月夜野ビードロパーク

画像


サクランボ狩りで苦汁を飲んだ一昨日の旅行は、楽しい事も多かった。他の人達が温泉に入っている間、私なりにあちこちと散策できたし、ホテル「湯の陣」の離れ宿の見学もできたからだ。

テレビチャンピオンという番組は、私も大好きで毎週見ているが、この離れ宿は、あの番組中に建てられた物だと聞いて、俄然興味がわいてきた。予約がないので鍵が閉まっていたが、フロントに強引にお願いして中に入れてもらった。

もう一つは、月夜野ビードロパークに立ち寄った事だ。最近は全然手がけてないが、ステンドグラスは私の大好きな趣味の一つである。華道家の假屋崎省吾さんの作品も陳列されていたし、工場では熟練した職人さんの説明を受け、少しだけだが実際に手をつけられたのは大収穫だ。

数年前にはここの体験教室で作品を作ったが、その時は基本的な物を作らされて不満だった。今度もツアーの途中では時間が足りなすぎる。しかしながら、ガラス加工の空気に触れただけでも、近頃なかった経験で、身の内が暑くなった。近頃とみに体力の衰えを感じ始めていたが、野次馬根性だけは健在らしい。

このツアーを総括してみると、名湯と言われる温泉にも入らず、単独であちこちをうろちょろし、メインのサクランボにも興味を示さなかった私は、変人と言うことになるらしいが、自分なりに成果のあった四分の三日ではあったのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

水上散策のスライドショーをアップしました。こちらからご覧頂けると嬉しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

Tachn☆彡
2006年07月11日 08:57
お早うございます

さくらんぼも良いですが、ステンドグラスは素敵ですね。
私等田舎者にはこう云う場所に趣くチャンスが余り無いです。
私もステンドは大好き。以前高島屋でステンドの展示会観ましたが、素敵でした。結構高価ですよね。一個買って貰いました。
カナダの大聖堂のステンドは凄かったです。あの時はビデオだったから・・今だとスライド出来るのにね・・・
サチさんだときっと素晴らしい作品にするでしょうね。
綺麗なステンド、見たとこ美味しそうなサクランボミ★(,,'┏ω┓')v Thanks!!★彡
すず
2006年07月11日 09:17
おはようございます 毎日のブログが楽しみで見せていただいています
今日は 又綺麗なステンドグラスを堪能させてもらいました
昨日のサクランボは チョツト残念でしたけど
単独行動がかえっていい結果になりましたね
何時も楽しませてもらったり 勉強させてもらっています
これからも\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪
Seiko
2006年07月11日 10:00
また何度も見てまいりました♪
さくらんぼが酸っぱかった話ばかり聞いていたので、
この素晴らしいスライドショーとのギャップに!
w('o')w オオー!! です!!

盛りだくさんの宝が詰ってて、何度見ても飽きないです!
さくらんぼだって郷愁を誘うし、見た目美味しそうだし(笑)

ガラス工芸は、そばに北洋ガラスがあったから、
(今はリバーサイド桜川ってマンションになっちゃった)
漁業の浮き玉の工場から、吹き玉?自信ない(爆!)

でも、兎に角、『津軽ビードロ』が店に展示されてて、
いつも覗いてたの♪

そして、函館も小樽もすごいでしょう?
だから、サチさんのスライド、見入っちゃってます~~♪
オマケに無理やり開けさせた離れ宿!
魅力満載のスライドショーでした♪♪
Tachn☆彡
2006年07月11日 11:13
seikoさん、小樽のガラス工芸見たよ!
綺麗でした。お店に一杯飾って有って・・凄くキラキラしてて・・
見入ってました。北海道のスライドに一寸載せました。
=( ・_・;)⇒ アレ?よその家で・・サチさん(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
かって知ったる他人お家・・かな??
サチ
2006年07月11日 15:02
Tachn☆彡さん こんにちは
こちらはさっきから降り出しました。
洗濯物を入れたりたたんだり、主婦って毎日毎日同じ仕事に追われちゃうね。

ステンドグラスはhttp://www.t-sachiko.com/hand_work/s_glass/index.htmが私の作品なんだけど、
もうしばらくは作ってないの。
これはかなり時間がかかるしね。

仕事とは両立しないのでどうしても手が遠のいてしまいます。
サチ
2006年07月11日 15:04
すずさん こんにちは
私はどうも団体行動が苦手で、いつも一人だけ外れてしまいます。
でもガラス製品って良いですよね。
心が洗われます。
いつもありがとうございます。
サチ
2006年07月11日 15:06
Seikoさん こんにちは
函館も小樽も凄いんですってねえ。
テレビで何度も見ているけど、やっぱりガラスは自分で吹いてみたいよね。

やり出すと時間がたつのが早くてね。
陶芸もそうだけど、私たちって時間が足りなさすぎるよね。
e-アフィリ
2006年07月11日 15:12
◆◇◆◇◆◇ アフィリエイトで副収入 .。☆゜:゜:。*。
◇◆◇◆◇
◆◇◆◇  月90万円稼いでいるお客様もいらっしゃいます  
◇◆◇
◆◇     月数万円稼げればいいという方も大歓迎 ☆★ 

    少しでもご興味があれば是非、弊社のサイトをご覧下さい

        ⇒ e-アフィリ  http://e-af.net/?weog
サチ
2006年07月11日 15:15
Tachn☆彡さん どうぞご遠慮なくね。
小樽は本当に凄いらしいから、印象に残るわよね。

うんうん 一枚だけスライドの中に見つけたけど、
もっとあるのかしら?
Tachn☆彡
2006年07月11日 18:20
サチさん、サチさんのステンドとっくに見てました。
もう凄いなぁ~って溜め息でした。ホームは全部見てます。
私には出来ないWorkです。
北海道の時、まさかスライドするなんて夢にも思ってなかったので、多分他には無いかもしれません。CDに残ってるかも・・又見てみます。
サチ
2006年07月12日 05:23
Tachn☆彡さん おはよう♪
そんなところまで見てくださってたの? ありがとうございます。
ステンドグラス始められると良いのに。
楽しいわよ。

もしその気になったらおっしゃってね。
私のツールを差し上げますから。
私はもう多分できないと思うから。

この記事へのトラックバック