ベルと雷と

画像


我が家のベルは雷が極端に嫌いだ。私が接客中に閃光が走ると、殺されそうな悲鳴を上げて私を呼ぶので、お客様が可哀相だからお店に連れてくるように言ってくれた。

客商売である以上それは許されないので、ちょっと時間を貰って、ベルに今は傍にいられない事情を話して聞かせた。そしてお気に入りの豚骨を渡して店に帰ったが、仕事中の約一時間の間に一度も泣かなかったのは、本当に見事だと感心してしまった。

仕事が終わって行ってみると、渡した大好物の豚骨にも手を触れることもなく、小屋の片隅にじっとうずくまっていたが、私を見ると狂ったように飛びついてきた。余程怖かったのだろうと愛しさがこみ上げ、抱き上げるとべたべたと顔を寄せてくる。

この聞き分けの良さは天性の物だろうか。犬といえども人間にも勝る潔さだと、ベルを見直してしまった出来事であった。

明日は生まれて初めての病院でのトリミングの日である。毎日ブラッシングをしても、どうしても毛玉が出来てしまうので、サマーカットをお願いすることにしたのだが、一体どんな風にイメチェンするのか、今から期待大の私である。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Tachn☆彡
2006年08月18日 08:42
随分大きく成りましたね。犬は雷が大嫌いです。
もう、媛等家中吠えながら狂った様に走ってます。
大きい犬は聞き分けが良いですね。媛は全然駄目です。
ベルちゃんは矢張り、グレートピレニーズ犬が混じってますね。
知り合いのペットショップに、ベルちゃんの写真(子犬の頃の)見せた時
ピレニーズが混じってるんじゃないか?って云ってました。
今見るとそうみたいですね。此れは結構大きく成ります。
BBSにピレニーズ貼り付けておきます。見比べてみてください。
どうかな??
すず
2006年08月18日 09:38
おはようございます 朝から嵐の中に居ます福岡です
中ぐらいの雨風かな これ以上ひどくならないことを願って

可愛いベルちゃんやはり、しつけだと思いますよ
それに愛情たっぷり注がれているからの行動ですよ
可愛いなー抱きしめてあげたい 今日イメージチエジした
可愛いベルちゃんはやくお会いしたい \(^_^=^_^)/ ヨロシク♪
Seiko
2006年08月18日 09:52
すごい! 事情を話して聞かせたら、
静かにうずくまって待ってた?
そして、サチさんを見たら飛びついてきた。
(;_;)ウルウル。。。 愛しいね。。

で、Tachn☆彡さんの話に興味持って写真見た♪
似てる似てる! なんかドキドキしてきて

サチさん! ベルちゃんすごいよ!! 
中世には城館の番犬になっていたって
14世紀の本には記載されているそうよ。
17世紀にはすでに伴侶犬としてもてはやされて、
ルイ14世に飼育されるという栄光の道!

来世、Tachn☆彡さんは総理大臣で、
サチさんはフランスの王様ね!!
サチ
2006年08月18日 13:13
Tachn☆彡さん こんにちは
今ベルは毛が抜け替わるのかしら? ブラッシングする度に、ガン患者みたいにブラシにごそっと抜け毛が、、、(^_^;)

ピレニーズが入っているかも?ッてことは、前から考えていたけど、
大型犬ほどは大きくならないような気がします。

ハーフかクオーターか解らないけど、
よく似ている部分もあるし、ソウでないような気もするし、
難しいわ(笑)

もう少し様子を見たいと思います。 いつもありがとう。
サチ
2006年08月18日 13:15
すずさん こんにちは
トリミングは明日一日かかるみたいです。
早朝から夕方まで預けるように言われましたので、
その隙に家の中でバルサンを焚こうと思っています。
滅多にないチャンスですものね。

写真が撮れたらお持ちしますね(*^_^*)
サチ
2006年08月18日 13:18
Seikoさん こんにちは
なんだかめちゃめちゃ暑いわ。

ベルは本当に私の話が解るんじゃないか?ッて思う事が何度もあるの。
目をじっと見て頬を両手で挟んで言って聞かせると、
じーっと私の目を見ながら聞いてるのよね。

可愛いよーー。
でもね。 なんたって雑種だからね。
あまり凄い人たちと関わっているとは思えないけど、、、(笑)
Tachn☆彡
2006年08月18日 15:57
ベルちゃんは純じゃないから、ピレニー程は大きく成らないと思います。quarter 位かな??
本当はもっと早く夏毛に生え変わるのですが、一寸遅いかな・・
夏毛に変わる時は物凄く抜けます。
特に外犬は抜け替わりが凄く、夏用の涼しい毛に生えかわります。
夏の暑さを防ぐ為です。
ところが、媛の様に一日中家の中でクーラーにあたっている犬は、
夏毛にならないんです。
其れでも何時もよりは良く抜けます。
心配ないと思いますよ。シッカリ櫛を入れてあげて下さい。
トリミングするとサッパリします。
どんな風に成るのか楽しみです。
UPして下さいね。
サチ
2006年08月18日 16:52
Tachn☆彡さん そうなの?
ベルもクーラーの中ばかりだから抜け替わらなかったのねきっと。

この頃、ベルの毛が気になって、暇さえあればブラッシングしてるのよね。程々にしろって夫には怒られるし。

私もどんな風になるか楽しみです。
余り極端に短くしても怪我でもされても困るし。
Tachn☆彡
2006年08月18日 17:13
うん!(^^)余り度々すると皮膚を傷つける事が有りますから、
一日1~2回くらいで良いと思います。
家の中の子は夏毛に成らないから短い方が涼しいと思いますよ。
媛等メチャメチャ短いです。
直ぐ伸びますから・・・ベルちゃんの感じだとそんなに短くはしないと思いますが・・どうかなぁ・・・
サチ
2006年08月18日 18:26
Tachn☆彡さん 了解です。
明日の夕方迎えに行くので明後日アップしますね。

この記事へのトラックバック