和風庭園

画像


夫に造園仕事のオーダーが舞い込んだ。建て売り住宅を買った人が20坪ほどの庭を造って欲しいというのだ。今時和の庭園のオーダーはかなり珍しい。殆どの家がガーデニングに適したイングリッシュガーデン風だからだ。

夫は負担を感じているようで、出来たら断りたいらしい。仕事も休みだったので、素材や置物を見に行こうと私を誘ってきた。車で40分程の所に深谷市花園町の花木流通センターがある。かつて夫が退職後植木職人になるべく訓練を受けた所だ。

その訓練所も今は閉鎖されたというのも寂しい話である。園芸界は斜陽なのかもしれないと思いつつ、色々な樹木の苗や飾り物を見ている内に、和風庭園も悪くないと思えてきた。

夜には私の意見も図面に取り入れたりして、夫もやっとその気になってきた様だ。これからは注文主との相談ややりとりが続くのだろうが、気に入って貰えるような庭園を造って欲しい物である。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Tachn☆彡
2006年08月26日 07:02
('-'*)オハヨ♪
昨日は落雷があり停電になり、サチさんの似の前かと心配しましたが、大丈夫でした。┐( -"-)┌ヤレヤレ...

日本庭園・・・良いですねぇ~~何といっても日本の象徴みたいなものですから・・・京都に行った時犇犇思いました。
でも最近は雑木林的な洋風が多いです。家も和洋折衷みたいですが(大した庭で無いので)・・家が今風の建て方ですから日本庭園は似合わないです。
造園には費用もかなり掛かるし、後の手入れも然りで、段々斜陽に成っているのでしょうね。
でも、今回サチさんの意見も取り入れた庭園楽しみですね。
美的センスのあるサチさんの応援は、何よりご主人心強いと思います。
頑張って欲しいです。
Seiko
2006年08月26日 08:12
うわ~~♪ 最近こういうの見てないから、
なんか、風情があって落ち着くね♪
そういえば、最近は殆どイングリッシュガーデン。

私もそう思ったわ!!
サチさん、こういうのピッタリだわ!!
センスがいいから、ご主人様と組んだら無敵!!
しかも、二人の愛も再燃♪ お互い惚れ直す♪♪ 
ん?話何処にもって行くんだ?(爆!)

でも、ほんっと、サチさんピッタリ!!
サチ
2006年08月26日 11:12
Tachn☆彡さん こんにちは
なんだか朝から忙しいわ(^_^;)
今時何も職人頼んでわざわざ庭作りなんて珍しいわよね。

少しづつ好きな木を植えていけば、自然に庭なんて出来上がっちゃうのにね。 でも後々まで残るから受けた以上は余りみっともないこと出来ないしね。 頑張って欲しいです。

私の協力? 所詮他人の家の庭だもの。力入らないわ(笑)
サチ
2006年08月26日 11:17
Seikoさん こんにちは
暑いわねえ。

来月は忙しくなりそうなのね。 楽しみだわね。
ちょっとお金がかかりそうだけど。

庭作りは、今地面を作っておいて、少しづつ植え込むようにするようです。どちらにしても、目に見えるものだし、人の目もあるから、
余りみっともない物は作れないから、夫も気が重いみたい。

そのくせ断る勇気もないんだから、本当に嫌になっちゃう。
なんて いけないいけない、 愚痴はなるべく書かないようにって、
決心したばかりなのに。
昼間の暑さ
2006年08月26日 12:11
素敵なお庭ですね いろいろ相談しての 図面書き 
和風 洋風でも 感じがガラット違うのだから
これこそ好みですね 良いお庭が出来上がるといいですね
出来上がったら見せてくださいね  楽しみにしています
サチ
2006年08月26日 16:57
昼間の暑ささん ようこそ!
当分の間は土を掘り起こしたり、土台作りに追われると思います。
夫は仕事がありますので、作業は土日だけとなれば、
かなり日数がかかりますが、植え込みは今でない方が良いのだそうです。

完成しましたらアップしますね。
どうもありがとうございます。

この記事へのトラックバック