動制御方式のガステーブルにしました。
助かってます。天婦羅も安心。過日付けたまま忘れてましたが大丈夫でした。
困ったものです。段々物忘れが激しく成ってきます。
用心!用心!ですね。
Seiko
2006年08月29日 09:41
うわっ コワイ話!!
油を使うときは、絶対離れないようにしてるけど、
でも、電話ってほんっと困る!
「受話器をとるだけ」って思うのよね。 
相手が何してるかわからないのに鳴らすのも嫌いです。
だからメールっていいよね。

私も自動制御方式のガステーブルです。
勝手に消えてることが多々あります。
鍋を焦がしたのは、殆どパソコンに向かってて(爆!)

線香や蝋燭も気をつけてます。けどちょっとしたうっかり、
怖いですね~~ 『火の用心』ですね。。
Aiko
2006年08月29日 13:24
みなさんおっしゃるとおり、主婦のうっかりは大きな声ではいえないけれど、私も2度ほど・・・

家で内職をしていた頃に、納期は迫ってるわ、子供はおやつを欲しがるわ・・
パンの耳を上げてやろうと油鍋を火にかけて・・・
油が熱くなるまでほんのちょっとだけミシンを、と思ったのが気が付けば油煙が舞っていた、子供をベランダに避難させ毛布で炎を覆ってから風呂場の水をばんばん掛けてやっと消えた。階下の家にも水漏れの謝罪に・・。

主婦の仕事は細切れで、あれもこれもと忙しい。一つの事だけして居ればよいわけじゃないから。小さい子が居れば思わぬことに時間が取られたり・・
娘を見ていると、私もこんなだったんだと思い出すが、今何も出来ない自分でも見ていることだけでも役に立てるってあらためて思ったわ。
他人事じゃないけど気をつけないとね。
サチ
2006年08月29日 16:36
都わすれさん こんにちは
早起きと言うよりね。 犬が起こしに来るんですよ。
でも元来が夜は弱いタイプです。

4時半頃犬に起こされて、朝の散歩でしょ。
ベルは絶対に室内ではおしっこをしてくれないんです。
場所は作ってあるんですけどね。

我慢させるのは可哀相だから、朝は必ず連れ出すことにしています。
それから日記をアップして、夫のお弁当を作って、
朝ご飯を済ませてから、掲示板のレスをします。

しばらくすればもう開店の時間ですものね。
主婦は本当に忙しいです。

都わすれさん。 お食事作りしなくて済むだけでも幸せよ。
私はもうお料理が本当に面倒で、、、(^_^;)
まあ それなりに色々あるでしょうけど、
お互いに楽しいことだけ考えて行きましょうね。

いつもありがとうございます。
サチ
2006年08月29日 16:39
すずさん こんにちは
そうですか。 そんなに良い物があるなら私も考えなくちゃね。
色々相談してみますね。
早い方が良いですよね。
どうもありがとうございます。
サチ
2006年08月29日 16:43
Tachn☆彡さん こんにちは
ん? 自動制御方式? そんなのがあるの?
うちのガステーブル1年半前に買ったきり壊れないからそのままだわ。

買い換えた方が良いわね私の場合は。
なんだか不安だもの。
サチ
2006年08月29日 16:49
Seikoさん こんにちは
よく見たら うちのも自動制御だったわ。
でも作動する前に私の方が切っちゃうから、何もついてないコンロだと思ってたわ。 なるほどねえ。

でも用心しなくちゃね。
私、電話結構長話しちゃう方だから。

そっかあ。 仏壇も気をつけなくちゃね。
うちって私が知らないうちに人が来て、勝手に上がってお線香を上げていくのよね。

仕事に夢中だと全然気がつかないのよ。
考えると怖いよね。 誰もいない時は母屋の鍵掛けちゃおうかなあ。
サチ
2006年08月29日 16:52
Aikoさん こんにちは
え? Aikoさんまで? そっかあ。
ほんっと他人事じゃないのよね。

パンの耳かあ。 あれ美味しいのよね。 私も良く揚げるよ。
それとあられ餅も。
後はポテトの素揚げ。

あ~~~ よだれが、、、(笑)
そろそろお夕飯のお買い物だわ。
今日は車がないからチャリです。 暑いのに面倒だなあ。
kao/MotherLeaf*
2006年08月30日 08:21
こんにちは。先日はコメントをありがとうございました。

うっかりミス、怖いですね。
私の親友宅も小学生のときに天ぷら鍋から引火し全焼しました。
低学年の頃だったのですっかり忘れていたんですが、大人になってから、その友人が遊びに来たときに我が家でアルバムを見ながら、小さな頃の写真が1枚もない・・・と彼女がポツリと言いました。
火事で思い出の写真までも無くなってしまってたんですよね。
何十年も前のことですが、改めて火事の恐ろしさを思い知らされた気がしました。
サチ
2006年08月30日 14:15
kaoさん ようこそ
お友達も経験されたんですか。
やっぱり天ぷらが一番怖いみたいですね。

あーーアルバムは復元しようもないですものね。
後々まで後遺症が残りますね。

お互いに気をつけましょう。
どうもありがとうございました。

この記事へのトラックバック